処分方法

要らない食器の処分!種類別で廃棄・売却・寄付から最適な方法を選ぼう

食器棚の食器

食器棚を整理すると要らない食器が出て来るもののすぐさま捨てる気持ちにはなれないため、また保管し続けることがありますよね?引き出物の食器や買い集めた食器などみすみす捨てるには忍びない気持ちがしてしまうものです。断捨離や引越しなどを機に食器の処分を今度こそ進めたい時、どんな処分方法なら進めやすいのでしょうか?

この記事で分かること!
  • 食器を心配なく捨てる方法!
  • 捨てたくない食器をお得に売る方法!
  • 食器を団体に寄付する方法!

この記事を読んでもらうと、食器を捨てる・売る・寄付する方法が分かります。条件を満たすものなら、まずは食器の売却を考えてみましょう。売れないと思っていたものでも、いくらかの査定額がつくことも珍しくありません。捨ててしまうよりも、食器を寄付という形で社会貢献する方法もあるので食器を活かすという意味では、こういった選択肢もあるのは知っておくのも良いでしょう。

食器を廃棄処分する方法

地面に置いた処分したい食器

要らない食器を廃棄するには、2つの方法があります。

自治体のゴミ回収に出す

食器を捨てたい時、手軽に誰もが利用できるのは自治体のゴミ回収に出すことです。けれども、「食器は、何ゴミに出せばいいの?」と思うことも迷ってしまうこともありますね。

食器の素材によってゴミの分別が必要

食器は、種類によって込みの分別が異なります。

食器の素材ゴミの分別
ガラス製・陶器不燃ゴミ
木製可燃ゴミ
プラスチック製廃プラゴミか不燃ゴミ
金属製金属ゴミか不燃ゴミ

自治体によって、食器を出す際には回収方法がことなるので注意してください。また、回収する際には以下のようなルールがあるのできちんと守りましょう。特に、割れている食器はスタッフのケガを防止する対策をして安全に出す必要があります。

  • 新聞紙や厚紙に室温で品名を記入する
  • 「割れ物」「危険」と記入する
  • 中身が見える袋に入れて出す

1袋に入れる食器の重さに注意

食器を出す時には、ゴミ袋に入れる食器の重量にも注意しましょう。あまりにも重いとゴミ袋が破損してしまう可能性もあるからです。常識の範囲内で入れる配慮を意識しましょう。

  • ゴミ袋代か粗大ゴミ処理シール代数百円で済む

不用品回収業者に依頼する

食器は、まとめて不用品回収業者に回収を依頼するとスピーディーな処分ができます。

大量の食器でも回収してもらえる

断捨離や遺品整理、生前整理、引越しなどで大量の食器を処分したい時でも、不用品回収業者に依頼すれば手軽に悩みを解決できます。自治体のゴミ回収では、なかなか処分がはかどらずに途中で中断してしまうこともあるでしょう。不用品回収業者なら、最短で一気に片付けられるのでたいへん便利です。

楽に処分を済ませられる

食器を処分するのは、思ったより重量があり数がたくさんあればなおさら負担がかかります。業者へ回収してもらえば楽に済ませられるのがメリットです。

  • 軽トラ積み放題は15,000~20,000円程度の費用がかかる

食器を売却して処分する方法

フリマアプリをスマホで操作

「捨てるのはもったいない」と思われる食器なら、売却を検討してみませんか?未使用の引き出物の食器、一目ぼれしてセールで買った食器など捨てるのは抵抗がある方におすすめです。

フリマアプリやオークションで売る

人気のメルカリやPayPayフリマなどのフリマアプリを使って食器を売るのも、手軽に挑戦できます。スマホ一つあれば10分ほどで出品できて、買い手を見つけられるので便利です。有名ブランドの食器なら、数時間後に買い手が見つかるケースもあるほどです。

説明文を分かりやすくする、食器のイメージがより分かるように写真を何枚か撮影する、送料の含めた値段をつけるといったポイントを理解しておきましょう。

一方、ヤフオクでは一般の方以外の業者も出品しているため、アンティークものや有名ブランドのものが取り引きも盛んです。手持ちの食器を検索してどれくらいの金額で落札されているかも閲覧しやすいので、活用してみましょう。

  • わずかなキズがあるなら分かりやすく撮影して説明する
  • 食器のサイズを記載、また小物と比較して撮影する

リサイクルショップで売る

最寄りのリサイクルショップやネットの宅配買取や出張買取を利用して食器を手軽に売ることもできる時代です。リサイクルショップは査定を受けて納得が行けば、すぐにでも現金化できる魅力がありますね。

