処分方法

モニターの正しい処分方法!気になる回収費用は?お得に売ることも可能!

処分をしたいモニター

モニターを買い替えて使わなくなったものをすぐに処分できずに保管しているという方も少なくないでしょう。自治体では回収をしていないところが大半なので、処分しづらい思いがあるでしょう。実は、モニターはある条件を満たしていれば無料で処分できることは意外と周知されていないようです。状態の良いものであれば、早いうちに売る方法も考えてみるのがおすすめです。

この記事で分かること!

  • モニターを無料・有料で処分する方法!
  • まだ使えるモニターなら売却を検討してみよう!
  • モニターを高く買い取ってもらうコツ!

この記事を読んでもらうと、モニターの処分方法と売却方法が理解できスムーズに進められるようにます。「モニターを何とか処分したい!」と思った今こそチャンスですので、お得な処分方法を選んですっきりと片付けてみませんか?

モニターの処分方法

早速、モニターを回収してもらい処分する方法を見て行きましょう。

リサイクルのイメージ

メーカーの回収

処分方法で一般的なのは、メーカーに回収してもらうことです。PCリサイクルマークの有無によって費用が変わってくるので注意をしてください。

PCリサイクルマークがある場合

平成15年10月以降に販売されたものならモニターにPCリサイクルマークが貼られているので、確かめてみましょう。

もしも、はがれてしまったり貼られていなかったりしてマークが見つからない場合でも購入したメーカーに問い合わせみてください。平成15年10月以降に販売されたものなら、PCリサイクルマークがある場合と同じく無料で回収してくれます。

  1. 電話やネットでメーカーにモニターの処分を申し込みする
  2. 製品の型番やPCリサイクルマークの有無を伝える
  3. ゆうパック伝票・排出手順書などがメーカーから届く
  4. 梱包後、伝票を添付、郵便局へ持ち込みするか集荷をしてもらう
  • 費用 無料

PCリサイクルマークが無い場合

一方、平成15年10月以前のモニターには、PCリサイクルマークがないので回収してもらうためには費用の負担があります。

PCリサイクルマークがある場合と流れは同じです。ただ、回収の料金が必要になるため郵便局の払込用紙が届くので振り込みをしますましょう。

  • 費用(回収再資源料金) 液晶モニター3,000円 
                CRTモニター4,000円

パソコン3R推進協会の回収

メーカーが無くなった場合や事業撤退した場合でメーカーに依頼ができない場合には、モニターの処分を「一般社団法人 パソコン3R推進協会」に申し込みしましょう。回収をするメーカーがすでに無くなっている場合でPCリサイクルマークがない時には、有料になります(以下、全て税込)。

  • CRTディスプレイ        5,500円
  • 液晶ディスプレイ        4,400円
  • CRTディスプレイ一体型パソコン 5,500円      
  • 液晶ディスプレイ一体型パソコン 4,400円

倒産したメーカーや事業撤退をしたメーカー、自作パソコンの場合には、パソコン3R推進協会内パソコンリサイクル受付センターへ回収申込がネットからできます。

  1. 料金支払い用紙が配送される
  2. 料金を郵便振り込みする
  3. エコゆうパック伝票などが到着する
  4. モニターを梱包する
  5. 集荷または持ち込みをする

家電量販店の回収

モニターは、一部の家電量販店で回収してもらうこともできます。直接持ち込むほか、一定の条件を満たせば宅配を利用することも可能です。店舗へ持ち込みの魅力は、梱包も不要で思い立った時にすぐに行動できることでしょう。

家電量販店での回収は、店舗により対応が異なるめあらかじめ問い合わせしておくのが無難です。一例を紹介しておきます。

ジョーシン23インチ以下液晶 1,100円
23インチ超 4,400円  
ビックカメラ箱のサイズ3辺160㎝で30㎏以内 
1,958円/1箱
イーバースネット
(ヤマダ電機グループ)
パソコンとセットなら無料宅配回収
エディオン3辺の合計が120㎝以下重さ10㎏以下
液晶ディスプレイ(23インチ以下) 550円

