料金相場

パソコンの買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

パソコンは高く買取してもらえるのかな?どんなパソコンに値がつくんだろう?

パソコンが売れることを知っている人は多いです。しかし、どんなパソコンが高く売れるのかどうしたら高く買取ってもらえるのかを知っている人は少ないと思います。

この記事では、パソコンの買取価格を決める要素買取価格の相場、パソコンを高く買取ってもらうためのコツを解説していきます。

この記事を読めば、パソコン買取してもらうときに、どうしたら高く買取ってもらえるのかがわかります

パソコンの買取を検討している人や将来的に買取に出そうと考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

パソコンの買取価格を決める要素

  • 【年式】発売から3年以内のパソコンは高額買取の可能性あり
  • 【機能】スペックの高いパソコンは高値で買取
  • 【使用感】付属品まで含めた状態をキレイに揃える

パソコンの買取価格を決める3つの要素です。年式とスペックで買取価格はほとんど決まるといっても過言ではありません。順番に解説していきます。

【年式】発売から3年以内のパソコンは高額買取の可能性あり

パソコンの年式は買取価格を決める重要な要素です。新しいパソコンほど最新の技術で作られており、性能が高いことが多いからです。もちろん年数のたったパソコンも買取されないことはありません。

しかし、高額買取という面では、発売から3年以内のパソコンが高値で買取されています。

【機能】スペックの高いパソコンは高値で買取

パソコンのスペック、機能性も買取価格に大きく影響します。コンピュータの性能やメモリの大きさなど、スペックを決めるポイントはいろいろあります。

基本的にスペックの高いパソコンほど操作性に優れ、高価なため、買取価格も比例して高くなります。高性能パソコンが不要になった場合は、ぜひ買取を検討してみることをおすすめします。

【使用感】付属品まで含めた状態をキレイに揃える

付属品の有無も買取価格を決める大事な要素です。付属品が足りなければ足りないほど査定額が落ちていきます。特に、リカバリ対応用の付属ディスクなどは、あるなしで大きく買取価格が変化するため注意が必要です。

パソコンの買取価格の料金相場

パソコンの買取価格の相場:10,000円〜150,000円

パソコンは種類も多く、たくさんのメーカーから販売されています。買取価格の相場はあくまでも目安になります。新しい機種の買取価格は紹介した相場を大きく超えてくることもあります。

『Mac』のパソコン買取相場

iMac Retina 4K 21.5-inch MNDY2J/A Mid 2017:52,700円

iMac Retina 5K 27-inch MRR12J/A 2019:136,000円

世界中で人が高いMacのパソコンは買取価格も高い傾向にあります。古い年式のiMac Retina MNDY2J/A Mid 2017でも高額で買取されています。

『SONY』のパソコン買取相場

SONY VAIO Tap 21 SVT2122SBJ1:25,000円

SONY VAIO Lシリーズ SVL24117FJB:49,000円

SONYのパソコンも人気が高いです。有名なものはVAIOシリーズですね。このVAIOのパソコンは買取市場でも高値で買取されています。

『Lenovo』のパソコン買取相場

Lenovo F0BB0020JP:10,000円

Lenovo H30 90BJ00B8JP:15,000円

Lenovoは中国発祥のパソコンメーカーです。日本でもNECと合併会社を設立して出荷台数を増やしており、高い性能でも比較的安価で販売しています。買取価格はそこまで高くありませんが、需要のあるメーカーです。

パソコンを高く買取ってもらうためのポイント

  1. 付属品をもらさず揃える
  2. 複数の店舗で査定してもらい比較する
  3. 買取に出す前は必ず掃除をしておく

パソコンを高く買取ってもらうためのポイントはいくつかありますが、1番大事なのは付属品をもれなく揃えることです。順番に解説していきます。

ポイント1:付属品をもらさず揃える

付属品を揃えることはパソコンを高額で買取ってもらうための最大のポイントです。付属品が欠けるごとに買取価格が下がっていくため、パソコンを買取に出す際は必ず付属品を揃えましょう。

特に、気をつけてほしいことはリカバリーディスクです。あるなしでは買取価格が大きく変わってきます。他にも、箱や説明書、ケーブルやバッテリーなど、パソコンにはたくさんの付属品が存在します。

一つでも欠けることなく揃えることが、高額買取の近道になるため、大切に保管しておきましょう。

ポイント2:複数の店舗で査定してもらい比較する

パソコンを買取している店舗は多数あります。最初に査定してもらった店舗が一番高く売れることは中々ないため、必ず複数の店舗で査定してもらいましょう。

比較することで、少なからず査定金額を上げることができます。ネットで簡単見積もりなどもできますので、積極的に利用していきましょう。

ポイント3:買取に出す前は必ず掃除をしておく

買取してもらうパソコンの使用感をなくすことで買取価格は上がります。買取する店舗も、より新品に近いパソコンを求めているからです。使用していたパソコンは思いのほか汚れがたまっているため、細かく清掃しましょう。

特に、キーボードやディスプレイ、コードの接続部などは汚れも目立ちやすいため、入念に掃除しておくことが大切です。

パソコンの高価買取のコツまとめ

パソコンは買取市場でも高値で取引されています。パソコンの買い替えや引っ越しなどで、不要になったパソコンを持っている人は、ぜひ買取してもらうことをおすすめします。

高額で買取してもらえる可能性もありますので、ぜひこの記事を参考に、パソコンの買取を検討してみてください。