お役立ち

持ち込み可能な不用品回収業者3選!料金の相場はどれくらい?

不用品を処分したいけど、直接不用品回収業者に持ち込んでも回収してくれるのかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、持ち込みOKの業者はいくつかあります。

そこで今回は、不用品の持ち込みが可能なおすすめの業者を3つ紹介したいと思います。さらに、回収料金はどのくらいかかるのか相場についてもまとめたので、是非参考にしてください。

不用品持ち込み時の回収料金の相場は?

不用品を業者に回収してもらわずに、自ら持ち込んだ時の回収料金について紹介します。
直接持ち込む場合や、それが難しい場合についても解説していきます。

直接持ち込む場合は無料が多い

自力で不用品回収業者に直接持ち込む場合は、回収料金が無料のところが多いです。これは、出張費やトラックでの運搬費、作業員の人件費などがかからないからです。

直接持ち込むと、回収に来てもらった場合に必要となるトラックのガソリン代や運搬代などを含む「基本料金」が必要ありません。
この基本料金の相場は3,000~5,000円なので、これがかからないためかなり費用を抑えることができます。

業者によって料金設定はさまざまなので、直接不用品を持ち込む場合は、あらかじめホームページで確認するか、電話で問い合わせるかでチェックしておきましょう。

品目に応じて料金を支払う必要がある

先ほど紹介したように、直接不用品を持ち込んだ場合は無料のところが多いですが、不用品の品目に応じて料金を支払う必要があります。

それは、テレビやエアコン、冷蔵庫や洗濯機の4品目です。これらを処分する際は、家電リサイクル法によって「リサイクル料金」がかかります。

たとえ、持ち込みが無料であったとしても、これらを持ち込んだ場合は、以下のようなリサイクル料金が必要となります。

品目リサイクル料金
テレビ1,320~3,700円
エアコン990~2,000円
冷蔵庫3,740~6,149円
洗濯機2,530~3,300円

リサイクル料金の相場は、種類などによって変動するのであくまで目安として参考にしてください。

宅配便や郵送で送る場合は送料が必要

自力で持ち込むことができないという場合は、宅配便や郵送で送ったものを受け付けてくれる不用品回収業者もあります。
この場合は、自力で直接持ち込んだ場合と同じく、出張費やトラックでの運搬費、作業員の人件費などがかからず、送料のみのところがほとんどです。

比較的小さくて軽い物なら、自分で梱包して業者に送るだけで簡単に不用品を処分することができます。
持ち込むのが面倒な方や、自宅に知らない人が入るのが苦手な方は宅配便や郵送で送る方法で不用品を処分することができます。

持ち込みでも不用品を回収してくれる業者3選

たくさんある不用品回収業者の中から、持ち込みでも不用品を回収してくれるというおすすめの業者を3つ紹介します。
それぞれの業者の特徴や、どんな人におすすめなのかについてもまとめたので、是非参考にしてください。

ハイパワー

不用品回収業者の「ハイパワー」は、自力で処分して欲しい物を持ち込んだ場合、料金は無料になります。

不用品の数量はいくつあっても料金は一切かからず、さらに持ち込んだ後の不用品を降ろす場合の作業費なども無料です。
不用品持ち込みの対応は、毎週月曜~土曜日の午前8:00~午後5:30となっています。

また、不用品のサイズが小さかったり、数が少なかったりした場合は、宅配便や郵送での受付も可能です。
車などを使って自力で不用品を運ぶことができる方や、不用品の処分に時間をかけたくない方にはお得でおすすめの業者です。

リサオク

「リサオク」は、不用品を買取りしてくれる業者で、持ち込みでの買取りも対応しています。
近くに店舗がある場合は、直接不用品を持ち込むことができて、その場でスタッフが査定・買取を行ってくれます。この時に、本人確認ができる書類の提示が必要となるのでお忘れなく。

家具や家電の他に、洋服やスポーツ用品なども査定してくれるので、これらの不用品を売却したい人におすすめの業者です。
もし、近くに店舗がない場合でも、宅配買取なら全国どこでも対応しています。

また、買取不可の不用品であっても、対象の物であれば5点までなら無料で引き取ってくれるサービスも行っているので、気軽に相談してみてください。

RECOMMU(リコミュ)

不用品回収業者の「RECOMMU(リコミュ)」は、回収品目一覧にある対象の物であればすべて無料で回収してくれます。

捨てるのがもったいないという気持ちを尊重して、回収した不用品を処分するのではなく、リサイクルするということを徹底しているエコな業者です。

回収した不用品は、1点づつ清掃して修理し、それぞれのパーツを使って別の物に再生させることもあるため、たとえ古くても壊れていても家電ならほとんどの物を無料で回収してくれます。

また、リサイクルに不向きな物であっても、有料で回収・処分も行っています。

粗大ゴミで処分しようと思っていた物でも、また生まれ変わって使われる物もあります。
エコに興味のある方は、こちらの業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、不用品の持ち込み可能な不用品回収業者についていろいろと紹介してきました。
不用品を持ち込んだ時の回収料金は無料の業者が多いのですが、テレビやエアコン、冷蔵庫や洗濯機などを処分する際はリサイクル料金がかかります。
また、直接不用品を業者に持ち込むことが難しい場合でも、小さな物なら梱包して宅配便や郵送で送ることもできます。今回紹介したことが少しでもお役に立つことができれば幸いです。