処分方法

ぬいぐるみの処分!捨て方・売り方・譲り方から供養のやり方まで丸わかり

ぬいぐるみ

ぬいぐるみを処分しようと思った時、いつも自分と一緒にいた身近な存在だけに捨てるにしても迷ってしまうものです。特別な想いを持ち続けていたり人形のように魂が宿っていると考えられたりするだけに、処分しづらくて困ることが多いでしょう。自分の分身のように可愛がってきた方なら、いっそうぬいぐるみを捨てるのには抵抗感が募るものです。

この記事で分かること!

  • ぬいぐるみを安心して処分する方法!
  • 価値のあるぬいぐるみをお得に売る方法と高く売るコツ!
  • 愛着あるぬいぐるみを供養してもらう方法!

この記事を読んでもらうと、あなたが大切に可愛がってきたぬいぐるみを処分できる方法が見つけられます。捨て方の注意点や価値のあるぬいぐるみの売り方、供養のやり方もすべて丸わかりできるようにまとめていますので、最適な方法を探してください。

ぬいぐるみの処分方法

ぬいぐるみを処分するには、捨てる・売る・譲るの3つの方法があります。

自治体のゴミ回収で廃棄処分

お清め塩

ぬいぐるみは、自治体のゴミ回収で出せます。普通の燃えるゴミで出せるのですが、いつも可愛がってきただけにゴミとしてして捨てるのは忍びないと感じる人も多くいるでしょう。

ぬいぐるみを捨てる時のポイント

ぬいぐるみを捨てるのにできるだけ罪悪感を無くすには、ポイントを押さえておくようにしましょう。

  • 他のゴミとは一緒にしない
  • 感謝の気持ちを込めて手放す
  • お清めの塩を入れる
  • 顔を紙や布で丁寧に覆う

普通のゴミとは違った扱いをすることで、ぬいぐるみを捨てるのは心苦しくて申し訳ないという気持ちを軽くすることができます。

  • 費用 無料

価値あるものは売却処分

スマホ 電卓 現金

ぬいぐるみは、捨てて処分するだけではなく状態の良いものであれば売却することもできます。リサイクルショップやネットオークション、フリマアプリで売る方法を紹介していきましょう。

リサイクルショップで売る

最寄りのリサイクルショップや買取業者の宅配買取でもぬいぐるみの買い取ってもらうことが可能です。店舗買取の場合には目の前で査定を受け納得が行けばすぐに現金化ができます。また、宅配買取を利用すれば店舗が最寄りに無い場合でも手軽に利用ができるので便利です。

売れやすいぬいぐるみを種類別に紹介しましょう。

ブランドもの

グッチやエルメスなどの高級ブランドのぬいぐるみは、何かのプレゼントとしてもらう方が多いでしょう。玩具というよりもブランド力から高価買取が期待できます。

海外メーカー

テディベアで有名なシュタイフをはじめ、ハーマン・メリーソートなどの代表的な海外メーカーのものなら高値で取引される可能性が大きくなります。

キャラクター

キャラクターのぬいぐるみは、アニメグッズの買取に強い買取店だと積極的に買取してくれます。

ハンドメイド作家

プレミアの価値がつくこともあるのが、ハンドメイド作家のぬいぐるみです。作家を愛するファンにしてみれば、どうしても入手したいと思うものも出て来ます。

高く買い取ってもらうコツ

少しでも高い査定額を出してもらうには、コツを抑えておくのがおすすめです。

ぬいぐるみは、布製品でありにおいを吸着する性質があります。また、目には見えない埃や汚れがついていることもあるので、お手入れは必要です。洗濯表示のタグを見て可能であれば、洗濯を済ませておきましょう。干す際には、陰干しが理想的です。

ぬいぐるみをまとめて売りたい時には、シリーズやメーカーごとにまとめておくようにしましょう。シリーズ物が揃っていることで、査定額が上乗せされやすくなります。

ぬいぐるみの買取をしてもらう際には、高級なものを正しく査定してもらうためにも買取店を選ぶ際には注意が必要です。ぬいぐるみの買取に精通していない業者だと海外メーカーの価値あるぬいぐるみなのに、単なる普通のぬいぐるみと判断されてしまうこともあるためです。

  • 費用 無料、買取成立すればお得に処分が可能

ネットオークションやフリマで出品する

リサイクルショップとは異なり、ネットオークションやフリマアプリなら思いがけず希少価値があるものを判断されると高値で売れることもあります。出品の手続きや発送の手間はかかるものの、誰かの元でぬいぐるみが可愛がってもらえるのは嬉しいものですね。もちろん、お得に処分できる魅力もあるので試してみる価値があります。

  • 費用 無料

譲る・寄付することで処分

手と手でつながるイメージ

売らなくても良いので再びぬいぐるみが活躍できるようにしてもらいたいと思う方なら、欲しい人に譲る方法はいかがでしょうか?

