料金相場

コンポの買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

基本的に新しいコンポは買取価格が高くなりますが、年代物のコンポにも、思わぬ買取価格がつくことがあります。全然使っていなかった古いコンポを高く買取ってもらえたら嬉しいですよね。

ここからは、コンポの買取価格を決める要素や買取価格の相場を確認しながら、コンポを高く買取ってもらうためのポイントを解説します。

どうすればコンポが高く売れるのか知りたい人は、参考にしてみてください!

コンポの買取価格を決める要素

  • 【年式】製造から5年以内が理想
  • 【機能】情報量が多くなるハイレゾ対応は高価
  • 【使用感】音質の維持が重要

コンポの買取価格を決める要素はこの3つです。特に、年式と機能に大きな影響を受けます。この要素を参考に、手持ちのコンポがどのあたりの製品なのか確認してみてください。

【年式】製造から5年以内が理想

コンポの買取価格を決める要素の一つに年式があります。新しいコンポは買取価格が高くなり、製造から5年を目安に買取価格が低下する傾向に。コンポの買取を検討する際は、まず年式を確認しましょう。

また、古いコンポでも、ビンテージがついていたり、人気が高い高級コンポであったりすれば、高額買取してもらえる可能性があります。古いからとあきらめずに、買取査定に出してみることをおすすめします。

【機能】情報量が多くなるハイレゾ対応は高価

音質に関わる機能性が高いコンポは買取価格も高くなります。音質が良いコンポは販売価格も高いからです。具体的には、ハイレゾ対応機能が有名ですよね。

ハイレゾ対応のコンポは、CDなどでは拾いきれない細かい音まで聴くことができます。このような高音質を実現する機能を搭載したコンポは、買取市場でも高く買取されています。

【使用感】音質の維持が重要

コンポの使用感も買取価格を決める上で重要な要素です。特に、コンポは音質が命。音を聴かせるという特性を持つことから、音質の低下は買取価格の低下を意味します。

不要になったコンポを買取に出す際は、必ず音質もチェックしておきましょう。

コンポの買取価格の料金相場

コンポの買取相場:500円〜50,000円

音質がよく、性能の高いコンポは高値で買取されています。ここでは、各メーカーのコンポの買取価格を紹介します。

『SONY』のコンポの買取相場

システム コンポ CMT-SBT100 2018年製:2,500円

CAS-1:25,000円

CAS-1はハイレゾやBluetooth対応の高性能なため、高値がつきました。

『Panasonic』のコンポの買取相場

SC-HC55 ミニコンポ:2,500円

SC-PMX100 ハイレゾ対応ミニコンポ:8,900円

ハイレゾ対応でパソコンから直接再生できる機能などが魅力のSC-PMX100は比較的高値で買取されました。

『Victor』のコンポの買取相場

HR55::10,100円

EX-B1:34,000円

木のパーツを用いたウッドコーンで有名なVictor。インテリアとしても映えるEX-B1は元々高級品であるため、かなりの高値がつきました。

コンポを高く買取ってもらうためのポイント

  1. 乾いた布で掃除をして音質を上げる
  2. 動作確認をしておく
  3. 箱やケーブルなどの付属品を揃えておく

この3つがコンポを高く買取ってもらうためのポイントです。特に、音質のメンテナンスは重要なので、必ず掃除しておきましょう。

ポイント1:乾いた布で掃除をして音質を上げる

コンポの音質が正常でないと買取価格が下がってしまいます。ホコリや汚れを落とすだけで、元の音質に近づくことがあります。そのため、できる範囲で掃除をして、音質を上げる努力をしてください。

特に、スピーカー部分は乾いた布で優しく汚れを落としていきましょう。ポイントはコンポは湿気による影響を受けやすいため、必ず乾いた布を使うことです。

ポイント2:動作確認をしておく

コンポを買取に出す前に、動作確認をしておくことも大事です。長く使用していなかったコンポは、音質の低下やツマミ部分が硬くなってしまうことがあります。

一度動作を確認することで、元に戻ることも。全体的な動作のチェックをしながら、問題がありそうな箇所はメンテナンスをして、買取の準備をしていきましょう。

ポイント3:箱やケーブルなどの付属品を揃えておく

購入した際の付属品を全て揃えることで、買取価格の低下を防ぐことができます。ケーブルなどの配線やリモコン、箱や説明書に至るまで、必ず揃えておきましょう。

特に、箱は最初にコンポを設置したら捨ててしまう人も多いため、将来的に買取を検討する人はしっかりと保管してくださいね。細かい積み重ねが、買取価格を上げていく近道です。

コンポの高価買取のコツまとめ

コンポを高く買取ってもらうためのポイント
  1. 乾いた布で掃除をして音質を上げる
  2. 動作確認をしておく
  3. 箱やケーブルなどの付属品を揃えておく

コンポの買取でお悩みの人は、ぜひこの3つのポイントを参考にしてみてください!

この記事では、コンポの買取価格を決める要素や買取価格の相場をみながら、コンポを高く買取ってもらうためのポイントを解説しました。

コンポには思わぬ買取価格がつくことがあります!もし、不要になったコンポがあったら買取査定に出してみてくださいね。