引越し業者

【澁澤引越センター】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

創業120年という澁澤引越センターは、澁澤倉庫株式会社が運営しています。

主力事業である倉庫・物流・不動産ビジネスを中心に高い売り上げを誇り、グループ全体での経常利益が毎年30憶円近くに到達する超優良企業です。

丁寧な接客とリーズナブルな料金設定、きめ細やかなサービスが魅力でリピーターが多い引越し業者と言えるでしょう。

東京都江戸川区に拠点をおいており、東京都で引越しをする方にはおすすめです!

引越しと言えば、荷造りも大変ですが、一番頭を悩ませるのが不用品の処分。

澁澤引越センターでは不用品回収サービスがあるのでしょうか?

そこで、今回は澁澤引越センターの不用品回収サービスについてご紹介します!

澁澤引越センターの不用品回収サービス内容

澁澤引越センターの不用品回収サービスについてリサーチしたのですが、特殊物・重量物の廃棄とHPに記載はありました。

特殊物・重量物というには金庫などのことなのですが、その他の不用品回収について詳しい記載がありませんでした。

もしかしたら不用品回収サービスは行っていないかもしれないので、見積りをする前に直接問い合わせしてみましょう。

澁澤引越センターで回収してくれる不用品

澁澤引越センターの不用品回収サービスについての詳しい記載がないので回収してくれる不用品についても書かれていませんでした。

引越センターで回収してくれる不用品は家電リサイクル法の対象商品(エアコン・テレビ・洗濯機・冷蔵庫など)が多いのですが、中には不用品回収サービスを行っていない引越センターもあります。

澁澤引越センターに引越しを依頼しようと考えている方は直接問い合わせてみてください。

澁澤引越センターで回収してくれない不用品

澁澤引越センターで回収してくれない不用品についても詳しく記載されていません。

不用品回収サービス内容も書かれていないので、もしかしたら不用品回収サービス自体をしていない可能性もあります。

不用品回収サービスを行っていないようであれば、引越し当日までに自身で不用品を処分しなければいけませんので、見積りをする前に、一度問い合わせてみることをおすすめします。

澁澤引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

澁澤引越センターでは不用品回収サービスについて詳しい記載がないので、不用品回収サービスをしていない可能性もあります。

そのため、問い合わせをせずに澁澤引越センターに決めてしまうと、不用品がある場合は引越し当日までに自身で不用品を処分しなければいけませんので、事前に不用品回収サービスがあるのか確認してみてください。

不用品がない方は澁澤引越センターでもいいかもしれませんが、不用品が大量にあり、澁澤引越センターで不用品回収サービスを行っていないとなると困ってしまいますので、他の引越しセンターも検討されることをおすすめします。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

引越しで出た不用品の処分を引越しセンターで行ってくれれば楽に引越しが完了するのですが、中には不用品回収サービスを行っていないところもありますし、不用品でも家電リサイクル法の対象商品(冷蔵庫・テレビ・エアコン・洗濯機など)しか回収してくれないところもあります。

そうなると自身で不用品を処分しなければならないのですが、処分方法としてはいくつかの選択肢があります。

自治体の粗大ごみサービス、リサイクルショップ、フリマサイト、不用品回収業者など。

中でも費用がかかってしまいますが、手間や労力がかからない方法としては不用品回収業者に依頼すること。

不用品回収業者であれば、自宅まで不用品を引き取りにきてくれますし、だいたいの不用品を回収してくれます。

日時もこちらで指定した日にしてくれますし、即日対応しているところもあります。

不用品回収業者と謳っているところであれば、どこでもいいのか?というと注意しなければいけない業者も…

中でも「無料で回収します」と謳っている業者やトラックで回っている業者は要注意!

無料で回収すると言っていたのに、蓋を開ければ高額な金額を請求された、不用品回収業者として国からの許可を得ていない業者だったなど…

不用品回収業者として運営していくためには自治体の許可が必要です。

わからずに許可を得ていない不用品回収業者に不用品を回収してしまうとただの「不法投棄」になってしまうのです。

不法投棄は法律で禁止されていますので、最悪の場合、不用品回収業者だけではなく、その不用品を回収してもらった利用者も罰則が課される場合があるのです。

そうなってしまっては、とんでもないことですよね…

ですので、安全な不用品回収業者を選択するためには、自治体のHPに掲載されている不用品回収業者を選ぶか、くらしのマーケットというサイトで探してみましょう。

自治体のHPに掲載されている不用品回収業者は国から許可を得ている業者ばかりですので安心して利用できるでしょう。