親戚や友人など欲しい人に譲る

親戚や友人ならぬいぐるみをもらってくれないか、声掛けしやすいでしょう。小さいお子さんがいたり好きなキャラクターのぬいぐるみであったりすれば、貰い手になってくれる可能性もあります。前もって写真を見せて、検討してもらうと考える時間もあるので配慮にもなるでしょう。あくまでも提案する程度にしておき、自分が好きだったものだからといっても押し付けしないようにするのがマナーです。

子供や高齢者の施設へ寄付する

ぬいぐるみを受け付けてくれる保育園、幼稚園の他、高齢者施設などの団体に寄付することもできます。可愛がってくれたり喜んでもらえたりするのなら、喜んでぬいぐるみを託せるでしょう。                                  

海外支援団体へ寄付する

セカンドライフという団体では、ぬいぐるみを寄付するだけで、社会貢献やワクチン募金につなげられるので関心のある方は試してみましょう。

ダンボール箱の3辺のサイズ送料・消費税・募金費用
120㎝以下の箱2,100円
160㎝以下の箱 2,600円

同じくワールドギフトという団体は、寄付するものを集荷に来てくれるので手間がかかりません。集荷料金は、後ほど振込をすれば完了します。こちらも、ワクチン支援・国境なき医師団・国連WEPなどへ支援を行っている団体です。

  • 費用 寄付する際に団体ごと定められている所定の料金がかかる

最寄りで引き取り手を探すのは何となく抵抗がある方でも、こうした寄付を受け付けている団体ならホームページ上から申し込むだけで利用できるので便利ではないでしょうか?料金はかかりますが、社会貢献に興味を持っている方なら取り組みやすいでしょう。

思いの強いぬいぐるみなら人形供養を依頼する

お焚き上げ

いつもそばに寄り添ってくれていたぬいぐるみは、友達のような存在でもあるでしょう。そのまま捨てることはとてもできないと思うぬいぐるみなら、人形供養を依頼する方法もあります。気持ちに区切りをつけてぬいぐるみとお別れをしっかりしたいという方におすすめの方法です。

人形供養の流れや料金

お寺や神社で人形供養を受け付けているところに、相談をしましょう。お祓いを済ませ供養を行い、その後「お焚き上げ」をしてぬいぐるみの魂を天へ帰すというやり方です。

ぬいぐるみを入れる袋の大きさによって供養料(料金)が決められています。最寄りで見つからない場合には、宅配で受け付けている寺社もあるのでおすすめです。

寺社でのお焚き上げは、お正月明けに行われています。この時、お守りやお札と合わせてぬいぐるみを受け付けているかどうかを確かめてみるのも良いでしょう。

  • 費用(供養料) 2,000~3,000円

不用品回収業者へ回収を依頼する

たくさんのぬいぐるみ

自治体のゴミ回収を利用する方が安く済みますが、ぬいぐるみやそのほかの不用品とまとめて処分してもらいたいと考えているなら不用品回収業者へ依頼するのもおすすめです。

ぬいぐるみがたくさんあっても手間がかからない

ぬいぐるみが一つや二つではなく、たくさん集めていた方ならその他の処分では手間がかかりなかなかすっきりと片付けられないでしょう。そんな時でも、不用品回収業者なら一度の依頼で解決してくれます。ぬいぐるみの処分に合わせて飾っていたボックスなども捨てたい時にも同時に回収してもらえるので、一気に片付けられるのが魅力です。

  • 費用 ぬいぐるみ以外もまとめて回収できる軽トラ積み放題なら15,000円程度が相場

愛着あるぬいぐるみは納得の行く方法を選ぼう

クマのぬいぐるみ

ぬいぐるみを処分する際には、どこかで区切りをまずつけなければ手放したり捨てたりできないでしょう。
一緒に過ごした時間は、愛着のあるぬいぐるみほど大切な思い出がいろいろとあるからです。そのためにも、納得の行く方法で処分をして行きましょう。

まとめ

ぬいぐるみを安心して処分できる方法が見つかったら、行動に起こしてみてください。物としての価値で買取査定は決められるものですが、あなたにとっての価値は、ぬいぐるみとともに過ごした時間は他には代えられないほどの思い出を残してくれています。迷いをなくして「ありがとう」の気持ちを込めて手放してあげましょう。