引越し業者

【くらうど引越しセンター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい

くらうど引越しセンターは、宮城県仙台に事業を構える地域密着型の引越センターです。

単身者から家族での引越しに至るまで、様々なニーズに対応してくれると高評価なことで知られています。

くらうど引越しセンターは様々なサービスがあるのですが、中でもユニークなサービスは単身者限定の「写真メールDEお見積り」というサービスです。

このサービスは、スマホで室内の写真を撮り、氏名・住所・転居先・転居先住所・引越し予定日を添付し写真を送るだけで見積もりをしてくれ後日金額が送られてくるというもの。

このサービスを利用すれば訪問して見積もりをする必要がありませんので、利用者も業者側も時間の節約になりますよね!

このサービスは単身者限定になっていますので、家族での引越しには訪問見積りが必要になります。

今回はそんなユニークなサービスがあるくらうど引越しセンターの不用品回収サービスについてご紹介していきたいと思います!

くらうど引越センターの不用品回収サービス内容

くらうど引越しセンターの不用品回収はオプションで付けることができます。

サービスの詳細については書かれていませんでしたので、くらうど引越しセンターを利用しようと考えておられる方は一度サービス内容について電話で聞いてみるのがいいでしょう。

電話での応対もとても好印象だったという口コミが多かったので、安心して相談できるのではないでしょうか。

くらうど引越センターで回収してくれる不用品

くらうど引越しセンターで回収してくれる不用品は家財や家電などになり、家電の中でも「エアコン」「テレビ」「冷蔵庫」「洗濯機」「衣類乾燥機」は、家電リサイクル法の対象製品となりますので、リサイクル料金として費用がかかってきます。

また、家財については詳しく書かれていませんでしたが、タンスやソファーなどは市町村が行う粗大ごみ収集に出さないといけないかもしれません。

くらうど引越センターで回収してくれない不用品

くらうど引越しセンターで回収してくれない不用品としては、「生き物」「パソコン」などになります。

生き物を不用品として出すということはほとんどない方と思いますが、パソコンについては資源有効利用促進法が始まって以来、不用品として回収ができなくなっています。

パソコンは粗大ごみとして出すこともできませんので、パソコン回収専門業者に引き取ってもらうようにしましょう。

くらうど引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

くらうどワークスは地域密着型の引越センターですので、迅速で丁寧と利用者から大きな信頼を得ています。

しかし、不用品を回収してもらう際はきっちり何を回収してもらうのかを事前に話し合っておく必要があるでしょう。

話し合いを持たずに「持って行ってくれるだろう」と勝手に判断してしまい、当日になって回収できないものがあるなら別途不用品回収業者を頼まないといけません。

不用品回収業者を頼むのであれば引越し前には済ませておきたいものですので、引越しまでに回収品の個数や名目などをしっかり伝えておきましょう。

そして、不用品回収サービスはオプションとなっていますので、引越し費用と別に費用がかかってくるということになります。

不用品回収費用がかなり高くつく場合もありますので、見積もり金額もしっかりチェックしておいてください。

不用品回収業者の方が安いと感じるようであればオプションは付ける必要はありません。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

くらうど引越しセンターの不用品回収についてご紹介してきました。

くらうど引越しセンターには不用品回収サービスがありますが、中には不用品回収サービスを行っていない引越しセンターもあります。

そんな時、不用品を捨てるのに困ってしまいますよね。

そこで、利用してもらいたいのが不用品回収業者です。

不用品回収業者の中には悪質な業者もありますし、中でも無料で回収するという口文句には乗らないようにしましょう。

そこで、確実な不用品回収業者の探し方は自治体のHPに載っている業者を利用することです。
不用品回収を商売とするには自治体の許可が必要となり許可を得ている業者はHPにしっかり記載されています。

そして見積りをしてもらわなければいけないのですが、見積もりのポイントをご紹介しておきましょう!

◇複数の業者にお願いすること

最低3社は見積りをしてもらいましょう。

見積りを複数することによって料金やサービス内容を比較することができますし、値下げ交渉もできやすくなります。

そして、最も料金が安くサービスの質が高い業者を選びやすくもなるのです。

「無料は怖いけど、いらないものなんだからできるだけお金をかけたくない」というのが本音ですよね!

◇値下げ交渉をする

先ほどもご紹介しましたが、複数の業者で見積もりをしてもらうことで値下げ交渉をしてもらいやすくなります。

回収業者も複数の業者で見積もりをしていることはだいたいわかっているかと思いますので「〇〇業者はこの金額だったんですけど、もう少し値段下げてもらえますか?」と交渉してみましょう。

もし回収業者が渋るようなことがあれば「では、もう少し違う業者でも見積もりをしてみます」と言ってもいいかもしれません。

また、「値下げ交渉に応じてくれるのであれば、すぐに契約します」と伝えることも値下げをしてくれる可能性が高くなります。

不用品回収業者は競争組織になっていますので、「契約は確実に取りたい!」と思っているはず!

◇不用品の個数やサイズ・種類をしっかり明確に伝える

その回収業者でも見積もり方法は以下のようになっています。

  • WEB
  • 電話
  • メール
  • 訪問

実際に見に来て見積もりをしてくれる訪問見積り以外の方法で見積もりをする場合は、不用品の個数やサイズ・種類を明確に伝える必要があります。

そうすることで、より正確な見積り金額を出してもらうことができます。

もし、間違って伝えてしまっていた場合、当日料金は高くなってしまうこともありますし、業者も利用者も不快な思いをしてしまいます。

そして、回収しにくる際に自宅周辺の道路状況や距離、駐車場の有無などでも料金が増減する可能性があります。

ですので、その辺りも正確な情報をしっかり伝えるようにしておきましょう。