エール引越サービスさんは大阪を中心に利用者に合った引越を提供している引越業者です。
引越しでは生活の変化や新居の収納が小さくなるなどで手放す必要のある物が出てきます。
自分にとっては不要だけど誰かに大切に使ってもらいたいという人もいれば、値段はそこまでに気にしないからたくさんの不用品を全部持って行ってもらいたいという人もいます。
最近は引越屋さんでも不用品回収を行っているところが増えてきました。エール引越サービスさんではどうでしょうか。
エール引越サービスの不用品回収サービス内容
会社ホームページには、引越で不用になった物の引き取りをしてくれるとありましたが、具体的にどのような物が回収可能か記載されていませんでした。
エール引越サービスさんで、引越も不用品回収も一括でお願いしたい方は、見積もりの際にどのような物を回収してもらえるか、回収費用はどのくらいかかるかを確認してみましょう。
また、段ボール回収を無料でしてもらえます。
エール引越サービスで回収してくれる不用品
具体的な記載がなかったため分かりませんので必要であればメールや電話で問い合わせてみましょう。
また引越後に不用となる段ボールは無料で回収してもらえます。
エール引越サービスでは回収してくれない不用品
ホームページに記載がないため詳しくは見積もり時などに確認するようにしましょう。
一般に不用品回収サービスにおいて、生ごみや医療廃棄物、灯油やガソリンを取り扱うことはできません。
生ごみは燃えるゴミの収集日に出し、それ以降は出さないように心がけましょう。万が一出てしまう場合は密閉出来る袋に入れて利用者が自分で運搬するのが鉄則です。
医療廃棄物とは、在宅医療などで出る注射器や点滴パックなどが該当します。
注射器など針の付いた物や点滴針などは原則として、病院や診療所、訪問看護ステーション、薬局などへご自身で持参する、もしくは往診に来た医師や訪問看護師さんへ手渡しで処分を依頼するようにしましょう。
燃えるゴミや燃えないゴミで出すと、針が他の人に刺さることにより感染症にかかる可能性があります。大変危険な行為ですので、必ず上記専門の方に渡すようにしましょう。
ガソリンと灯油は耕運機や発電機、ストーブの燃料として家庭でも使うことがあります。
少量であれば布に染み込ませて燃えるごみに捨てることも出来ますが、ガソリン缶や灯油缶にたくさん残っている場合は、近くのガソリンスタンドへ処分の依頼をするようにしましょう。
間違っても下水に流してはいけません。何らかのきっかけで引火し、下水管が爆発し大事件になる可能性があります。
エール引越サービスで不用品回収サービスを利用する際の注意点
不用品回収について引取りは出来るようですが、買取りに関しては記載がありませんでした。
不用品の買取を行うには古物商許可を持っていないと営業できません。古物商許可番号が会社ホームページに記載されていないため、買取は行っていない可能性が高いです。
不用品を買取ってもらい、少しでも引越料金を安くしたい人は、インターネットなどで不用品買取を行っている不用品回収業者などを探してみましょう。
引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう
エール引越サービスさんでは利用者のニーズに合った引越と不用品回収を行っているということでしたので、同じ会社で不用品回収を頼みたい場合は問い合わせをして料金や対象物について確認してみましょう。
エール引越サービスさんではユニックによる大型家具などの搬入が可能なプランがありましたが、もしIKEA家具のように分解が難しい大型家具が不用になってしまった場合、どうしたらいいでしょうか?
IKEA家具の処分方法は以下の通りです。
- IKEA店舗での家具買取サービス
IKEAでは不用になった家具を引き取ってくれるサービスを行っています。
さらに状態に応じてIKEAで使えるプリペイドカードを貰えます。
ただ買取に関して条件があり、室内で使われた物であること、ガラスが含まれない物、大きすぎない物(3辺の合計が3.8m以下)、解体しなくても搬出できる物、である必要があります。ベッド、ソファベッド、マットレスは対象外となります。
方法は店舗持ち込みと出張買取が選べ、出張買取の場合はもらえるプリペイドの金額から送料分が引かれます。なお全国9店舗のみで受け付けているので詳しくはIKEAホームページ内の家具買取りサービスをご覧ください。 - リサイクルショップや不用品回収業者での引取・買取
一般的にリサイクルショップではIKEAの家具は引取不可のことが多いようです。
理由としては、分解後に組み立てるのが難しいこと、またもともと安く売られている物なので、中古価格が新品価格とあまり変わらないと中古品は売れなくなってしまうためリサイクルショップへの利益が少ないこと、そして品質が組み立てる人によって様々なため中古を買った人からのクレームが多いのだそうです。
これらの理由からリサイクルショップでIKEAの家具を取り扱うところは減ってしまいました。全くないわけではないですので、「IKEA 家具 不用品 〇〇(お住まいの地域)」でIKEA家具を引き取ってくれる不用品回収業者を探してみるのはいかがでしょうか。 - 自分でノコギリなどを使って解体する
工具を持っていて使うことができる人であればノコギリやくぎ抜きなどで小さく解体することも出来ます。
まだ綺麗で使える場合は壊すのはもったいないため、この方法はもう古くなって壊れたりして使えなくなった物に限った方が良いでしょう。
いかがでしょうか。IKEAの家具は安くデザインも素敵なので購入する方も多いと思いますが、不用になったときに処分する方法が大変になるケースが多いです。
自分で解体するのは大変ですので、搬出と処分をお願いできる不用品回収業者さんを探して依頼することをおすすめします。