宅配買取なら、食器を宅配でリサイクルショップに送った後、査定額の連絡があるので納得が行けば契約が成立します。買取の申し込みをすると、必要な書類やダンボールが送付されるので食器を詰めて送るだけというシンプルさが好評です。

買取業者名福ちゃん
電話相談
無料査定
買取方法出張・宅配
手数料出張・宅配の送料・キャンセル料が無料
買取業者名reMOVE
電話相談
無料査定
LINE査定
買取方法宅配
手数料宅配の送料・キャンセル料が無料
  • 宅配買取なら手軽に利用しやすい
  • 本人確認書類の提示またはコピーが必要
  • 有名ブランドや和食器なら査定を受けてみる価値がある

ジモティーで売る

普段使いの食器や引き出物で広く出回っているリーズナブルな食器などなら、ジモティーを利用して地域で売ってみるのもおすすめです。食器買取では買取対象にならなかった場合でも、自分で値段を決めて出品できるので便利に利用できますね。

  • 直接引渡しするので梱包や送料の負担がない

食器を寄付して処分する方法

寄付のイメージ

食器を廃棄したり売却したりするのは、何となく意向に合わないなら、寄付をする選択肢を考えてみませんか?唐突に身近な公共団体や施設への寄付を申し出るのはしづらいという方でも、寄付を受け付けている団体なら利用しやすいでしょう。

寄付を受け付けしている団体

日本国内だけではなく世界の発展途上国への支援を行っている団体も複数あります。食器を通じて希望している団体に提供してもらえたり、ワクチンの購入費用に充てたりしているので、代表的な団体をご紹介しましょう。

いいことショップは、食器を送るとそれらを販売し子供を支援する団体へ寄付をする団体です。団体へ送る送料は、利用者負担ですが要らない食器で寄付ができるメリットがあります。

リユースやリサイクルを行うセカンドライフでは、ワクチン募金をして発展途上国の子供を支援しています。送料は、ダンボール箱のサイズに応じて2,100円か2,600円かかりますが、愛着のある食器で社会貢献ができます。

  • 集荷料金がかかるものの、要らない食器で寄付ができる

食器の種類や品質の違いで良くある処分方法の疑問

〇✖疑問に思う女性

食器といっても、100均のものから高級ブランドのものまでありとあらゆるものがあります。食器の種類や品質の違いで買取してもらうには、どんな業者を選べば良いのか悩んでしまいますね。

未使用品をお得に売るには?

衛生面を重視することから、最寄りのリサイクルショップではたいてい未使用品の食器のみを買取対象にしています。ノーブランド食器でも買い取ってくれるので手軽に利用できますが、より高く売るには新しいうちに早く売るのが賢明です。

使用済み食器は買い取ってくれないの?

使用済みの食器は対象外としている食器買取が大半ですが、中には使用済みでも受け付けている業者もあります。

海外でリユースする目的で使用済み食器を買取しているのが、リユース・ステーションです。陶器やガラスの食器のみですが10円/1㎏で買い取ってもらえます。

ブランド食器をより高く売るコツは?

ブランド食器は、それだけで一定の査定額が出る傾向が高いので食器専門買取ならあらゆるブランドや作家の食器に精通しているのでおすすめです。できるだけ高く売るには、箱や付属品も残っていれば一緒に査定に出しましょう。また、5客セットのコーヒーカップならすべて揃えて出す方が、高く買い取ってもらえます。

ノーブランド食器は買取してもらえない?

買取業者次第で、ノーブランド食器でも買取対象としているところがあります。たとえば、ライクルではノーブランド食器を買い取ってくれます。未使用ならリサイクルショップへ、使用済みのノーブランド食器なら気軽に問い合わせしてみるのも良いでしょう。ただし、中古のノーブランド食器の場合には、㎏あたりいくらという買取設定になっているので理解した上で利用しましょう。

お手持ちの食器に合った処分方法を選ぼう

虫眼鏡で検討するイメージ

食器を売却するには、ブランド食器かどうか、使用しているかどうか、未使用のままかなど食器の種類や状態によって価格が大きく変わって来ます。まずは、手持ちの食器の価値や使用状況を確かめてから、条件にマッチする買取業者を探してみましょう。あなたが納得の行く処分方法が見つけられると良いですね。愛着のある食器を廃棄するにも、きちんとルールを守って始末をすることで心苦しさも軽減できるのではないでしょうか?