お役立ち

不用品回収が分別不要か気になる方必見!自治体と業者はどちらがオススメか解説!

不用品回収の際にゴミの分別が必要なのか不要なのか気になりますよね。燃やせるゴミと燃えないゴミの2種類だけの分別なら我慢できますが、電化製品や家具などゴミ袋に入りきらない粗大ゴミの扱いには手を焼きます。

本音を言うと出来るだけ分別不要な手段を選び楽をしたい…。この記事ではそんな貴方に向けて不用品回収の有無を自治体と業者のそれぞれの特徴を紹介しながら解説いたします。

不用品回収の際は分別不要なの?

No-sorting-required_1

不用品回収の分別は自治体に依頼する場合と不用品回収業者に依頼する場合で異なります。結論から先に申し上げると”不用品回収業者”にお任せすることをオススメします。それでは、それぞれの特徴について解説いたします。

自治体の不用品回収は分別必須

自治体の不用品回収に関する特徴を解説します。

  • 事前申し込みや事前購入など手続きが面倒
  • 指定日に指定の場所まで粗大ゴミの運搬が必要
  • 回収出来ないゴミの制約が多い

事前申し込みや事前購入など手続きが面倒

自治体に不用品回収を依頼する場合には事前に申し込みが必要です。
また、コンビニなどで「粗大ゴミシール・処理券」を購入する必要があります。事前に申し込みや購入が必要なので準備に時間が掛かります。

指定日に指定の場所まで粗大ゴミの運搬が必要

事前に申し込みや粗大ゴミ処理券などを購入しても家まで回収に来てくれるわけではありません。各自治体ごとに決められた日時に決められた場所へ粗大ゴミの運搬をする必要があります。

ベッドやタンスなど重くて大きい粗大ゴミは指定された場所まで運び出すのも一苦労です。

回収出来ないゴミの制約が多い

粗大ゴミシール・処理券を購入してもすべての粗大ゴミを回収してもらえるわけではありません。自治体によっては回収できない種類のゴミもあります。

例えば”家電リサイクル法対象品目”に該当するエアコンやテレビ・冷蔵庫・洗濯機などは自治体で回収することは出来ません。

この様に自治体の不用品回収は思っている以上に大変です。加えて各自治体ごとのルールを正しく把握していないとせっかく粗大ゴミを運んだのに回収してもらえずに持ち帰る羽目になってしまうことも有ります。

不用品回収業者は分別不要

不用品回収業者に関する特徴を解説します。

  • 急なスケジュールにも対応可能
  • 粗大ゴミの運搬が不要
  • 殆どの粗大ゴミが回収可能

急なスケジュールにも対応可能

見積もりの際に複数業者に依頼する事で最速最短の対応が可能になります。
また、こちらから都合の良い日取りや時間を指定できるので時間の有効活用も可能です。最速で”即日対応”も可能になりますので急なスケジュールにも柔軟に対応できます。

粗大ゴミの運搬が不要

自治体へ依頼する際は自分たちで指定の場所に粗大ゴミを運ぶ必要がありますが、業者に依頼すると家の中まで粗大ゴミを回収しに来てくれます。
重くて大きい粗大ゴミを運ぶ必要が無いのは大きな魅力ですね。

殆どの粗大ゴミが回収可能

自治体の回収では”家電リサイクル法対象品目”に該当する家電製品は回収が出来ません。また、パソコンや自動車のタイヤなども回収してもらえません。その反面、業者では先ほど例に挙げた回収不可の物が殆ど回収出来ます。

この様に自治体では思い通りにならなかった日時や運搬の手間、回りくどいルールなどを把握していなくても業者に依頼することで不用品回収をスムーズに行うことが出来ます。

回収業者が自治体よりオススメ出来る理由

No-sorting-required_2

不用品の回収は自治体よりも圧倒的に業者に依頼することをオススメします。自治体のメリットとしては業者に依頼するよりも上手く出来ればお金が節約できることです。

しかし、大抵の方は思い通りに粗大ゴミの運搬や仕分けを達成することが難しいのが現状です。ここでは不用品回収業者が特に優れているポイントを2つ紹介致します。

自治体の回収日に合わせる必要が無い

自治体に依頼する場合はある程度の期間を見込んでおく必要があります。その理由として、自治体の回収には指定日が存在するからです。引越しの期限が迫り急ぎで不用品回収を依頼する場合は特に困ってしまいます。

その反面、不用品回収業者は臨機応変に対応してくれます。業者によっても異なりますが、夜間に対応してくれる業者もあるので、仕事の関係上どうしても夜じゃないと時間が作れない人も安心して依頼ができます。

粗大ゴミを運ばなくて良い

粗大ゴミは決して軽いものばかりではありません。ベッドやタンスなど一人では持ち運べない程に大きな重い物もたくさんあります。加えて運び慣れていない人は怪我をするリスクもあります。

