引越し業者

【引越し本舗】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越し本舗は、株式会社リバティ・ベルが運営しており、所在地は長野県長野市。

設立は2013年とまだまだ新しい引越業者です。

長野県初の地域密着の業者として活動しています。

地域密着型ならではの、きめ細かい作業と、お客さま一人一人に合ったプランを提供してくれ、モットーは「良いものをより安く!」で、長野県から県外へ、県外から長野県への引越しを中心に行っています。

長野県から出発の引越しは、全国どこでも対応可能で、他の引越し業者へのスタッフ派遣など同業者との提携も行っている引越業者です。

値段が安いのも魅力で、希望の値段を伝えると相談に乗ってもらえることもあるそうです!

引越しの悩みの種と言えば大量の不用品ではないでしょうか…

「この不用品を一気に回収してくれれば…」と思いますよね。

そこで、引越し本舗の不用品回収サービスはどうなっているのかをリサーチしてみます!

引越し本舗の不用品回収サービス内容

引越し本舗の不用品回収サービスは有料オプションになりますが行っています。

許可を受けた指定業者が回収してくれるので、回収から処分まで一括して行い費用を抑えることができます。

品目によって回収料金が異なりますので、詳細は営業所または作業スタッフに問い合わせてみてくださいね!

引越し本舗で回収してくれる不用品

引越し本舗で回収してくれる不用品は家電・家財・自転車などで、家電リサイクル法の対象商品(冷蔵庫・洗濯機・エアコン・テレビ)は別途リサイクル料と回収運搬料がかかってきます。

また、処分の引き受けは長野市内に限りますと書かれていましたので注意しましょう。

引越し本舗で回収してくれない不用品

引越し本舗で回収してくれない不用品は、生ごみ、油脂類、液体、金庫、危険物、薬品、土砂、コンクリート、供養が必要なものとなっています。

では、どのように処分すればいいのか簡単にご紹介しておきますね!

  • 生ごみ:自治体の回収日に処分しましょう。
  • 油脂類・液体:ゴミ袋の新聞紙や布を敷き詰め、流し込み生ごみとして処分しましょう。
  • 危険物・液体:生ごみとして捨てると収集車の火災や作業員の負傷などが起こる危険性があるため自治体に問い合わせてみてください。
  • 金庫:処分方法は複数あり、購入店で引き取ってもらうか、付与品回収業者や買取業者に引き取ってもらう、金庫の専門業者に引き取ってもらうなどになります。
  • 土砂:ホームセンターなどの園芸コーナーに聞いてみるか、有料の土を回収する専門業者に依頼しましょう。
  • コンクリート:適正処分困難物に指定されている物なので、自治体に問い合わせてみましょう。
  • 供養が必要なもの:人形や仏壇などが挙げられますが、人形は人形供養をしているお寺などに納め、仏壇は近くの神社などに聞いてみてください。

引越し本舗で不用品回収サービスを利用する際の注意点

引越し本舗で不用品回収サービスを利用する際の注意点は不用品をしっかり把握し、見積り時や依頼時に正確に伝えることです。

引越し本舗の不用品回収サービスは規定があるようですので、最初に聞いておかないと当日に引き取れないなどのトラブルが起こってしまう可能性が出てきます。

事前に回収できない不用品がわかれば引越し当日までに自身で処分できますので、最初にしっかり聞いておくようにしてくださいね。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

引越業者の中には、家電リサイクル法の対象商品のみ回収しているところや、元々不用品回収サービスを行っていない可能性があります。

そうなれば、不用品を自身で処分する必要が出てくるのですが、その際に便利なのが不用品回収業者です。

不用品回収業者はだいたいの物を回収してくれますし、自宅まで引き取り可能、搬送可能、日時指定可能、土日可能、即日対応可能などメリットが沢山あります。

もちろん無料ではなく有料になりますが、お金を出せば不用品を一掃できますので不用品の処分に困っている方は一度利用してみましょう。

たまに自宅のポストに「無料で不用品を回収」「トラックで回っているので気軽に声をかけてください」などが書かれたチラシが入っているのを見たことがあるかと思いますが、そのような業者は悪質な業者である可能性があります。

不用品回収業者を運営するには自治体の許可が必要になるのですが、上記でご紹介した業者は無許可で行っていることが多く、利用すると後で詐欺被害や高額請求など料金トラブルが起こる可能性が高いです。

不用品回収業者を探す方法としては自治体のHPに記載されている業者の中から探すか、くらしのマーケットというサイトがおすすめ!

どちらも悪質業者は含まれていませんので安心して利用できます!

不用品を回収したかっただけなのにトラブルに巻き込まれてしまっては本末転倒…

そうならないためにも優良な不用品回収業者を選びましょう!