引越し業者

【スタイル引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越しをする人の多くは「できるだけ安く引越したいな」と考えます。特に転勤などで単身引越をされる方にとっては「格安でチャチャっとやってくれる引越業者ないかな」と思う人が多いのではないでしょうか。

また引越しといっても市内で家を建てて引越すという人もいるでしょう。遠い所へ引っ越すならともかく、近場の引越なので「出来るだけ安く済ませたい…」と考える人も多いのではないでしょうか。

スタイル引越センターさんは福岡県にある福岡県近郊を対象とした、格安で引越できる引越業者さんです。できる限り安く引越できるのは利用者にとっては嬉しいですね。

引越の際はいらない物も見つかりますが、自分で処分する時間的余裕や運搬用の車両がない場合はどうしたら良いでしょうか。スタイル引越センターさんの場合を見てみましょう。

スタイル引越センターの不用品回収サービス内容

会社ホームページには不用品回収についての記載がなく、また古物商許可や一般廃棄物収集運搬業許可番号なども書かれていません。

本来不用品の回収にはこれらの許可が必要ですので、こちらの会社では不用品回収は対象外となりそうです。

ただ、口コミサイトに不用品と段ボールの引き取りをしてくれたという記述があり、対応してもらっている人もいるようです。詳しくはスタイル引越センターさんに問い合わせてみましょう。

スタイル引越センターで回収してくれる不用品

引越の荷造り用段ボールの引き取りはすぐ来てくれるわけではなく、繁忙期では3か月後の引き取りということもあるようです。確認して遅くなるようであれば自分で資源ごみへ捨てるようにした方が良さそうです。

スタイル引越センターでは回収してくれない不用品

ホームページに記載がありませんでした。

スタイル引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

不用品回収を請け負うためには資格が必要です。無許可の業者に依頼すると
不適切な処分を行う可能性もあるため、資格を持った業者に依頼するようにしましょう。

スタイル引越センターさんは引越を格安で高品質で行う会社ですので、引越以外の不用品回収などのサービスに関しては他の方法を使う方が良いでしょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

スタイル引越センターさんでは福岡県近郊で格安で引越しを行える業者さんで、不用品の回収、引き取りに関しては会社ホームページに記載がないため正確な情報は分かりませんでした。

引越業者には、引越以外に様々な付帯サービスを行っている業者と、引越専門に行う業者があり、値段も様々です。

引越しでは「思っていたのと違う」と嫌な思いをする人も少なくありません。引越予算に余裕があれば一般に高品質のサービスを依頼することもできるため、引越への満足度も上がる可能性が高いですが、多くの場合は時間や予算に余裕がないのが現状です。

その中から自分にとって大事にする部分、なくても良い部分を明確にしてから業者を探すことで、低予算でも満足度を上げることができるのではないでしょうか。

例えば引越に関しては、様々なサービスをしてくれる大手ではなく、スタイル引越センターさんのように引越を専門に行い、実績があり、地域密着の中小の業者を探してみると低料金で行うことが可能になるかもしれません。

またその場合、引越で出た不用品は不用品回収業者に一括でお願いすると手間もかかりませんし買取りを行ってくれる業者を探すと処分費用も少なく抑えることができます。

不用品回収を行う業者を選ぶ際には、「買い取ってくれるところあるかなぁ」とか「明日引き取ってもらうとか無理?」など、自分の要望にマッチした業者を選ぶのが満足度をアップさせるコツです。選び方の例を2つ紹介します。

①買い取ってくれる業者を探す方法


【不用品回収 〇〇(住んでいる地域) 古物商】で検索をします。
上位4件ほど広告が入っているのでこれは除外した中で一番上に表示されたページが一番多くの人に閲覧されているホームページですのでまずはそこから見てみましょう。

ここで「不用品回収 ○○」だけで検索すると、古物商許可を持っていない業者が上位に出てくることもありますので、必ず古物商という検索ワードを入れ、許可を持っている業者のホームページを確認しましょう。
何件かホームページを比較して見積もり依頼をし、お願いしたい業者を決めましょう。


②自分にとって譲れない条件は何か考える

(1) 日時の余裕はあるか、急いでいるのか

1人暮らしで仕事をしながら引越準備を行うことは簡単なことではなく、どうしても前日前々日などに急いで荷造りをする場合が多いです。

その際ようやく不用になる物が分かるため、この場合は「明日不用品捨てたい」というニーズに対応した業者を探す必要があります。

【不用品回収 明日】などのキーワードで検索をすると、翌日や早ければ当日対応可能な不用品回収業者が出てきますので、その中から選ぶと良いでしょう。

(2) 捨てる物の量は多いのか少ないのか

燃えるor燃えないゴミ袋に入らない不用品がたくさんある場合は、トラック積み放題のプランを、ベッドなどの大型家具1つだけであれば1つから引取り可能なプランを検索すると良いでしょう。

業者によって得意としているところが違うため、サービスが違う場合は検索方法を変えると違う結果が表れる場合があります。
検索方法が【不用品回収 ○○(地域名) ベッド】だと積み放題プランのみ載っているページが表示されましたが、【不用品回収 ○○(地域名) ベッド 一点】だと、一点からでも受け付けますというページが表示されました。

全く検索結果が違うこともありますので、自分の捨てたい物の量も検索に入れるとよりあなたに合ったプランを探すことができます。

(3) 担当者は女性が良いなど

女性の一人暮らしの引越の場合、出来る限り女性が対応してほしいという人もいるでしょう。その場合は【不用品回収 ○○(地域名) 女性スタッフ】と検索すると女性スタッフが同行してくれる不用品サービスを検索することができます。

いかがでしょうか。
不用品回収業者も色々な規模があり、特徴も違うため、あなたに合うサービスを行っている業者を見つけることができれば引越で嫌な思いをすることもなく、新しい生活を楽しく迎えられるのではないでしょうか。

今はホームページを持っている業者も多いので、お仕事などの合間に探してみてはいかがでしょうか。