引越し業者

【アート引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越しする場所と日にちが決まったら、荷造りを始めましょう!進めていくうちに、「これ、いつ使ったかしら?」「念のため取っておいたけどこの先も使いそうにないな…」というものが必ず出てきますよね。

新しい家が今より広い所なら取っておいても良いかもしれませんが、もし不用な物のために家の中の1畳を使うとすると、毎月の家賃の何%かを、不用な物を置くために払っているのと同じです。

無駄なお金はできるだけ使いたくないですね。不用品は引越業者や不用品回収業者にも回収・運搬してもらえるようです。アート引越センターさんの場合はどうでしょうか。

アート引越センターの不用品回収サービス内容

ホームページには、自治体の大型ごみ回収や廃品回収業者など依頼してください、とあったので、アート引越センターでは不用品の回収を行っていないようです。

ですが家電リサイクル品は有料で回収してもらえますので、必要であれば引越しの見積もりの際に依頼しましょう。

アート引越センターで回収してくれる不用品

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどの家電リサイクル品は有料で回収してもらえます。

引越で利用した段ボールは3カ月以内なら一度だけ無料で回収してもらえます。(一部地域を除く、3カ月後も有料なら可能)

アート引越センターでは回収してくれない不用品

大型家具、大型家電など、基本的に不用品の回収は行っていません。

アート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

アート引越センターさんでは家電リサイクル品と段ボールのみの回収ですので、他に大型家具や家電の不用品がある場合は自分で清掃センターまで運搬するか、自治体の粗大ごみ回収に依頼するか、運んでくれる業者を探す必要があります。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

アート引越センターでは家電リサイクル品と引越しの際梱包で使用した段ボールのみ回収してくれることが分かりました。

ですがそれ以外の物は回収してもらえないようです。
不用品が多い家だとどのように処分したら良いでしょうか。家庭から出る不用品でどうしたら良いか迷ってしまう3種類について、処分方法を確認してみましょう。

ベッド、ソファー、タンスなどの大型家具

壊れておらず、状態が良いかあまり使用していない物であればリサイクルショップの出張買取に相談してみましょう。

また、家具屋さんでは買い替えの場合、同数量または同容量の家具を1つあたり数千円で引き取ってもらえる店舗もあるようです。(一部地域除く)

買い替えではない場合は、粗大ごみとして収集運搬許可業者へ依頼するか、自分で自治体の粗大ごみ処理施設に持ち込むか、不用品回収業者に依頼する方法があります。

粗大ごみの運搬を依頼する場合は運搬費用がかかるので、自分で処理施設に持ち込むのが安く処理できる方法です。ですが不用品回収業者で買い取ってもらえる場合もありますので比べることをお勧めします。

家電

買ってから5年以内で、見た目に傷や汚れ、故障などがなく、付属品や取扱説明書、外箱などがある状態なら、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性が高いです。

それ以外の場合は粗大ごみ(自治体によって決められたサイズが違うので、必ず市町村のホームページなどで確認してください。)として自分で収集運版許可業者へ連絡し、処理料金の支払いを行い引き取り依頼するか、他の物と一緒に不用品回収業者に買取りもしくは引き取りを依頼する方法があります。

古いパソコン

パソコンリサイクル法により、不用になったパソコンはリサイクルしなければなりません。壊れているまたは古くなったパソコンを廃棄する方法はいくつかありますが、お金をかけない、手間をかけたくないなど自分が処分しやすい方法を探してみましょう。

パソコンは廃棄の前に中のデータを消去する必要があります。もう起動できない等ある場合は、データ消去もしてくれる方法を探しましょう。

1)パソコンメーカー

自社製品のパソコンでパソコンリサイクルマークがついている製品であれば、無償で回収してくれます。リサイクルマークがない場合は有償で回収になります。データは消去してくれます。送付方法は、メーカーに回収を依頼すると返送用の伝票が送られてきますので梱包したら郵送しましょう。

2)家電量販店

無償で回収してもらえます。また新しいパソコンを購入する際に使わなくなったパソコンを下取りしてくれる場合もあるので、買い替えを検討している人はこの方法が適しています。ただしデータ消去をしてくれるかはお店により、有償の場合もあるので注意が必要です。

回収方法は、配送もしくは近くのお店に直接持ち込むことで対応してもらえますが、お店によって配送のみ対応、持ち込みのみ対応という場合もありますので、必ずホームページや電話で確認しましょう。

3)地方自治体の回収へ出す

地域によっては自治体でパソコンを回収しているところもあります。パソコン3R推進協会のホームページでは自治体ごとにどこで回収しているかを検索することができます。また各自治体の窓口に問い合わせると対応しているか確認できます。

この場合データの消去は自分で行うことが推奨されています。自分でデータ消去ができ、宅配の手配が面倒という方はこちらの方法が適しています。

4)パソコンリユース業者へ依頼する

パソコンのリユース業者では無料回収を行っているところと、買取りを行っているところがあります。データ消去費用は業者によって異なります。

中には国から認定を受けていて自治体と連携して無料回収を行っている業者もあります。回収方法は家にある段ボールに入れて梱包し、集荷を依頼して着払いで送ります。家にいて回収に出せるので、持ち込むのが面倒な人や少しでも高く買い取ってもらいたい人に適しています。

5)不用品回収業者へ依頼する

不用品回収業者でもパソコンの買取りを行っている業者がいます。買取額は業者によって異なりますので確認が必要ですが、一番の利点は他の不用品と一緒に引き取ってくれるので、パソコン以外にも不用品がある場合はこちらの方法が適しています。

まとめ

いかがでしょうか。引越準備がある中、不用品の処分が大変と思う方もいると思いますが、いろんな方法があること、不用品回収業者のように一括で処理することもできるということが分かりました。少しでもお金を節約して楽に引越し、新しい生活を楽しみましょう。