遺品整理

遺品整理業者は全国対応の大手遺品整理業者を選ぶ!メリットとおすすめ業者をご紹介

遺品整理を業者に依頼する場合は、中小業者を選ぶよりも日本全国からの依頼に対応している大手業者を選びましょう。大手の遺品整理業者は、中小業者の会社にはない良さを持っています。

今回は大手の遺品整理業者を選ぶことのメリットと、おすすめしたい業者をご紹介していきます。遺品整理業者選びに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

遺品整理業者は全国対応の大手だと仕事を任せやすい

遺品整理業者は日本全国対応可能の大手業者と、特定の地域に絞って対応している中小業者があります。遺品整理の仕事をお願いするなら中小業者よりも、大手の方が良い面が多いので安心して仕事を任せやすくおすすめです。

どの地域からの依頼も受けてくれる

日本全国からの依頼に対応している大手の遺品整理業者は、基本的にどの地域からの依頼でも断ることなく受けてくれます。日本の各都道府県に支店をおいているので、その支店が窓口となって手続きなど一連の対応を担当します。

特定の地域を限定して対応している中小の遺品整理業者は、依頼可能の地域から少し外れているだけでも依頼を断られてしまうことも多いです。遺品整理の依頼を全国規模で対応している大手の業者だと、作業地域の制限がないので依頼を断られる心配がありません。

遺品整理の作業に慣れたスタッフが多い

遺品整理業者の中でも日本全国からの依頼に対応している大手の遺品整理業者は、働くスタッフも現場での作業経験が豊富です。やはり全国規模で活動している大手の遺品整理業者は、特定の地域限定で活動している中小業者よりも仕事の実績があります。

遺品整理の依頼件数が多い全国対応の大手の業者の方が遺品整理の作業に慣れたスタッフが揃っているので、現場の作業の段取りも良く完了までとてもスムーズに進みます。

会社としての体制がしっかりしている

遺品整理の大手業者は仕事の規模が大きい分、社内の細かい部分まで上からの目が届くように気をつけています。事務所や現場で働くスタッフ一同への教育研修に力を入れ、報告・連絡・相談の周知も徹底して、会社としての体制がしっかりしています。

大手は社内体制が整っているので依頼者への返答や見積もりまでの対応も早く、実際の作業にとりかかってもらうまでにそんなに待つことがありません。

遺品整理の相場に近い料金設定になっている

遺品整理の料金は間取りや遺品の数によって相場の金額が決まっていますが、大手の遺品整理業者は依頼者に大きく費用の負担がかからないように、なるべく相場に近い金額設定にしています。

中小業者の中には作業料金を激安の値段にして集客したり、基本プランの内容を狭くして別料金がかかるオプションで高額料金になるようにしている会社も存在します。

遺品整理はスタッフの人件費やトラックの費用もあるので、あまり激安にすると契約時間内に終わらせるために作業が粗雑になりがちです。高額な料金を請求する会社も利益重視で、金額に比例した仕事を必ずしてくれるわけでもありません。

大手の遺品整理業者は基本プランのサービスを充実させつつ、人件費のことも考慮して安すぎず高すぎずの金額にならない相場の金額になるようにしています。

全国対応の大手の遺品整理業者の最大のメリットは信頼性

日本全国からの依頼に対応している大手の遺品整理業者は、会社としての信頼性が高いことが最大のメリットです。特定の地域のみに対応している中小業者にも良い会社はありますが、数としてはあまり多くはありません。

地域限定の業者は新規参入の会社も多い

全国規模で依頼に対応している大手の遺品整理業者と比べて、地域限定で対応している中小業者は遺品整理業界に新規参入している会社が多いです。昔から遺品整理の仕事をしている老舗業者よりも、遺品整理の仕事での経歴が浅い新しい会社の方が急増しています。

最近は単身者世帯の多さで遺品整理の仕事が注目されてきているため、おいしい事業になると思い異業種からの業者がどんどん遺品整理業界に参入しているのです。

そういった新規参入の会社は全国展開する力はないので、主に仕事の依頼は地域限定にしています。地域限定で依頼に対応している中小業者は、実績がある老舗の会社が見つかりにくいという大きなデメリットがあります。

