引越し業者

【ミッションムーバーズ】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

ミッションムーバーズは、東京・横浜・川崎エリアで引越サービスを展開する会社で、引越しに関する様々なサービスも展開しています。

料金についても最安値を目指していますので、どこの引越センターよりも安いと言われている口コミを沢山見かけます。

引越しと言えば大量の不用品が出るのでその処分に頭を悩ませている方が多いもの。

引越し業者で不用品回収してくれれば、引越しと同時に不用品も処分できるので一石二鳥ですよね。

そこで、今回はミッションムーバーズの不用品回収サービスについてご紹介します!

ミッションムーバーズの不用品回収サービス内容

ミッションムーバーズの不用品回収サービス内容は、家具や家電などの不用品回収と不用品をリサイクル品として買い取ってくれるサービスがあります。

不用品回収についてはオプションになりますので、有料ですが、買い取りサービスもしていますので、不用品としてお金を支払わなければならないと思っていたもの、使用できるものがあれば思わぬところで収益になるかもしれませんね!

詳しい料金に関しては記載されていませんでしたので、見積り時に直接聞いてみましょう。

ミッションムーバーズで回収してくれる不用品

ミッションムーバーズで回収してくれる不用品は家具や家電の他に買い取りを行っているため、日用雑貨、楽器、オフィス機器なども回収してくれます。

買取価格がつかなかったものは不用品として回収してくれるので、利用する側としては手間なく不用品を処分することができるでしょう。

もしかするとCDやDVD、本やブランド品なども回収してくれる可能性がありますので、詳しくは見積り時に聞いてみてくださいね。

ミッションムーバーズで回収してくれない不用品

ミッションムーバーズで回収してくれない不用品についての詳しい記載がなかったので、直接聞いてみましょう。

一般的に不用品として引き取ってくれないものは危険物や液体、生ごみ、生き物などになりますが、生ごみは自治体で回収日が決まっていますので、そちらで処分するようにしましょう。

生き物は転居先に連れていけない場合は、引越しまでに新しい飼い主さんを探してあげてください。

危険物や液体については種類にもよりますが、専門の業者に依頼しなければいけない可能性があります。

ミッションムーバーズでも回収してくれるかもしれませんが、業者を紹介してくれる可能性がありますので、一度相談してみることをおすすめします。

ミッションムーバーズで不用品回収サービスを利用する際の注意点

ミッションムーバーズで不用品回収サービスを利用する際の注意点としては、どんな不用品がどれくらいあるのかということを事前に把握しておくことです。

不用品の回収は引越し当日に行いますが、スムーズに引越し作業を行えるように不用品と必要なものはきっちり分けておくようにしてください。

料金については買い取りサービスもあるとのことですので、引越し後の請求になるかもしれませんが、ある程度の個数や大きさを把握して業者に知らせておくことで、トラブルもなくスムーズに引越しが完了できるでしょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

ミッションムーバーズのように引越しと同時に不用品を回収してくれれば楽でいいのですが、中には家電しか回収してくれない業者や不用品回収サービス自体がない業者もあります。

そんな時は、自分で不用品の処分をしなければなりません。

不用品の処分方法はいくつかあり、

  1. 自治体の粗大ごみ収集サービス
  2. リサイクルショップへ持ちこむ
  3. フリマサイトに出す
  4. 不用品回収業者に依頼する

というのが主な方法になるでしょう。

上記の中で、一番手間をかけず楽に不用品を処分する方法は不用品回収業者に依頼する方法です。

有料にはなりますが、どんな不用品でも回収してくれますし、自宅まで引き取りや運び出しもしてくれます。

日程もこちら都合に合わせてくれますし、即日対応している業者もありますので忙しい方には最適なのではないでしょうか。

しかし、中には悪質業者も存在しますので悪質業者には引っかからないようにしましょう。

悪質業者を見分ける方法としては

  1. 「無料」と謳っている業者
  2. トラックで回っている業者

無料と謳っている業者は、無料と謳ってはいても実際、不用品を回収した後に何かと理由をつけて高額請求してくる可能性が高いです。

トラックで回っている業者は回収できないものはないというくらいどんな不用品でも回収してくれるのですが、不用品回収業者を運営する上で必要な許可を自治体からもらっていない可能性があります。

無料と謳っている業者ももちろんその許可を取得していない可能性が高いです。

許可をもらっていないということは、回収してもらった不用品は不法投棄になってしまうのです。

不法投棄はれっきとした法律違反に該当しますので、不用品回収業者だけでなく、利用者も罰せられる可能性が高くなってしまいます。