料金相場

電子レンジの買取相場を徹底解説!高額買取を実現するちょっとしたコツも伝授!

不要になった電子レンジ、まだ使えるのに捨ててしまうのはもったいない!機能やメーカーによっては高額買取してもらえる可能性があります。

そこで今回は、電子レンジの買取相場や高く買取してもらうコツについてご紹介。 できるだけ高く売って新しい電子レンジの購入資金を増やしましょう!

電子レンジの買取価格を決める要素

買取価格の決め手って何?

【メーカー】国内大手メーカーが強い!

買取業者がまず確認するのはメーカー。
国内の大手メーカーであれば品質が保証されているため、ノーブランドの電子レンジよりも高値で買い取ってもらえます。
よく知られているパナソニック、東芝、日立、シャープなどが高額買取実績のあるメーカーです。
また、バルミューダなども人気なので高値がつく可能性があります。

オーブン機能が付いていれば高価買取も!

オーブン機能のついていない温め専用の電子レンジは元の値段自体が安いため、高価買取は見込めません。
逆にオーブン機能がついている電子レンジで、さらに高機能であれば高値がつく可能性も。
スチームオーブンや加熱水蒸気オーブンなどであれば中古品でも人気が高く、高額買取の対象になります。

【使用感】新品に近ければ近いほど高価買取!

清潔で使用感がほとんどみられない電子レンジは高く買取ってもらえます。逆に傷やへこみ、電子レンジ内の汚れは査定のマイナスに。
また、箱から出していない未使用品は高値がつきやすいので、そのままの状態で査定に出すのをおすすめします。

電子レンジの買取価格の料金相場

機能やメーカー別の買取相場をご紹介します。

メーカー別電子レンジ買取相場

パナソニック
3,000~35,000円程度
日立
7,000~35,000円程度
シャープ
3,000~20,000円程度
東芝
3,000~20,000円程度
アイリスオーヤマ
2,000~6,000円程度

もちろんこの限りではなく、人気メーカーの上位モデルで美品の場合は50,000~60,000円という高額査定も見込めます。

機能別電子レンジ買取相場

オーブン機能がある電子レンジ
3,000~20,000円程度。ついている機能によって幅が見られます。

オーブン機能が無い温め専用の電子レンジ
1,500円程度。元の値段が安い為高額買取は難しいでしょう。

スチーム機能がある電子レンジ
20,000~60,000円程度。人気のある機能がついていれば高額になります。

1人暮らし用の電子レンジ
3,000~15,000円程度。高齢者や一人暮らし、ミニマリストブームで人気のコンパクトタイプの電子レンジも元値によって価格が違います。

買取実例

では実際の買取実例を見ていきましょう。

日立 MRO-MBK3000 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ 20,000円
ベーカリー機能が搭載された人気モデルで付属品もしっかり揃っていたため高値がつきました。

パナソニック NE-BS605 三ツ星 電子レンジ スチームオーブンレンジ 10,000円
こだわりの低温オーブン機能搭載なのにコンパクトな電子レンジは需要が高く、高値となりました。

シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン AX-XP100 30,000円
ヘルシオはどのモデルも人気が高く、状態も良かったため高額買取となりました。

電子レンジを高く買取ってもらうためのポイント     

手持ちの電子レンジをより高く売るために家庭でできることをご紹介します。

しっかり掃除をして付属品も揃えておく 

一目見ただけで美品と判断されるよう、外側は綺麗にしておきましょう。
電子レンジ内部ももちろんチェックされるので、目に見える部分だけでなく天井部分もしっかり掃除するのがポイントです。
意外と電子レンジの天井は汚れが付きやすいので見落とさないようにしましょう。
こびりついた汚れはメラミンスポンジや専用の洗剤を使うと綺麗になりますよ。
また、購入時についていた説明書や天板、料理レシピ本なども綺麗な状態でそろえておくと査定額アップにつながります。

思い立ったら早めに査定に出す

電子レンジも新しい機能が続々と登場しています。
人気モデルでも便利な機能を搭載した新商品が発売されれば、たちまち型落ち品に。
業者はメーカーと同時に型番もチェックしています。
使用感が少なく、大手メーカーの電子レンジであっても型番が古いものは査定金額が安くなりがちです。
メーカーが新商品を発表する前にできるだけ早く査定に出しましょう。

他の家電とまとめ売りする

出張買取などは交通費や人件費もかかっているので、出来るだけまとめて買取を行いたいというのが業者側の本音。
他に使わなくなった家電があればこれを機にまとめて買取してもらいましょう。
まとめて買取を依頼すると査定額がアップする業者も中にはあります。
出張買取を頼む場合は事前に買取業者のリサーチをして、少しでも高く電子レンジを売りましょう。

まとめ   

電子レンジの買取相場や高く買取ってもらうための方法をご紹介しました。
初めてのことは何でも不安ですよね。
まずは自分が持っている電子レンジの機能や型番をきちんと調べて、買取相場をチェックすることから始めましょう。
その後は自分が中古品を買う時の気持ちになって、掃除や備品探しをしてみて下さい。
最後に忘れてはいけないのが業者の選定。
一軒だけで決めずに何軒かリサーチをして自分で選んだ買取業者にお願いをしましょう。
少し手間かもしれませんが、査定金額の差となって自分に返ってきますよ!