処分方法

壊れたゲーム機の処分!ゴミに出すのと不用品回収!早く済むのはどっち?

処分したいゲーム機

ゲームマニアの人やお子さんが居る家庭などでは、いくつものゲーム機が残っているのではないでしょうか?最新機種や人気機種を使うようになると、だんだんと古いものや故障したものは日の目を見なくなりますね。こういった壊れたゲーム機は、どのようにして処分すれば問題なく捨てられるのでしょうか?

この記事で分かること!v
  • ゲーム機の処分方法
  • 自治体のゴミ回収は何ゴミ?小型家電リサイクルでの捨て方
  • 楽に早く処分するならタイミングを逃さない不用品回収!

この記事を読んでもらうと、ゲーム機の処分方法がわかります。自治体のゴミ回収での分別や手順を詳しくまとめてみました。また、小型家電リサイクルボックスやパソコン回収業者の利用についてもご紹介します。「壊れたゲーム機が売れる?」と思う方も、目を通してみてください。さらに、不用品回収の活用も解説しています。

ゲーム機の処分方法4選

処分したいゲーム機

ゲーム機の処分は、主に以下の4つの方法があります。

不用品回収業者に依頼する

始めにご紹介するのが、不用品回収業者を利用する方法です。不用品がいくつあっても出張して回収してもらえ、労力や処分までの時間をかけたくないという方に向いています。確かに、他の方法よりも費用はかかってしまいますが面倒なことが一切ありません。

しかし、業者を探す際には見極めが必要です。理由なく無料回収で勧誘したり、見積もりが口頭だけだったりする業者は避けるようにすれば、安全な業者を見つけられます。

料金相場

ゲーム機の処分料金500円程度
基本料金3,000円が相場

ゲーム機1台の費用は、3,500円が相場だと頭に入れておきましょう。いくつものゲーム機がある場合には、業者次第でまとめることで安くなる場合もあります。

買取・リサイクル業者に依頼する

次にお伝えするのは、ゲーム機を買取・リサイクル業者に売却する方法です。壊れていても買取できるものは一定数の需要があるので、査定を受けてみるのも良いでしょう。宅配買取なら全国どこにいても手軽に利用できます。

ゲーム買取店は、流通数が多いので壊れていても修理できるルートを持っているので、買取されるものもあるのです。一方、リサイクルショップ次第ではゲーム機に関する査定が専門店ほどできないため、買取されない業者もあると考えておきましょう。

買取相場

ゲーム機買取価格
PSP700円
PS Vista1,400円
New 3DS LL 700円
New 2DS LL 600円
Xbox ONE 150円

動作不良があるゲーム機の買取価格は、数百円が主流です。宅配買取は、動作不良だということが分かるように記載してください。

粗大ゴミとして自治体に回収してもらう

自治体の粗大ゴミ回収を利用するのは、もっともポピュラーな方法です。自治体では、一定のサイズを超えると粗大ゴミ扱いとしています。「30㎝以上」や「50㎝以上」と自治体でルールが異なるのであらかじめ確認しておきましょう。

  1. 粗大ゴミセンターに申込をする
  2. 粗大ゴミ処理券を指定場所で購入してゲーム機に貼り付ける
  3. 粗大ゴミ収集日にゲーム機を収集場所に置く

粗大ゴミ手数料はかかりますが、ルールを守って出せば確実に回収をしてもらえます。ただ、早急な処分がしたい時にはおすすめできません。

料金相場

自治体粗大ゴミ
30㎝以上のものは粗大ゴミ 有料
川崎市30㎝以上のものは粗大ゴミ 有料
練馬区小型家電回収ボックスに入れる 困難な場合は不燃ゴミ

料金については、各自治体の粗大ゴミセンターに申込の際に確認をしておきましょう。粗大ゴミ処理券が、200円・400円から買い求めるところが多いので少なくとも数百円が相場にはなると考えておけば大丈夫です。

粗大ゴミの問い合わせをする際には、ゲーム機の最長辺を測っておいてください。

フリマアプリ・オークションに出品する

壊れたゲーム機でも、ネットサービスで買い手を見つけることはできます。トラブルを避けるためには、ありのままにジャンク品であることを説明した上で出品しましょう。ゲーム機にお金をかけずに処分ができる方法です。

ただし、個人取引でジャンク品という点からも、ある程度、ゲーム機に精通している人の方が向いているかもしれません。

売値相場

メルカリ売値
ゲーム機動作未確認1,500円
懐かしいゲーム機やソフト1,500円
レトロゲーム機4,599円
ヤフオク売値
ゲーム機ジャンク PSP・DSまとめ売り26,001円
PS3ジャンク5,001円
ゲーム機ジャンク PSP・PS3・DS・DSLite11,600円

