引越し業者

【隆星引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

こんな人はいませんか?

「隆星引越センターで引越を考えているけど少しでも安くするためにいらないもの捨ててから引越したいな~」

「車持ってないから自分で粗大ごみとか捨てに行けないし、だるいな~」

「短時間でいらない物捨てられて、引越費用の足しになればいいのになぁ~」

「転勤が決まって急いで荷造りしなきゃ、あ、でも要らない物あるけどリサイクルショップとか行っている暇ないな…」

「スマホでチャチャっと不用品持ってってくれるとこないのかなぁ」

隆星引越センターで引越を考えている人で、この機会に不用品を処分したいと考えている方もいるでしょう。

不用品の処分方法は、引越業者が買取や引取りしてくれる場合と、不用品回収業者に依頼する場合と、自分で粗大ごみなどの手配をする等の方法があります。

隆星引越センターでは不用品回収は行われているのでしょうか?その他には具体的にどんな方法があるのでしょうか。

不用品処分が面倒だと感じる人も多いと思いますが、この記事を読むと気軽に楽に不用品を処分する方法が分かります。

隆星引越センターの不用品回収サービス内容

隆星引越センターさんは、東京、神奈川、千葉、埼玉の地域限定で、格安、追加料金なしの明瞭会計な引越サービスを提供する引越業者さんです。

ホームページを見ると、古物商許可を持っていて、不用品の引き取り処分とリサイクル品の買取りサービスを行っているようです。

引き取り可能な物や値段についての記載はありませんので、不用品の買取りや引き取りを依頼したい人は、引越見積もりの際に対象となる物と値段を聞いておくとよいでしょう。

また、引越後の不用になった段ボールを回収してもらえます。一部地域や繁忙期は回収ができないこともあるようですので、回収をお願いしたい場合は事前に電話で確認しましょう。

隆星引越センターで回収してくれる不用品

ホームページに記載はありませんが、不用品買取という項目の写真に、ラックや引き出し、椅子やソファなどの家具が写っています。これらを買取った実績がある可能性があるので確認してみましょう。

隆星引越センターでは回収してくれない不用品

ホームページに回収不可の記載がないため、具体的な対象物は分かりませんが、一般に回収不可の物として生活ごみや危険物などがあげられます。他の物で対象かどうか気になる物は問い合わせをしてみましょう。

隆星引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

隆星引越センターさんは地域限定の引越業者さんですので対象地域以外の方は利用できません。

ホームページを見ると、不用品回収について取り扱っている物の記載はなく、写真の掲載のみでした。

口コミなどを見ても引越のみの依頼で不用品回収について書いている方はいませんでしたので、引越と合わせて不用品回収の利用をする方は少ないのかもしれません。

不用品の買取りはリサイクルショップや不用品回収業者も行っていますので、数社に査定を依頼し比較することをお勧めします。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

隆星引越センターさんでは不用品の引取りとリサイクル品の回収サービスを行っているようですが、対象となる物については明記がありませんでしたので、引越と一緒に不用品を処分したい場合は見積もり時に必ず確認しましょう。

最近ではサービスや商品を提供するのは企業だけではなくなってきました。個人がSNSなどを通じて発信し、比較的簡単にサービスや商品を提供することができるようになってきました。

不用品回収サービスにおいても、色んな企業や、個人事業主(フリーランス)がサービスを提供しています。

企業の良さ、個人事業主の良さはそれぞれですが、メリットデメリットを知ると、不用品回収に対するハードルが下がります。これを知ってサクッと不用品を処分しましょう。

(個人事業主が行っている不用品回収サービスは、ここではくらしのマーケットという比較サイトに登録されているサービスを一例に書きます。くらしのマーケットとはエアコンクリーニングや引っ越し、不用品回収などのサービスをオンライン予約できるサイトです。)

不用品回収業者の個人事業主と大手不用品回収業者との比較

  1. 個人事業主
    <メリット>
    ・自己紹介があり顔写真も見えるので、フィーリングで合わなそうだなという人は初めから避けられる
    ・どんな人が来てくれるのか安心
    ・ネットやスマホアプリから申し込みが簡単
    ・クレジットカードやPay Payに対応しているところもある
    ・気軽にお願いしやすい
    ・大手より安い値段設定の方もいる(大手と同じ~半額ほどまで様々)
    ・たくさんの口コミや人気度合いを見て選べる

    <デメリット>
    ・たくさん登録されているので自分に合った人を探すのは面倒
    ・個人だから何となく不安、口コミがやらせじゃないかしっかり見ないと判断難しい
  2. 大手不用品回収業社
    <メリット>
    ・知名度がある
    ・安心感がある
    ・実績の数が多い
    ・クレジットカードやPay Payに対応しているところもある

    <デメリット>
    ・初めて依頼する場合はどんな人が来るのか分からないのでハードルが高い

いかがでしょうか。あなたにとってはどちらの不用品回収業者が安心できるでしょうか。その人によって求めることは違いますので、選ぶ際の参考になれば幸いです。

不用品回収業者も様々で、許可を持たない悪質業者などもいます。

個人事業主による不用品回収業、大手不用品回収業者、どちらの場合でも、不用品をリサイクルする場合は古物商許可を、燃えるゴミなどリサイクルできない廃棄物を業者にお金を支払って引き取ってもらう場合は一般廃棄物収集運搬業許可を持っていないと回収してはいけないことになっています。

持っていない業者は違法業者であり、きちんと処理がされずに不法投棄をする場合もあります。そうなると依頼したあなたも罪に問われる場合がありますので許可を持っているか必ず確認するようにしましょう。

以前は自分で不用品を処理したり、悪質業者に高額請求されたり、不用品回収業者の言い値でお願いするなど、不用品を処分することはハードルの高いことでした。

今では大小さまざまな不用品回収業者がたくさんいて、依頼者がインターネット等で口コミを見ながらサービスと費用を比較して選ぶことができるようになりました。

選択肢が増え、比較する手段が普及したことにより、忙しい人でも自分で運搬できない人でもどんな人でも簡単に利用できるようになりました。

プロにお願いできるところは依頼して、自分の時間を有効に使っていきましょう。