引越しって大変ですよね。その中でも引越しの際に出てきた不用品の回収が非常に面倒・・。自分で処分すると手間がかかるしお金もかかるため、業者にお願いして回収・処分をしてもらうのが一番楽ですよね。
今回は、福岡の引越し評者、スタイル引越センターの不用品処分サービスについてまとめてみました。福岡から他地方への引っ越しを考えている方は是非この記事をチェックしましょう!
スタイル引越センターの不用品回収サービス内容
スタイル引っ越しセンターの不用品回収サービスですが、結論から言うと、引っ越し作業の際に発生した段ボールは無料で回収、家具や家電といった不用品は原則有料で回収してくれます。
スタイル引越センターで回収してくれる不用品
基本的にスタイル引越センターはなんでも回収してくれます。新しい冷蔵庫を買うから今使っている冷蔵庫は処分したい、、、部屋にあるデスクがだいぶ古いからそろそろ捨てたいなあ、、、そう考えている人には朗報ですね!
基本的に不用品回収サービスは有料なのですが、場合によっては買取りもしてくれます。
スタイル引越センターを利用したある方は、不要な冷蔵庫を買い取ってもらい、結果として引越しの代金が安くなったとレビューをしていました。
おそらくスタイル引越センターがリサイクルショップと連携しており、ショップが買い取るだけの価値があると判断された場合にはこのような対応をしてくれるのだと考えられます。
原則有料のサービスですが、もしかしたら買い取ってもらえるかもしれないので、不用品を回収して欲しいと思ったら見積もり時にぜひ相談してみてはいかがでしょうか。
また、段ボールは無料で引き取ってくれます。荷ほどき作業が終わって段ボールを回収して欲しいと感じたら、スタイル引越センターに連絡してみましょう。
スタイル引越センターでは回収してくれない不用
常識の範囲内では、スタイル引越センターが回収してくれない不用品はありません。もし回収できないものがあったとしても、見積もりの時にその旨を連絡してくれます。
したがって、直前になって回収されないということがわかったということにはならないでしょう。
スタイル引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点
さて、スタイル引越センターで不用品を回収してもらう際に気をつけたいポイントは2つあります。
1つ目は、回収してもらう品数が多ければ多いほど、回収の費用も高くなっていくということです。品数の多さに比例して、用意するトラックが大きくなり、人手も多く必要となります。
結果としてコストの増加に繋がるため、不用品回収にいくら予算を割くことができるのかは明確にしておきましょう。
上記に書いたように場合によっては買い取ってもらえますが、確実ではないため、見積もりの際に、不用品回収にいくら費用がかかるのかはしっかり確認しておきたいですね。
2つ目のポイントは、段ボール回収をお願いしてから実際に回収しに来るまでタイムラグがあるということです。
ある方のレビューでは、回収をお願いした翌月にやっと回収しにきてくれたとありました。会社が新しく、トラックや人手が十分にないためタイムラグが生じているとのことです。
段ボールは無料で回収してくれますが、対応のスピード感には少々欠けるということを覚えておきましょう。
引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう
スタイル引越センターは不用品回収サービスを実施していますが、やはりプロの不用品回収業者に任せるのが一番良いです。専門の業者として培った経験に勝るものはありません。
サービスのスピード感やサービスの質の良さなど、プロの不用品回収業者の良さを感じることができるポイントはたくさんあります。
しかしながら、中には悪徳業者もいます。具体的には、回収した不用品を産業廃棄物処理センターに持って行かずに山などに不法投棄したり、無料回収と謳いながら高額な費用を請求したり、といった事例が挙げられます。
このような悪徳業者に引っかからないために、悪徳業者を見分けるポイントをいくつか紹介したいと思います。1つ目のポイントは、ホームページがあるかどうか、そしてそのホームページに会社概要や会社の連絡先が明記されているかどうかです。
家のポストにちらしを投函する業者の中にはホームページを掲載せず、電話だけでやりとりをしているところもあります。そういった業者だと、もしトラブルがあった時に連絡が取れない可能性があります。
会社概要がないまたは連絡先が明記されていない = 会社としてやましいところがあるとも言えるので、このような点は意識するようにしましょう。2つ目は、無料回収を誇張しているかどうかです。
産業廃棄物の処理にはコストが必ずかかるため、会社を成り立たせるためには無料回収は絶対にできません。無料回収と言いながら必ず費用を徴収するので、無料回収を歌っている会社には気をつけましょう!
以上の点をふまえて、不用品回収を不用品回収業者に依頼してはいかがでしょうか。