引越し業者

【興進引越センター】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

興進引越センターは、地域密着型、東京から近距離専門の引越し業者です。

大手のような対応力はありませんが、近距離の引越しは利用料金が抑えられているので安く引越しできます。

基本的には小規模の引越しを主力していますので、家族や長距離の引越しは苦手と言えるでしょう。

そのため、単身・2人程度の荷物が少ない家庭の引越しに向いています。

家族での引越しを利用したいのであれば、直接問い合わせし詳細を確認しておく必要があります。

引越しで頭を悩ませるのが不用品の処分。

単身や少人数の引越しと言えど、多少の不用品は出るでしょう。

そこで、今回は興進引越センターの不用品回収サービスについてご紹介します!

興進引越センターの不用品回収サービス内容

興進引越センターの不用品回収は無料・有料とありますが行っています。

買取サービスも行っていますので、買取価格がついた不用品は無料で廃棄料金などもかからず収益を得る状態で処分ができるでしょう。

不用品をリサイクル品として海外へ送る「リユース運動」も行っていますので、不用品だと思われる物は全てお願いするといいのではないでしょうか。

興進引越センターで回収してくれる不用品

興進引越センターで回収してくれる不用品は、家具や家電、おもちゃ、日用品、衣類などになります。

これらの物は全て無料で回収してくれますが、家電リサイクル法の対象商品(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・洗濯機など)は有料で回収となります。

不用品の中には買取価格が付くもの、日本で回収できない不用品は海外でリサイクル品として利用されますので、無料で回収できる仕組みとなっているようです。

無料で回収してくれ、かつ買取価格が付いた物は収益を得ることができるなんて利用者は嬉しいことですよね!

興進引越センターで回収してくれない不用品

興進引越センターで回収してくれない不用品については詳しく書かれていませんでした。

買取サービスやリサイクル品として回収してくれるサービスを行っていますので、だいたいの不用品は回収してくれるのでは…と思うのですが、生ごみや液体、危険物などはさすがに回収してくれない可能性があります。

ですので、回収してくれない不用品に関しては見積りに時に確認するようにしましょう。

興進引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

興進引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点としては、不用品回収サービスについて詳細をしっかり聞いておくことです。

買取サービスはどのようにするのか?リサイクル品として回収してもらうためには、どのような手順を踏むのか?不用品として買取もできないし、リサイクル品としても使えない不用品は何なのか?という不用品回収サービスの全体的な詳細をしっかり把握しておきましょう。

また、家電リサイクル法の対象商品については有料になるとのことですので、その費用はどれくらいかかるのか?も確認する方がいいですね!

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

興進引越センターのように、不用品を買い取ってくれるサービス、リサイクル品として回収してくれるサービスがあれば問題ないのですが、引越しセンターの中には家電リサイクル法の対象商品しか回収していない、そもそも不用品回収サービスをしていないというところもあります。

そんな場合は、自分で不用品を処分しなければなりません。

不用品の処分は引越し当日までに行って欲しいのですが、不用品の処分方法で一番おすすめなのが不用品回収業者です。

不用品回収業者は自治体の粗大ごみサービスより費用はかかってしまいますが、自宅まで回収にきてくれますし、重たい不用品でも運んでくれます。

自治体の粗大ごみサービスであれば、基本平日にしか対応してくれませんが、不用品回収業者であれば、日時をこちら都合で指定できますし、業者によっては即日対応してくれるところもありますので、平日働いている方には嬉しいですよね!

しかし、不用品回収業者の中には悪質な業者が存在しています。

どんな業者に引っかかってしまったら高額な請求をされたり、詐欺にあったりと不用品を処分してもらうだけなはずだったのに、とんでもないことに巻き込まれる可能性も…

そんな悪質業者に引っかからないためには、「無料」と謳っている不用品回収業者やトラックで回ってる不用品回収業者を利用しないこと!

そのような不用品回収業者はだいたいが自治体の許可を得ずに運営している業者ですので、利用者が出した不用品が「不法投棄」になってしまうこともあるのです。

不法投棄は法律で禁止されていますので、見つかれば不用品回収業者だけではなく、利用者も罪に問われてしまうこともありますのでくれぐれもそのような業者で不用品回収を依頼しないようにしましょう!

安全な不用品回収業者を見つけるにはまず自治体のHPを検索してみましょう。

自治体のHPに掲載されている不用品回収業者はちゃんと許可を得て運営していますので安心して依頼できます。