メルカリでは、ゲーム機本体以外のコントローラーやソフトも多数出品されています。一方、ヤフオクでは各種ゲーム機をまとめ売りをしている出品も多くなっています。

小さいゲーム機は小型家電リサイクルボックスか不燃ゴミでも可能

分別回収ボックス

ゲーム機でもサイズが小さいものは、小型家電リサイクルボックスの回収や不燃ゴミ回収を自治体では勧めています。

不燃ゴミは指定袋に入れて出す

お住まいの自治体で不燃ゴミの袋が指定されていますが、その袋に入るゲーム機なら収集日に手軽に出せます。粗大ゴミ回収と違い、申込や手数料も不要なので手軽に捨てられるでしょう。
ただし、不燃ゴミの収集日は月に1~2回というところも多いため収集日に忘れずに出すようにしなくてはなりません。

小型家電リサイクルボックスに入れる

また、自治体では小型家電リサイクル回収ボックスを設置しています。投入口のサイズに入る大きさのゲーム機ならそのまま入れられるので非常に便利です。
公共施設スーパー家電量販店などで回収ボックスを設置しているか、ゴミ収集場所に回収コンテナを配置して回収しているので、前もって場所を確かめておけば安心です。

ゲーム機を捨てる時の分別に注意

ゲーム機を捨てる際には、自治体の分別ルールに従うようにしましょう。

ソフト・バッテリー・乾電池・コントローラー・箱の分別

ゲーム機本体以外の処分も注意が必要です。

  • ソフトは不燃ゴミ回収
  • バッテリー・乾電池は使用済み電池の回収
  • コントローラーはゲーム機と同様の分別
  • 箱は古紙回収

正しくリサイクルするためにも、自治体ごとに決められたルールに従いましょう。。

パソコン回収業者でもゲーム機を回収しているのは意外と知られていない

宅配回収で梱包している

あまり周知されていないのは、パソコン回収業者にゲーム機の回収を依頼する方法です。

ゲーム機を宅配で無料回収してもらえる

パソコン無料回収事業者のリネットジャパンは、環境省認定でパソコンだけではなく小型家電リサイクル対象品目も回収しています。以下の流れで宅配回収が可能です。

  1. 申込フォームにゲーム機の数や箱数を入力する
  2. 回収日時を指定する
  3. 回収先の情報を入力する
  4. 指定日時に佐川急便が回収に来る
  5. 処理が終わるとメールで連絡がある

申込や梱包は必要ですが、認定業者が責任を持ってリサイクルを進めてくれるので安心して利用できるでしょう。他にパソコンの処分をしたい時にもゲーム機なども同梱できます。

壊れたゲーム機でも対象機種なら買取できるものもある

故障しているとすぐに処分するよりも、買取対象機種なら査定を受けてみるのも良いでしょう。

宅配買取が利用しやすい

壊れたゲーム機の買取は、最寄りのリサイクルショップを利用する方法よりも、ゲーム機専門買取の方が買取されやすくなります。なぜなら、壊れたゲーム機でも、需要が一定数はあるからです。

  • レトロなゲーム機を修理する際の部品を探している
  • 使われているレアメタルにも価値がある
  • マニアックな人はコレクションしたい

たとえば、レトログは宅配キット・送料・査定料・手数料もすべて無料で宅配買取を利用できます。説明書が無い、古くて動作が確認できない、傷や汚れがあるものでも査定が可能なので試してみる価値があるでしょう。

ただし、買取をキャンセルする際には返送料が発生するかどうかも確かめておいてください。

即座に捨てたい時は不用品回収が便利

引越しで荷造りする女性

ゲーム機の数々を即座に捨てたい時は、何といっても不用品回収が便利です。

まとめてゲーム機器を処分できる

ゲームが好きな方は、単品ではなくたいていいくつもの機器を持っていることが多いものです。生活家電のように大きいものでもないので、とりあえずしまいこんでいる場合もあるでしょう。

そんな時でも、粗大ゴミ回収のように手続きをしなくても業者への依頼で即座に回収してもらえます。いろいろなゲーム機を分別することもなく、処分して欲しいものを指定するだけなのでいたって簡単です。

引越しや大掃除のタイミングに合わせてゲーム機を処分できる

引越しや断捨離は、とてもいいタイミングの到来です。否が応でも、普段は目につかないゲーム機の数々を見てしまうためです。

不用品回収業者なら、そうしたタイミングに合わせて最短で回収してもらえるので、自治体の回収のように先々まで延ばさずに早く処分が完了します。

手間なく楽にゲーム機やその他の不用品も、まとめて依頼できます。このようなタイミングに、合わせてゲーム機を処分してみませんか?