引越し業者

【エスラインギフのスワロー引越便】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

エスラインギフのスワロー引越便さんは岐阜県にある引越屋さんで、全国の引越をお手伝いしてくれる引越屋さんです。

引越では家の全ての荷物を荷造りするため、普段見てなかった物も出てきます。あったことも忘れていた物や、使わないけど捨てられずしまってあったものなどはないでしょうか?

ミニマリストという言葉があるように家にある物が極端に少なく、そのすべてを把握している人も最近は増えてきましたが、多くの家には把握しきれていない物が必ずあると思います。

今後使う予定のない物であれば引越のタイミングで一緒に処分すると気持ちもスッキリしますのでおススメです。エスラインギフのスワロー引越便さんでは不用品回収を行っていないでしょうか。

エスラインギフのスワロー引越便の不用品回収サービス内容

エスラインギフのスワロー引越便さんでは不用品の回収や家電リサイクル品の処分を行っています。またリサイクル券も取り扱っているようです。

エスラインギフのスワロー引越便で回収してくれる不用品

家電リサイクル品について回収を行っているようです。

家電リサイクル品とはエアコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、乾燥機、冷凍庫などのことで、これらの家電は部品をリサイクルするため、粗大ごみとして捨てることは禁止されています。

一般に家電リサイクル品の処分費用は「収集運搬料金+リサイクル料金」となっています。収集運搬料金は業者によって異なりますので、回収を依頼する場合は見積もりの際に確認するようにしましょう。

リサイクル料金は改定することもありますので、必ず最新の料金を確認する必要があります。

料金表は「一般財団法人 家電製品協会 リサイクル券センター」のホームページに載っていますので自宅の製品のメーカーと型番を確認の上調べてみましょう。

その他の不用品回収に関しては具体的な品目がホームページに載っていませんでしたので、直接見積り時に引き取り可能か確認する必要があります。

エスラインギフのスワロー引越便では回収してくれない不用品

ホームページに記載はありませんでしたので、直接見積もりの際に確認することをおすすめします。

一般的に回収してもらうことができない不用品は、生ごみ、ビンや缶、医療器具、灯油やガソリンなどの危険物などになります。

エスラインギフのスワロー引越便で不用品回収サービスを利用する際の注意点

不用品回収自体は行ってくれますが、自分の家にある物が回収対象品になっているかどうかは分かりません。

認識の違いでトラブルにならないためにも、見積もり時に不用品回収をしてほしいこと、その品目や購入年月をハッキリ伝え、回収費用がかかるか、買い取ってもらうことは出来るのか、回収可能なら引越の日でよいのか、回収日までにしておくべきこと等を確認してメモしておくようにしましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

エスラインギフのスワロー引越便さんは不用品回収を行っており、家電リサイクル品の回収・リサイクル券の取り扱いがあり、その他不用品は見積もり時に確認する必要があります。

引越では友人などに頼んで搬出搬入を手伝ってもらうことで引越費用を抑えることができましたが、引越で不用品が出たときはどうしたらいいでしょうか。引越と同様に誰かに手伝ってもらうことでお得になるのでしょうか。

もし不用品を捨てる際に手伝ってくれる人が2人いる場合、粗大ごみで捨てる方が良いのか、不用品回収のプロである不用品回収業者に依頼する方が良いのか、考えてみます。

  • 粗大ごみで捨てる場合
    粗大ごみで捨てる場合、自治体の清掃センターに収集を依頼し、料金を支払い、券を購入します。

    そして廃棄物に券を貼り付け、指定された回収場所まで運ぶ必要があります。粗大ごみの回収料金の相場は、1つ辺り数百円~3500円程度と言われています。

    もしご家族の方の協力のもと回収場所まで運べる場合は最大3500円ほどの費用がかかります。

    家族以外の友人などに手伝いを依頼する場合、手伝いのお礼としてご飯をごちそうするなど感謝の気持ちを伝える方法を考える必要があります。

    その場合、最低1人1000円ほどご飯をごちそうすると考えると2人で2000円、総額で5500円ほどかかることを想定した方が良いでしょう。

  • 不用品回収業者に依頼した場合
    不用品回収業者に依頼すると、予約した日時に家の中から運搬車両までスタッフさんが搬出してくれるので、依頼した人は手伝う必要がありません。

    もしくは来てもらうスタッフさんの数が2人の場合、1人にしてもらう分料金を安くしてもらう交渉をしても良いでしょう。

    不用品を単品で回収してもらう場合、回収料金は、基本料金+不用品の処分価格(+オプション料金)となっており、基本料金は3000~5000円が相場となっています。

    回収料金が①と同じだとすると、最大8500円ほどかかることになります。

    トラックの積み放題プランで回収をお願いする場合、軽トラック1台お願いすると最も安い業者さんだと10000円くらいでお願いすることができます。


つまり、不用品を処分する際はおおむね以下の料金がかかってくることになります。

  • 家族が2人以上重い物を持てる人がいる場合は3500円ほど
  • 友人に運搬を依頼して謝礼費も含めると5500円~
  • 不用品回収業者(単品)にお願いすると8500円
  • 不用品回収業者(軽トラ積み放題)にお願いすると10000円

不用品回収業者の中では単品の値段と積み放題の値段があまり変わらないため、積み放題にした方がお得に感じます。

不要な荷物が大型で1つだけの場合は、家族や仲の良い友人がいればお願いした方が安上がりになるかもしれませんが、それ以外にも捨てたい物がある場合は、不用品回収業者の軽トラ積み放題パックにした方がお得に不用品を捨てることができるのではないでしょうか。

普段重い物を持ち慣れていない素人が持つと体を壊す可能性もあるので、仕事として日々重い物を持っている不用品回収業者さんにお願いした方が安全かもしれません。

不用品の処分方法は色々ありますが、時間がある場合は料金を比較してみることをおすすめします。私は不用品回収業者の料金が思っていたより高くないと感じたので、自分の地域の不用品回収業者を検索してみます。あなたはどうしますか。