引越し業者

【人力引越社】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

人力引越社さんは、京都に本社があり日本全国の引越を手掛けています。

忙しくて家にいる時間が少ない現代の人にとって、ネットで引越の予約ができ料金も決定してくれる人力引越社さんのプランは嬉しいですね。

引越しの際にソファや家電などを買い替える人も多いですが、不用になった家具や家電なども訪問いらずで買取や引取の手配ができたら便利ですね。人力引越社さんでは不用品回収を行っているでしょうか?

人力引越社の不用品回収サービス内容

人力引越社さんのホームページでは不用品回収について、出来る限り不要な物は引越先に持っていかずに不用品回収業者やリサイクルを扱う業者、粗大ごみなどで処分しましょうとありました。

人力引越社さんでは不用品回収を行っていないようです。

人力引越社で回収してくれる不用品

ホームページに記載がなかったため、不用品回収は行っていないようです。

人力引越社では回収してくれない不用品

人力引越社さんでは不用品回収に関して別の方法で行う方法がすすめられていたので不用品回収を行っていないようです。

人力引越社で不用品回収サービスを利用する際の注意点

不用品サービスを行っていないようなので、不用品が自宅にある場合は、自分で粗大ごみに出すか、リサイクルショップ、フリーマーケット、フリマサイト、不用品回収業者などからご自分に合ったサービスを選び、引越前に処分するようにしましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

人力引越社さんに引越をお願いすると新生活のサポートしてくれます。

しかし不用品の回収は行っていない可能性が高いことが分かりました。引越しの際に出た不用品は他の方法で処分しなければなりません。

不用品の処分となると気が重くなる人が多いのではないでしょうか。引越業者のように頼んだら終わり、ということではなく、1つの物を捨てるだけでもたくさんの手順が必要だと感じてしまうからです。

本当に不用品処分は大変なのでしょうか。簡単に出来る方法はないのでしょうか。不用品を完全に手元からなくすまで何ステップあるのでしょうか。

一般に考えられるのはリサイクルショップなどで買い取ってもらい、買取不可の物は廃棄物として手配をする場合です。手順は4ステップあります。

  1. 買取可能な物の手配をする
    ・リサイクルショップに持ち込むもしくは出張買取を依頼すると、状態が良いものや年式が新しい物は買い取ってもらうことができます。

    お店によってベッドやマットレス、また展示に場所を取ってしまう物などは新しくても買取不可の物もあります。リサイクルショップの良いところは、持ち込むもしくは出張買取の手配をすればあとはお店の人にお任せできるため手間がかかりません。

    もし引取不可の場合は家まで持って帰る必要がありますが、買取可能もしくは無料なら引き取り可能の場合は渡してしまえば処分完了です。


    ・直接個人同士で売買を行うフリマサイトやフリマアプリを利用すると、リサイクルショップに買い取ってもらうよりも高値で売れることもあります。

    こちらが買ってほしい値段を設定できるので、出来る限り高値で不用品を売りたいと思っている人にはこの方法が適しています。売りたい物を登録する必要があり、写真・説明・料金設定などを品物1つ1つに行う必要があります。

    家にいて出来るのでこれらを面倒だと感じない人にとってはこちらの方法が良いでしょう。もし買い手がいない場合はいつまでも売れずに家に残ってしまうので物によっては処分速度が遅くなることがあります。


  2. 大きい不用品で解体出来る物は自分で解体する
    買取も引取も出来ない物は廃棄物として捨てる手配をする必要があります。

    本棚やタンスなど木で出来た家具などは、ノコギリなどの工具があれば解体することも出来ます。ごみ袋に入るサイズまで小さくできれば粗大ごみとして捨てるよりも安く処分できます。

    力に自信があり、時間の余裕がある人はこちらの方法が良いでしょう。


  3. 粗大ごみ手配
    解体するのが難しく、時間の余裕もないが自分で処理したいと思っている方、もしくは解体不可の物でゴミ袋に入らないサイズの場合、粗大ごみとして回収依頼をする必要があります。

    指定の回収業者に連絡し、回収日時と場所を決めたら、回収費用を支払い、券を受け取ります。不用品に券を貼り付けて指定日時に回収場所に自分で持っていきます。


  4. 燃えるゴミ、燃えないゴミ
    廃棄物として処分する物の中で、燃えるゴミや燃えないゴミの袋に入る物は自治体指定のごみ袋に入れて捨てましょう。

それ以外に不用品を処分する方法として、不用品回収業者に依頼する方法があります。

不用品回収業者とは、家庭で不用になった物を有料もしくは買取・引取で回収してくれる業者です。

まだ使える物も、壊れてしまった物も、たいていの物を回収してくれるので、家にあるほとんどの物を一度に処分することができます。

地域によって、回収料金は異なるのでこちらから事前に確認しておきましょう。

不用品回収業者に頼む場合、何ステップあるでしょうか。

  1. コンタクトを取る
    その業者によりますが、メールや電話などで回収日時の予約をするか、もしくは買取・引取の見積もり依頼をします。
  2. 業者から連絡が返ってくる
    不用品回収業者から返事が来て、日時の予約が決定、もしくは電話やメール・出張見積りで確定金額がでます。
  3. 当日
    業者が当日家に来て搬出など全て行ってくれるので、利用者は指示をするだけでOK。作業終了。

いかがでしょうか。前者は4ステップで自ら運搬や作業をすることも多かったですが、後者の不用品回収業者へお願いした場合は3ステップで実際に依頼者が動くことがほとんどありませんでした。

このように家の不用品を処分する場合、不用品回収業者にお願いすると大変楽に処分できることが分かります。

不用品回収業者に依頼する場合は回収料金がかかりますが、買取をしてくれる業者もありますので、回収料金が安くなることもあります。

粗大ごみを処分するにも費用がかかりますので、不用品は不用品回収のプロである不用品回収業者にお願いして少しでも楽に引越をしましょう。