引越し業者

【KIZUNA引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

KIZUNA引越センターさんは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など関東圏を中心に引越を行う引越業者さんです。不用品回収も行っており、引っ越し時に出る不用品回収も行ってくれます。

この記事ではKIZUNA引越センターさんについてまとめた情報を紹介していきます。これから利用しようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

KIZUNA引越センターの不用品回収サービス内容

KIZUNA引越センターさんは、リサイクル可能な不用品を回収することのできる古物商許可を持った系列会社(府中市不用品回収センター)があります。

ですので引越時に一緒に不用品処分を依頼することができ、その場合は引越はKIZUNA引越センター、不用品回収は府中市不用品回収センターが担当します。

このように引越しと同時に不用品の回収を申込むと、不用品回収の出張費を無料でやってもらうことができ、さらにリサイクル家電4品目を除く他の家電を一点無料で回収してもらえます。

(対象地域は府中市近郊の会社指定の関東圏のみ。詳しい地域は会社府中市不用品回収センターのホームページをご覧ください。)

不用品回収は基本的には有料ですが格安で、様々な物を引き取ってもらうことができます。

KIZUNA引越センターで回収してくれる不用品

年式が5年経ってない新しい物は引き取り無料ですが、5年経過した物は以下のような引き取り料金がかかります。なお価格は目安です。

  • 生活ごみ(ビン、缶、鉄、プラスチックなどリサイクル可能な物。混在OK。45L1袋1080円~)
  • 冷蔵庫(サイズは大きくても可。2ドア6480円、3ドア10800円、4ドア12960円、5ドア要相談)
  • 洗濯機(乾燥機の有無関係なく6480円)
  • パソコン(ノートパソコン1080円、デスクトップ一式2160円~)
  • テレビ(21型以下2160円、22型以上2700円、30型以上3240円、42型以上4320円~)
  • エアコン(回収4320円、回収と取り外し10800円)
  • ベッド(シングル8640円~、セミダブル9720円~、ダブル10800円~)
  • ソファ(1人掛け4320円~、2人掛け7560円~、3人掛け10800円~)

小型家電:DVDプレイヤー、空気清浄機、加湿器、掃除機、コンポ(ラジカセ)、プリンター、ガスコンロ、レンジ、トースター、ゲーム機(PSなど)(引越と同時に処分の場合は無料引取り。通常は1つ1080円) タンス、食器棚、本棚、ラック、チェストなどはサイズによって値段が変わるため、電話やメールで確認してみましょう。

KIZUNA引越センターでは回収してくれない不用品

油脂類、生ごみ、危険物、医療廃棄物、生き物などの回収は法律違反になるためできません。

KIZUNA引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

引越と同時に不用品回収を依頼した場合はKIZUNA引越センターさんが指定するエリア(東京都府中市近郊)にお住まいの方は出張費が無料ですが、それ以外の方はは出張料がかかります。

その場合、距離と作業員人数によって3240~8640円ほどの出張料が別途かかるので注意が必要です。詳しくは会社ホームページを確認してください。

また、不用品回収できる場所は引越前の住所と、引越し後の住所だけでそれ以外の場所からの回収は出張料がかかります。

引っ越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

どうでしたか?KIZUNA引越センターさんは引越と同時に不用品を回収してもらえ、5年以内の新しい家電などは無料で引き取ってもらえることが分かりました。

「やり取りが一回で済むのは嬉しいけど、割と新しい物をタダで渡すのはもったいない気がするなぁ…。でも売りに行くのは面倒だし、事前に出張買取に来てもらう時間もない。引越の直前にパパっと買取に来てくれるところってないのかなぁ」

こういう場合は、不用品回収業者にお願いしてみてはいかがでしょうか。不用品回収業者とは、いらなくなったものを回収する専門業者で、リサイクル可能な物を回収する古物商許可を持つ業者と、廃棄物になる物を有料で回収する一般廃棄物収集運搬業許可を持つ業者があります。

新しい物を買い取ってほしい場合は、古物商許可を持っている業者に依頼します。 依頼するのは3ステップでOKで思ったよりも簡単にできます。

「不用品回収業者 買取 ○○(住んでいる地域名)」と検索する

この他に、【明日】というキーワードを入れると、明日対応可能な業者があるか検索することもできるので、時期にもよりますが、休日の前日に思い立って申し込みをすることも可能になります。引越の多い時期だと依頼の早い順になりますので注意です。

比較して見積もり依頼をする

良さそうだと感じる業者がいればお問合せページから連絡を取ってみましょう。電話した方が確実で早く依頼ができますが、仕事が忙しく、営業時間内に連絡できない場合は、ホームページのお問合せフォームやメールを利用しましょう。

買取を依頼したい物と日時、電話応対可能時間、電話が難しい場合はメールで依頼したい旨などを記入しておくとその後の対応がスムーズです。依頼する物の大まかな購入年月と、依頼したい数、家電などの場合は型番を一緒に送付するとやり取りの回数も減りますし、明確な回答が得られるため楽になります

担当者と連絡を取り合い日時決定、搬出

連絡が取れ、見積もりに納得出来たら依頼しましょう。依頼した物をどのような状態にしておくか事前に確認し、冷蔵庫は中をカラにして数時間前に電源を切り、洗濯機は排水ホースから水を抜いておく必要があります。

場所を動かす必要はないですが、普段使っていない物は収納などから出して見やすい場所に置いておいたり、普段利用しているものはすぐ持ち運べる状態にして、周りの物をよけておいたり、家具などは軽くホコリ取りをしておくと気持ちの良いやり取りができるでしょう。

当日は在宅していれば搬出してもらえますし、支払いは事前にクレジットカードや電子マネーなどで済ませておくとラクチンです。

まとめ

いかがでしょうか。不用品回収業者に買い取ってもらうイメージは出来ましたか?

不用品回収業者って利用したこともないから何となく敬遠していた…という方もいると思います。最近は、便利で簡単に不用品回収業者に依頼ができるようになってきました。

お仕事が忙しい方や急な依頼にも対応できる業者も増え、支払い方法も当日現金払いの他に、クレジットカードや電子マネー、PayPayなどを利用できる業者もあります。大きな会社がやっているところもあれば、個人で行っている業者もいますので、自分のフィーリングに合った業者を探すことも可能です。

利用者にとっては依頼するハードルがグンと低くなったと言えます。暑い夏でも寒い冬でも、家にいながら自分で運ぶこともなく不用品を搬出することができるので、とても便利です。引越の際は検討してみてはいかがでしょうか。