引越し業者

【アート引越センター】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

♪アートひっこし~セ~ンタ~へ~♪という耳に残るテーマソングのアート引越センター。

誰もが知る引越業者ではないでしょうか。

アート引越センターは、大手ですし、有名なので引越しを依頼しようかなと思っている方の中には不用品も一緒に回収してもらおうと考えている方が多いでしょう。

そこで、今回はアート引越センターの不用品回収サービスについてご紹介していきたいと思います!

アート引越センターの不用品回収サービス内容

アート引越センターでは残念ながら不用品回収サービスは行っていません。

アート引越センターはリーズナブルな料金設定で、価格満足度の高い引越し業者として知られています。

リーズナブルに引っ越したい方は、シンプルでリーズナブルな尚洋で引越しをすることができるので、不用品回収サービスがなくても基本的に気にしていない利用者が多いようです。

それ以上の魅力がアート引越センターにはあるのでしょう。

不用品が沢山ある方にとっては、別途、不用品回収業者やリサイクルショップに依頼しないといけない手間がありますが、不用品の数が少ない方や不用品が一切ない方はおすすめの引越センターです。

アート引越センターで回収してくれる不用品

アート引越センターでは不用品回収サービスは行っていないのですが、家電リサイクル法の対象商品(洗濯機・テレビ・冷蔵庫・衣類乾燥機・エアコン)については有料になりますが、回収してくれます。

具体的にどのような費用がかかってくるのかご紹介しておきましょう。

  • エアコン

取り外し工賃:4,000円~6,000円

リサイクル料金:900円+税~

収集・運搬料金:500円~3,000円程度

エアコンのみ取り外し工賃がかかってきますので費用は少し割高になってしまいます。

手数料を含めるとエアコンにかかる回収費用は約5,000円~12,000円程度でしょう。

  • テレビ

リサイクル料金:【15型以下】1,700円+税

        【16型以上】2,700円+税

収集・運搬料金:500円~3,000円程度

テレビの回収料金は手数料を含めると約4,000円~8,000円程度でしょう。

  • 冷蔵庫

リサイクル料金:【170ℓ以下】3,400円+税

        【171ℓ以上】4,300円+税

収集・運搬料金:500円~3,000円程度

リサイクル料金が少し高くなっていますので、冷蔵庫回収にかかる料金は手数料を含めると約5,000円~10,000円程度でしょう。

  • 洗濯機

リサイクル料金:【国内主要メーカー】2,300円+税

        【海外メーカー】2,900円+税

収集・運搬料金:1,000円~3,000円程度

洗濯機回収の料金は手数料を含めると5,000円~8,000円程度でしょう。

アート引越センターで回収してくれない不用品

アート引越センターで回収してくれない不用品は家電リサイクル法の対象商品以外の物全てになります。

ですので、その他の家電や家具などは引き取ってくれません。

しかし、アート引越センターと提携しているリサイクル業者を紹介してくれるので、不用品があるのであればリサイクル業者にお願いしてもいいのではないでしょうか。

リサイクルできるものがあれば、買い取ってくれますので、思わぬ利益が出るかもしれません。

また、アート引越センターの中でも営業所によって不用品回収の対応が異なるようなので、利用する営業所に直接連絡をし、どのような不用品を回収してくれるのか聞いてみましょう。

アート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

アート引越センターでは家電リサイクル法の対象商品以外の不用品を回収することは行っていません。

そこで、アート引越センターに依頼するのであれば、引越しまでに不用品を処分するようにしておきましょう。

引越し費用というのは移動する距離と荷物の量で決まりますので、不用品を引っ越し後に回収してもらおうと残していればその分、引越し費用が高くなってしまいます。

そうならないためにも、引越しに日時が決定したらすぐに不用品の処分に取り掛かるようにしてください。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

アート引越センターでは不用品回収サービスを行っていませんので、そんな時に利用してもらいたいのが不用品回収業者です。

不用品を処分するのに料金が高いのが嫌な方は自治体の粗大ごみ回収を依頼すれば一番安くで処分できますが、粗大ごみ回収は回収する日時や回収場所まで自分で運ばないといけないというデメリットがあります。

不用品回収業者であれば粗大ごみ回収より料金が高くなってしまいますが、不用品というものを全て引き取ってもらえますし、自宅まで引き取りに来てくれます。

また、即日対応してくれる業者もありますし、こちらの都合の良い日に合わせて引き取りにきてくれますので楽に不用品を処分することができるでしょう。

「不用品回収ならすぐ片付け隊」では即日対応が可能です。また、自分の住んでいる地域の処分料金はこちらから確認することができます。

不用品回収業者に見積もりをしてもらう際は、複数の業者で見積もりをしてもらうことをおすすめします。

複数の見積もりをすることで、比較ができますので値下げ交渉もしやすくなります。

不用品回収業者は自治体のHPか「くらしのマーケット」などネットでも検索できますので利用してみて下さいね。