全国対応の業者は社会的信用を重視し仕事への責任感が強い

遺品整理業者で日本全国からの依頼に対応している大手の業者は、知名度が中小業者よりあるので利用者から細かく見られています。大手の業者は利用者から見られていることを自覚して、周りからの社会的信用を損なわないように仕事への責任感がとても強いです。

利用する人たちの信頼を失う行動をしないことを当たり前として、どんな依頼に対しても真面目に取り組み丁寧に作業してくれます。

おすすめの全国対応している遺品整理業者3選

日本全国からの依頼に対応している遺品整理業者で、おすすめの大手業者をご紹介いたします。おすすめするのは有名企業が関わっているところや年間の実績件数が多いところなので、遺品整理を依頼する先として適しています。

イオンライフ

イオンライフはスーパーなどを運営しているイオンとの関わりが深い遺品整理業者であり、遺品整理を形見整理や生前整理として受けつけています。

イオンライフは日本各地からの依頼に対応していますが、九州・北海道・宮城県以外の東北地域からの依頼は対応してもらえない恐れがあります。費用の相場は以下の金額設定です。

  • 1K~1DKで作業スタッフ2名 40,000円~60,000円
  • 1LDK~2DKで作業スタッフ3名 80,000円~120,000円
  • 2LDK~3LDKで作業スタッフ4~6名 150,000円~200,000円

支払いはイオンクレジット、現金、分割払いの3つがあります。

クロネコヤマトのメモリアル整理サービス

クロネコヤマトのメモリアル整理サービスは、大手引っ越し業者のクロネコヤマトが1985年から行っています。

日本全国からの依頼に対応していますが、沖縄と離島からの依頼は除外されることがあります。費用の相場は以下の金額設定です。

  • 家財の量が10㎡ 200,000円
  • 家財の量が15㎡ 300,000円
  • 家財の量が20㎡ 400,000円

クロネコヤマトのメモリアル整理サービスは特徴として、家財の量で料金が算出されます。支払いはクレジット、現金、振込払いの3つがあります。

遺品整理専門のキーパーズ

遺品整理専門のキーパーズは映画「アントキノイノチ」のモデルとなった会社で、遺品整理専門の会社として設立された中では日本初となります。

日本全国からの依頼に対応していますが、一部除外している地域もあるので事前に問い合わせて確認しましょう。費用の相場は以下の金額設定です。

  • 1K~1DKで作業スタッフ2名 60,000円~100,000円
  • 1LDK~2DKで作業スタッフ3名 140,000円~180,000円
  • 2LDK~3LDKで作業スタッフ4~6名 220,000円~300,000円

支払いは現金、振込払いの2つがあります。

どの遺品整理業者にしようか悩んだ時のポイント

どの遺品整理業者にしようか悩んだら、大手業者は無料で訪問見積もりできるので見積もりを活用してみましょう。また、大手業者は利用者からの意見もネットで紹介されているので、それもチェックしておくのが良いです。

全部の業者に訪問見積もりを依頼して比較

遺品整理業者で気になる業者は、全部の業者に訪問見積もりの依頼を出しましょう。訪問見積もりで来た業者の対応の仕方や、見積もりで算出された料金、サービスの内容などを比較します。その中で一番希望に合う業者をあったら、その業者を最終的な候補にしましょう。

利用者からの評判についてを比較

遺品整理業者の利用者の口コミサイトで会社の名前を検索して、評判がどうなっているかチェックします。利用者からの口コミの評判が最も良い業者は、仕事の成果も期待できるのでおすすめです。

まとめ

遺品整理業者は日本全国からの依頼に対応している大手業者は、依頼対応できる地域が広く作業スタッフも現場作業に手慣れています。

特定の地域に限定して依頼に対応している中小業者より、大手の遺品整理業者の方が総合的なレベルが高く安心して仕事を任せられる良さがあります。ご紹介した大手業者も含めて色々な業者を比較して、仕事を依頼したいと思える業者を探してみてください。