引越で荷物を準備しているときってこんなことありませんか?
ママ:「毎日ワンオペ。ママ1人で引越し作業をしていて、必要な物は段ボールに詰めたけど、いらないものが数箱、大きな家具も次の家では使わない。重い物は運べないし、子供を連れて何回もリサイクルショップに行くのも大変だわ…。」
パパ:「平日は仕事の引き継ぎで忙しい。休みの日は疲れているから体を休めたいけど、自分の荷物を詰めたりママに頼まれた不用品をリサイクルショップに持って行ったり…。子供達は遊んでほしいっていうし、しんどいなぁ…。」
これではママもパパも体が休まらず、子供も一緒に遊んでもらえなくて、ただでさえ大変な引越しで心底疲れてしまい、体調を崩してしまいかねません。
引越は引越し業者に頼むように、不用品はどこか一括で頼めるところはないでしょうか。不用品回収業者や、引越業者も不用品を回収しているようです。サカイ引越センターはどうでしょうか?見てみましょう。
サカイ引越センターの不用品回収サービス内容
サカイ引越センターでは、不用品の種類によって①買取してもらえるもの、②お金を出すと引き取ってもらえる物、③委任状を書くと引き取ってもらえる物があります。
買取してもらえる物
リサイクルできるもので、状態が良く、新しい物であれば基本的にOKです。
日本全国、離島も1点から可能で、送られてきた宅配キットに買い取ってほしい物と買取申込書を入れ、同封の着払い送り状を貼って送ればOKです。
宅配キットは最大2箱まで受付可能で、サイズは縦26cm×横33cm×高さ15cmの箱から、縦39cm×横58cm×高さ41cmの箱まで4種類あります。
査定に納得できない場合、キャンセルは可能ですが、送り返してもらう時は依頼者負担となるので、初めに荷物を送る前に電話でどのくらいの金額になりそうか確認をして、納得できそうな場合送るようにした方が良いでしょう。
お金を出すと引き取ってもらえる物
冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、乾燥機、テレビ、エアコンなどの家電リサイクル品です。サカイ引越センターの引き取り費用は、リサイクル料金(家電メーカーや種類、サイズごとに決められた料金)+収集運搬料金3000円となっています。
収集運搬料金は業者ごとに異なりますが、自分で家電量販店に持ち込む場合でも必ずかかります。大手の家電量販店の方が安い場合もあり、収集運搬料金が2000円以下のところもあります。
ただ家電リサイクル品は重いため、二人以上男性がいて自分の車に積めるサイズであれば持ち込むのもお得ですが、一般的な家庭ではこれらの大きい家電を運ぶのは難しいため、引き取りを依頼すると便利ですね。
委任状を書いて引き取ってもらう
地域によっては、サカイ引越センターさんに委任状を書いて渡すことで不用品を引き取ってくれる場所もあります。生活ごみやパソコン以外の物とホームページに書かれていますので、それ以外の不用品をお持ちの方は見積もりの際に確認してみましょう。
サカイ引越センターで回収してくれる不用品
- 衣類
- ベビー用品
- ブランド品(サカイ引越センター指定のブランド品かつ宅配キットに入るコピー品以外の物なら、古いデザインでも、色褪せや黒ずみ、ひっかき傷、メッキの剥がれがあっても買取り可能)
- 高級スピーカー
- デジタル家電
- 新しいパソコン(Windows7以降)
- 家電製品5年未満
- 冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビ
- ピアノの買取りや処分(提携しているヤマハピアノサービスが買取りや処分をしてくれます)
サカイ引越センターでは回収してくれない不用品
- リサイクルができない物や古いもの、状態の悪い物
- 生活ごみ
- ウェディングドレス
- ボロボロの衣類
- 流行ではない形の服
- 中古の下着
- ストッキング
- 使用済みベビー用品
- 子供服の古着
- サイン
- 絵画
- トロフィー
- 人形、ひな人形、五月人形
- フィルム一眼カメラ
- 古いパソコン(WindowsVista以前の物)については引き取りも不可
- タンス
- ソファー
サカイ引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点
20歳未満の方は利用できません。おうちの方にお願いしましょう。
引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう
サカイ引越センターさんでは、回収キット2箱に入る量で、きれいで新しく状態が良い物という条件で回収してもらえます。色んな種類の物が対象なのは嬉しいですね。その一方で大型家具は回収キットに入らないため引き取り不可で、自分でリサイクルショップや収集センターへ持参するか、粗大ごみとして収集業者へ依頼するか、不用品回収業者へ依頼する必要があります。
不用品回収業者のメリットは、様々な物を一度に回収してくれる点です。料金はかかりますが自分であちこち持ち込む手間が省け、その時間に体を休めることもできますし、その分早く荷造りを進めることもできます。大きい物は女性一人で運ぶのはとても難しいですが、電話一本で取りに来て重い物でも搬出してもらえると、女性でも不用品を簡単に処分できます。需要のある物であれば買取をしてもらえる物もあり、その分回収費用を抑えることもできます。ホームページや電話で確認してみましょう。