お役立ち

不用品回収業者の軽トラ積み放題サービス!料金相場と積載量は?

今回は、不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスについて紹介します。気になる料金の相場や、どのくらいの量を積むことができるのかについてもまとめました。不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスを検討している方は、是非参考にしてください。

不用品回収業者の軽トラ積み放題の料金相場

不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスの料金は、10,000円~20,000円が相場となっています。
業者によって金額は多少異なりますが、大体このくらいの予算で考えておくと良いでしょう。
ただし、必要に応じてオプション料金も別途かかってきます。よくあるオプションと料金は以下のとおりです。

・マンションなどで階段を使用しての搬出作業 1,000円/1階ごと
・大型家具など不用品の解体作業 1,000円~
・人員の追加 6,000円/人
・分別・荷造り 5,000円~
・深夜・早朝指定 5,000円
・吊り降ろし搬出作業 10,000円~
・洗濯機・エアコンの固定設置物の取り外し作業 1,000~4,000円
・養生作業 2,000円~

不用品回収業者に作業を依頼する場合は、これらのオプション料金が発生するかどうかも事前に確認しておきましょう。

軽トラ積み放題の積載量

軽トラ積み放題サービスを利用する場合、軽トラックの積載量の目安は、荷台の長さが1.9m、車幅が1.4m、高さが1.3mとなっています。
また、軽トラックは、道路交通法で積載重量が350kgまでと定められています。

一般的な家具や家電の重量は、洗濯機(中型)で約70kg、冷蔵庫(中型)で約60kg。二人掛けのソファなら約30kg、ダイニングテーブルセットだと約20kgとなっています。

これらを全部載せても、定められた積載重量以内なので、軽トラックの荷台スペースに収まる程度の不用品であれば、ほとんどの家具や家電は積み込めると思って良いでしょう。

「単品での回収」と「積み放題サービス」どっちがお得?

不用品の回収を依頼するなら、処分したい物の量によって「単品での回収」と「積み放題サービス」、どちらの方がお得かは異なります。
もし、3個以上の不用品の回収を依する場合は、「積み放題サービス」がお得です。

軽トラックの荷台に載せられる範囲の不用品なら、いくら引き取ってもらっても料金は10,000円~20,000円程度なので、不用品回収にかかる費用をぐっと抑えることができます。

反対に、1~2個の不用品であれば、「単品での回収」で依頼をしたほうが安くなります。
例えば、テレビなら2,000円~5,000円程度、ベッドなら3,000円~5,000円程度なので、これらの家具や家電だけを処分したい場合は、軽トラックに積み放題のサービスはかえって高くなり、お得にはならない可能性があります。

軽トラ積み放題サービスのメリット

不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスを利用した場合には、主に以下のようなメリットがあります。

不用品の分別をしなくてよい

もしも、自治体で不用品を粗大ゴミとして処分する場合は、いらなくなった物を種類ごとに分別して捨てなければいけません。
しかし、軽トラ積み放題サービスだとこのような分別をする必要もなく、業者に不用品を回収してもらうだけで処分が完了します。さらに不用品以外のゴミを一緒に回収してくれるもの嬉しいところです。

また、不用品の袋詰めや箱詰めもすべて任せることができるので、手間なく簡単に処分することができるのもメリットとなっています。

搬出作業が必要ない

軽トラ積み放題サービスの場合、部屋から外へ運び出す搬出作業も業者のスタッフが行ってくれるところがほとんどです。回収してほしい不用品が大量にある場合には、こうしたサービスはとてもありがたいものです。

また、特に一人暮らしの方や高齢の方は、大きくて重い物を運び出すという重労働が必要ないというのはかなりのメリットとなるでしょう。

追加で増えた不用品も処分できる

軽トラ積み放題サービスなら、引越し作業時や大掃除のときなどに不用品が出てきた場合でも、それらを追加で処分することができるといったメリットもあります。

また、軽トラ積み放題サービスは料金が定額となっているため、荷台に収まる範囲の追加であれば、金額は変わりません。

そのため、引越し作業時や大掃除で不用品回収業者を利用する場合は、単品での回収よりも軽トラ積み放題サービスを利用するのをおすすめします。

短時間で不用品を処分できる

不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスを利用すると、搬出から積み込みまでがあっという間に終わってしまうため、短時間で不用品を処分することができます。
特に、解体しないと部屋から運び出せないような大きな家具の場合でも、業者のスタッフが対応してくれるためとても助かります。

さらに、軽トラ積み放題サービスは、業者の予定が合えば即日回収も可能なため、すぐに処分したいという方におすすめです。

まとめ

今回は、不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスについていろいろと紹介してきました。
軽トラ積み放題サービスの料金相場は10,000円~20,000円程度。そして、軽トラックの積載量の目安は、1.5畳ほどのスペースで高さ1m程度までの不用品が積める感じなので、ほとんどの家具や家電は問題なく積み込めると思っておいて良いでしょう。
さらに、分類の必要もなく短時間で処分が完了するというメリットもあるので、たくさんの不用品を処分するなら、不用品回収業者の軽トラ積み放題サービスを利用するのがお得です。