引越し業者

【しあわせ便引越センター】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

しあわせ便引越センターは、宮城県仙台市に本社を構え30年を超える引越し業者で、仙台から日本全国への引越しが可能です。

しあわせ便引越センターの強みは、スタッフのチームワークの良さ!

チームが一丸となって、スピーディーで丁寧・安全な引越しに取り組んでくれます。

そんな、しあわせ便引越センターには不用品回収サービスはあるのでしょうか?

引越しは大変なイベントなのですが、やはり不用品処分が頭を悩ませる部分ですよね。

引越しセンターが不用品回収をしてくれるのであれば、わざわざ不用品回収業者を選ぶ必要がないので、楽チンです!

そこで、今回はしあわせ便引越センターの不用品回収サービスについてご紹介します!

しあわせ便引越センターの不用品回収サービス内容

しあわせ便引越センターの不用品回収サービスを調べたのですが、オプションとして付けることはできるそうです。

HPに不用品回収サービスの詳細が書かれていなかったので、詳しい内容を知りたい方は一度電話かメールで問い合わせてみてください。

しあわせ便引越センターで回収してくれる不用品

しあわせ便引越しセンターで回収してくれる不用品ですが、こちらも詳しくは書かれていませんでした。

ですので、一般的に引越センターで回収してくれる不用品としてご紹介しておきます。

引越しセンターで回収してくれる不用品は、家電リサイクル法の対象品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機など)や一般廃棄物が多いです。

家電リサイクル法の対象品を処分してもらう際には、リサイクル券が必要になるのですが、引越センターで事前に用意してくれていることもありますので、引越しを依頼する際に、確認してみましょう。

しあわせ便引越センターで回収してくれない不用品

しあわせ便引越センターで回収してくれない不用品に関しても、詳細が書かれていませんので、一般的に引越しセンターが引き取ってくれない不用品についてご紹介しておきます。

一般的に引き取ってくれない不用品は、生き物や危険物、生ごみなどになります。

生き物を不用品として出す方はそこまでいないですが、中にはどうすればいいのか相談してくる方もいるようです。

生き物を不用品と出す前に、新しい飼い主さんを探してあげましょう。

そして、同じゴミなのだからと生ごみを出してくる方もいますが、生ごみに関しては自治体で回収する曜日が決まっているはずですので、そちらで処分するようにしてくださいね。

危険物に関しては、不用品回収業者でも引き取ってくれないこともありますので、自治体に処分をどうすればいいのか確認するようにしましょう。

しあわせ便引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

しあわせ便引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点は、見積もりを依頼する際に、不用品の数や大きさなどを詳細に伝えることです。

しあわせ便引越センターのHPにも「不用品の回収は見積り時にお伝えください」と書かれているように、不用品回収サービスはオプションになりますので、有料です。

見積りを出す際に、不用品回収の料金も一緒に金額を出してくれるので、見積もり時と当日の内容が違っていれば、そこで料金の誤差が出てしまい、追加料金を支払わなければならないことになってしまいます。

そうなると、引越センターの方も段取りが変わってきて大変ですし、利用者も追加料金を支払うということになり、お互い不愉快な思いをしなければなりません。

ですので、不用品回収サービスを使用する際は、事前にメモに不用品についての詳細を書いて置き、詳しく伝えるようにしてくださいね。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

今回は、しあわせ便引越センターの不用品回収についてご紹介してきました。

しあわせ便引越センターは不用品回収サービスがあるので、引越時にオプションとして付ければ不用品を回収してくれますが、中には不用品回収サービスがない引越しセンターもあります。

そんな時は、不用品回収業者に依頼をしましょう。

不用品回収業者を利用した方はどのように探せばいいのかわからないかと思いますので、不用品回収業者を探すコツをご紹介しておきますね。

まず、依頼しようとしている不用品回収業者が自治体の許可を受けているかどうか確認してください。

不用品回収業者には悪徳業者もおり、例えばチラシで「不用品を無料回収」とかトラックで回っている不用品回収業者などは許可を受けていない可能性がありますので要注意です。

無料という言葉に惑わされて依頼してしまうと、後でトラブルに巻き込まれてしまうこともまれにありますので気をつけましょう。

次に、料金が明確に示されているかどうか。所在地がはっきりしているかどうかです。

見積り依頼をした際、内訳が明確でわかりやすい業者は信頼できます。

その料金はトータルではなく、例えば、

「ソファー〇〇円」

「冷蔵庫〇〇円」

といった、それぞれにいくら料金がかかっているかを確認しなければいけません。

悪質業者の場合は、見積もり金額が曖昧で、後になって追加料金は発生し、結果的に高額な請求をされることがあります。

不用品回収業者の所在地も重要で、何処に拠点を置いているかがはっきりしていれば、万が一トラブルが発生した場合に、連絡がすぐ取れますが、拠点がはっきりしていない悪質業者は電話も一切繋がらないということが発生します。

不用品を回収してもらうのですから、できるだけ料金がかけたくないもの。

しかし、そこで安さに惑わされてしまうと後でトラブルに巻き込まれることもありますので、安くても少し高いかなと思っても、

  • きちんと自治体で許可を得ている
  • 料金の内訳が明確である
  • 拠点がはっきりしている

という不用品回収業者を選ぶようにしてくださいね!