料金相場

換気扇の買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

不要な換気扇を自宅保管で眠らせていませんか?
換気扇は大きくて保管しておくだけでもスペースが無駄になってしまいますよね。
かと言って新品でまだ使える換気扇はもったいなくて捨てられない…。
いつか使うかもと取っておいても、どんどん新商品が出てその換気扇の価値は、ゼロ同然になってしまうかもしれません!

それならば、価格が付くうちに買取査定に出してみませんか?

不用な換気扇を買い取ってもらって、無駄に使っていたスペースを有効活用しましょう!
今回は換気扇買取の流れや、高額査定に導くポイントなどを詳しくご説明します。

換気扇の買取価格を決める要素

業者はここを見ている!
自分でもチェックできる査定価格見極めポイントをご紹介します。

【メーカー】まずはメーカーをチェックしよう

どの家電の買取でも業者はまず、メーカーの確認からスタートします。

買い取った換気扇は中古市場で販売されるため、市場で買い手がつく人気メーカーが高値査定となりやすい商品です。
自分が換気扇を買おうと思った場合を考えてみて下さい。
とくに機能などにこだわりが無い場合、国内大手メーカーの物とノーブランドの物で、価格の差がほとんど無ければよく知っている大手メーカーの方が魅力的ですよね。

中古市場で人気のメーカーは、パナソニック、三菱電機、日立、東芝、タカラスタンダードなどが挙げられます。元々低価格のノーブランドの商品は中古でなくても購入しやすいため、査定額が低い傾向にあります。

【年式・型番】新しければ高価買取も

換気扇は、年式と型番とメーカーでおよその買取価格が決定します。

自分が持っている換気扇のメーカー、型番、年式を確認してから買取業者に問い合わせをすると、買取価格の目安を教えてくれます。
もっと手軽なオンライン見積もりもあります。

換気扇の買取相場を確認しておくと、相場より安く見積もられた時に堂々とNOと言えますね。
業者の提示価格になんとなくOKしてしまった後に相場を知って後悔しないよう、事前の下調べは入念に行いましょう。

査定したからといって必ずしもそこで買い取ってもらう義理はありません。価格に納得できなければ売らない、という態度も必要です。

【使用感】第一印象で清潔感が無いと×

新品未開封でも、外装に傷や汚れ、へこみがある場合は査定額からマイナスされる恐れがあります。
目立った汚れなどが無い美品であれば中古市場でもすぐに買い手が見込め、査定額がアップしやすいです。

使用したものであればなおさら清潔感のチェックは厳しくなります。
台所用の換気扇はとくに、油汚れなどが付いていると買い取った後に業者は清掃の手間をかけなければいけません。
それらは全て人件費として換算されて買取価格から差し引かれてしまいます。

換気扇の買取価格の料金相場

では人気メーカーの新品未使用品の料金相場をご紹介します。

パナソニックの換気扇買取相場

電気式シャッター FY-25EM5 1,500円

パナソニック商品はブランド力が強く、中古市場でも人気メーカーのため、買取価格がつきました。

三菱電機の換気扇買取相場

パイプ用ファン V-08P7 4,000円

航空機などの乗物の騒音対策として採用されているウィングの形状を取り入れた「サイレントウェーブレットファン」搭載モデルのため高値買取となりました。

日立の換気扇買取相場

浴室用I型・低騒音型DS-10BH-BL 4,000円

BL(ベターリビング)認定品で、品質保証もされていることから高値買取となりました。

換気扇を高く買取ってもらうためのポイント

自分でもできる買取額アップのポイントを伝授!

清掃し、備品を揃えて新品の状態に近づける

高額買取のポイントは、自分が中古品を購入する場合にどんなものが良いかを考えて、それに近づけること。

中古だから、安いから、と言って清潔感が無い換気扇をわざわざ購入しませんよね。まずは見た目を清潔に整えましょう。
新品未使用なら箱についた汚れやほこりを丁寧に掃除して、すぐに売り場に出せる状態にしておくと◎。

使用したものは新品にできるだけ近づくように、細かいところまで掃除しましょう。
台所用の換気扇であればしつこい油汚れがついている場合も。
フィルター、ファン、ネジをそれぞれわかる範囲で分解して重曹につけこんで、汚れを浮かせて掃除をするとキレイになります。

また、購入時についていた箱や備品、説明書などがあると、買取価格がアップする可能性も。面倒くさがらずに探して揃えておきましょう。

他の不用品もまとめて査定に出す

換気扇は出張買取の人がほとんど。
出張買取には人件費や交通費など費用がかかりますよね。
一度の出張で多数の買取ができれば業者にとってもメリットになるため、他の不用品とまとめ売りをすると査定額がアップする場合が。

この機会に換気扇だけでなく使っていない不用品を見直すのもおすすめです。
買取額がアップしてお財布が潤うだけでなく無駄なものに使っていたスペースを有効活用できますよ。

高く買取ってくれる業者を見つける

台所の換気扇であれば、厨房機器を多く取り扱う業者を探すのがおすすめです。
買い取っても売りさばくルートの確保がされていない業者だと、同じ商品でも安く見積もられてしまいます。

まずは数件の買取業者をピックアップして無料査定を依頼してみましょう。

最近ではインターネットでメーカー、型番、年式などを入力するだけで査定をしてくれるお店も多くあります。
また、電話でだいたいの価格の目安を教えてくれる場合も。

厨房機器の買取価格アップキャンペーンをしていればラッキー!少しでも高く査定してくれる業者を探して買い取ってもらいましょう。

まとめ

換気扇の買取についてご紹介しました。

服や本などと違って、専門性の高い換気扇の処分に困っているなら、プロの業者にお任せしてしまいましょう!

素人だから足元を見られて安く見積もられるのでは…と不安な場合はきちんと下調べをして相場などの知識をつけてから査定にのぞむと良いですよ。

自分にとっては不要な物でも、正しい評価額で買い取ってくれる業者に買取をお願いしたいですよね。
相場の確認や掃除、業者の選定など、少しの手間を惜しまなければ、数千円の査定額の違いとなって返ってくる可能性もありますよ!