料金相場

外付ドライブの買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

使わなくなった外付ドライブって売れるのかな?

パソコンの買い替えや引っ越しなどで不要になった外付ドライブをどうしようか悩んでいる人も多いと思います。

結論からいうと、外付ドライブは買取してもらうことができます。不要になったものが少しでも値がついて売ることができたら嬉しいですよね。

この記事では、外付ドライブの買取価格を決める要素買取価格の相場、外付ドライブを高く買取ってもらうためのコツを解説します。

この記事を読めば、どうしたら外付ドライブを高く買取ってもらえるのかがわかります。外付ドライブの買取でお悩みの人は、ぜひ参考にしてみてください。

外付ドライブの買取価格を決める要素

  • 【年式】主流のOSに対応できるかが重要
  • 【機能】Blu-ray対応の外付ドライブは価格が上がる
  • 【使用感】正常に読み込めることが大事

外付ドライブの買取価格を決める3つの要素です。比較的新しく、性能が高い外付ドライブは値がつきやすい傾向にあります。

【年式】主流のOSに対応できるかが重要

OSのバージョンアップに対応できず、使用できなくなる可能性があるため、長くとも5年以内の製品が望ましいです。

一般的なOSのWindowsやMacは数年ごとに大きなバージョンアップをします。古くなってしまった外付ドライブは規格に合わなくなってしまい、使用することができなくなり、最終的には需要がなくなります。

あまり古い年式の外付ドライブは買取してもらえない可能性があるため、注意しましょう。

【機能】Blu-ray対応の外付ドライブは価格が上がる

外付ドライブの機能性も買取価格に影響します。機能性の高い外付ドライブは買取価格も高くなります。これは、製品自体の価格が高いことや高機能な外付ドライブに需要があることが理由です。

具体的な機能としては、Blu-rayに対応していたり、ディスクへの書き込み速度が早かったりするものです。DVD再生の単機能な外付ドライブよりも、Blu-ray対応で早く書き込める外付ドライブの方が高額で買取されます。

【使用感】正常に読み込めることが大事

外付ドライブはDVDやBlu-rayなどの光学ディスクを読み込む製品のため、読み込みが遅くなったり、読み込み不良になったりすると一気に買取価格が下がってしまいます

最悪買取ってもらえないこともあるため、将来的に外付ドライブを買取に出そうと考えている人は、故障しないように大事に使うことも重要です。

外付ドライブの買取価格の料金相場

外付ドライブに買取価格の相場:数百円〜2,000円

外付けドライブは機能性が高くなるにつれて買取価格も高くなり、Blu-rayに対応する機種は高額で買取されています。それでは、メーカーごとの相場を紹介していきます。

『BUFFALO』の外付ドライブ買取相場

BUFFALO DV3D-20U2:900 円

BUFFALO BR-816SU2:2,500 円

PCサプライの製品を数多く展開しているBUFFALO。Blu-ray対応のBR-816SU2は買取価格が高くなっています。

『I-O DATA』の外付ドライブ買取相場

I-O DATA DVR-U20E:900 円

I-O DATA BRD-3DU8:3,200円

I-O DATAもパソコンの周辺機器では有名なメーカーです。BRD-3DU8はBlu-ray対応で、3D映像にも対応したスペックのため、この価格がつきました。

『ASUS』の外付ドライブ買取相場

ASUS SDRW-08D2S-U:500円

ASUS SBW-06C1S-U:800円

台湾に本社をおくパソコンメーカーのASUS。パソコン本体の販売で有名ですが、外付ドライブも手がけており、買取市場でも取引されています。

外付ドライブを高く買取ってもらうためのポイント

  1. 付属品を揃える
  2. まとめ売りキャンペーンなどを利用する
  3. キレイな状態にする

外付ドライブを高く買取ってもらうための3つのポイントです。特に、買取価格を上げていきたい人は、ポイント2の店舗でのキャンペーンを積極的に利用してください。

ポイント1:付属品を揃える

購入したときの状態まで付属品を揃えることは大事です。付属品が足りないぶん査定額も下がり、最悪の場合には値がつかないこともあります。

外付ドライブを売ろうと考えている人は、購入した時点で箱や説明書、各種ケーブル、付属ソフトに至るまですべて保管しておきましょう。

ポイント2:まとめ売りキャンペーンなどを利用する

買取価格を上げるために、1番効果のあるポイントが店舗のキャンペーンを利用することです。まとめて何点か買取してもらうと、トータルの買取金額に上乗せされるなどの特典があります。

外付ドライブはもともとの買取価格がそこまで高くないため、店舗のキャンペーンは有効な手段です。ぜひ、お得なキャンペーンのある店舗で買取してもらってください。

ポイント3:キレイな状態にする

基本的なことですが、買取に出す前は必ず清掃した上で査定してもらうことが大事です。使用している間についた汚れやホコリを落とすだけで、使用感を減らすことができます。

買取査定の際に、マイナスをされないために、清掃というひと手間を怠らないようにしましょう。

外付ドライブの高価買取のコツまとめ

基本的にどのメーカーの外付ドライブでも、使えるOSが比較的新しいものであれば買取してもらえる可能性は高いです。もし、不要になった外付ドライブがある場合は、ぜひ買取を検討してみてください。

また、実際に買取に出すときは、買取店舗のキャンペーンを利用してできる限り買取価格を上げられるようにしてみてください。