重いものを運ぶときにギックリ腰になったり、慣れない運搬で手や足を挟んで怪我をするケースも珍しくはありません。不用品回収業者は一人では持ち運べないような粗大ゴミも家の中まで回収してくれます。

マンションやアパートなど階段やエレベーターを使用しなければならない人は業者に依頼すると疲れが溜まらずとても楽に作業を達成することが出来ますよ。

不用品回収の分別に対するユーザーの声

No-sorting-required_3

不用品回収に関するユーザーの声をまとめてしました。

この様に不用品回収は業者に依頼したいと考える人が多くいます。時間と手間を考えるとやはり不用品回収業者に依頼するのが良いですね。

“分別不要”で3つの無駄を省こう!

No-sorting-required_4

分別が不要になると煩わしかった3つの無駄を省くことが出来ます。

  • 無駄に頭を使わなくてよい
  • 無駄に時間を使わなくて良い
  • 無駄に体力を使わなくて良い

順番に解説して行きます。

無駄に頭を使わなくてよい

自治体に不用品回収を依頼する場合は事前に下調べをたくさんする必要があります。

  • 回収場所は何処なのか
  • 回収日の指定は何時なのか
  • 粗大ゴミシールは何処に売っているのか
  • 回収できない粗大ゴミに制限はあるのか
  • 回収場所への運搬車はどうするのか
  • 手伝ってくれる人は予定が合うのか

ざっくり洗い出しただけでもこんなにも出てきました。これをすべて帳尻合わせて初めて自治体への依頼が出来ます。始める前からすでにギブアップしてしまいそうな量なので、こんな面倒な調べ物をしなくても良い業者にすべてお任せしたいですね。

無駄に時間を使わなくて良い

粗大ゴミの回収シールを買いに行ったり、指定の場所に粗大ゴミを運搬したりなど、自治体の不用品回収に依頼する場合にはやる事が多い上に時間も取られてしまいます。

粗大ゴミの運搬は一人では持ち運ぶことは難しいです。さらに、アパートやマンションなどの2階以上の階層に住んでいる方は階段やエレベーターを使用する必要がある為不慣れな人が作業をすると大変時間が掛かってしまいます。

業者に依頼すればおおよそ1日で全ての作業が完了します。時間は有限なのでできる限り効率良く不用品回収を済ませてしまいたいですね。

無駄に体力を使わなくて良い

自治体に不用品の回収を依頼する場合は体力をたくさん使ってしまいます。重くて大きい粗大ゴミの運搬は想像するよりも過酷で大変です。疲れが溜まってしまうとその後と予定や仕事にも影響を与える可能性もあります。

さらに慣れない作業で怪我をするリスクを考えると自治体に依頼して安く済ませるつもりが怪我の治療費や通院で逆に高くお金が掛かってしまうことも十分に考えられます。

業者に依頼することで無駄な体力や万が一の怪我を恐れることなく安全に不用品回収が実現できます。

不用品は日常生活にも影響を与える

No-sorting-required_5

粗大ゴミに限らず物が沢山溢れている汚い部屋は健康にも悪影響を及ぼします。逆に必要最低限の物に囲まれて明るい日差しが差し込むようなきれいな部屋は心が元気になります。

では具体的にどんな内容なのか解説します。

汚い部屋は健康にも影響する

物がたくさん部屋の中においてあると埃や湿気が溜まりやすい環境になるので、ダニやカビが繁殖しやすくなります。その状態で生活を続けると体内にダニやカビが埃とともに吸い込まれて、アレルギー性反応が発生して鼻炎を引き起こす可能性が高まります。

通年性アレルギー性鼻炎は、季節と関係なく年中続くアレルギー性鼻炎です。アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)は、人によって、様々ですが、主にハウスダスト(室内塵)が原因とされています。

引用元:アレジオン

綺麗な部屋は心が元気になる

汚い部屋から綺麗な部屋に生まれ変わることで心も元気になります。また、掃除を行う過程で軽い運動が伴うので脳が活性化してストレスが軽減します。加えて、部屋を片付けた達成感が得られ気持ちが良くなります。

綺麗になった部屋は以前よりも明るくなり埃が無い健康的な部屋になり生活する本人の心も以前より穏やかになります。

不要なものを捨てたり、散らかった物をしまったりして部屋の状態を変えることは、脳にとって新しい刺激になる。

引用元:医療法人 和楽会

分別不要な業者へ今すぐ依頼しよう

No-sorting-required_6

不用品に囲まれた生活を長く送っているとそれだけで気分が落ち込んできたりします。この記事を読んで不用品回収業者の良い点が認識できましたね。明日から綺麗な部屋で生活できるように今から行動を起こして行きましょう!

不用品を全て処理して今よりも良い人生となるように応援しています。

https://studiolsalon.net/630