不用品回収業者の回収

最も手軽な方法は、不用品回収業者にモニターを他の物と一緒に回収を依頼することです。不用品回収業者の魅力は、即日対応や手間をかけずに処分できることでしょう。ただ、注意して欲しいのは早く処分をしたいがために業者の選び方がおろそかになってしまうことです。また、「無料回収」の言葉には惑わされないようにしてください。

宅配回収

いつでも手軽に利用することができますが、費用には送料も含まれます。

訪問回収

業者に訪問してもらうので、梱包の手間もなく手軽に依頼できます。モニターが複数ある場合には、一気に片付けられるので便利です。

店舗回収

不用品回収業者に店舗に持ち込むため、送料や出張費がかからず安く抑えられます。

  • 費用 1500円~3000円が相場
       (別途出張費がかかるかどうかを確認する)

モニターを買取してもらう方法

スマホアプリを操作する

次に、まだ使えるモニターなら廃棄処分ではなくお得に買い取ってもらう方法を検討してみましょう。

パソコン専門店で買取してもらう

モニターは、パソコン専門店ならモニターの需要も高いので買取されやすくなります。

パソコン工房

パソコン工房では、ネットからも申し込みができます。配送された着払い伝票を梱包した箱に貼り付けて発送するだけで、とても簡単に売却できるのが魅力です。

ソフマップ

ソフマップの買取サイトで買取の申し込みをします。収集を依頼し荷物が到着すると、サイトにて査定額の確認ができます。売上代金は、ウォレットで貯めていけるので店舗での買い物にも使えてとても便利です。

リサイクルショップで買取してもらう

最寄りのリサイクルショップでもモニターの買取が可能です。査定の際には、メーカー・型番・インチ数・解像度を予め確かめておきましょう。特に、ゲーミング用の液晶モニターは高い査定額が出る可能性もあります。買取を強化しているキャンペーンを活用するのもおすすめです。

パソコン専門店よりも総合リサイクルショップの買取の方が安い傾向があります。けれども、普段利用している方ならリサイクルショップへ来店する方が利用しやすい面もあるでしょう。もちろん、買取が成立すればその場で現金を受け取れます。

オークションやフリマアプリで出品する

個人的な取引をしてモニターを売りたいなら、オークションやフリマアプリが便利です。モニターを両者で検索してみると連日、活発な取引がされているのが分かるでしょう。自分が売りたい値段で出品できる上、スマホがあれば気軽に出品できるのが魅力です。思いがけない高額で売れることもあります。

ただ、精密機器なのでモニターの配送には注意を払わなければなりません。梱包方法や配送方法は、事前に調べておくのが無難です。

モニターを売る前の注意点

モニター単独なら問題ありませんが、モニター一体化型パソコンの場合にはパソコンのデータが残っている可能性があるので注意が必要です。パソコンのデータを消去するにはデータ消去用のソフトを使うなどの方法で確実な消去を済ませておきましょう。パソコン自体が起動しない場合には、分解してハードディスクを取り出す必要もあります。

できるだけ高く買い取りしてもらうコツ

モニターを売る際には、できるだけ高く買取してもらうコツを知っておくと査定の際にも役立ちます。

複数社の見積もりを取る

いくらかの査定額が出ればいいと安易に1社で決めてしまいがちですが、より高く売るためには複数社の見積もりを取るようにしましょう。買取サイトでは、メーカーや型番によって買取価格が提示されるので、相場は見当がつきやすいでしょう。

不要になったらできるだけ早く売る

モニターが不要になった時には、できるだけ早く来るようにするのが得策です。製造年式が新しいほど査定額が高く出やすくなるためです。不要なモニターのシリーズで最新商品が販売されると査定額が格段に落ちる傾向もあるので、早めの査定を受けるように注意をしてください。

付属品を揃えておく

できれば、モニターの入っていた箱もあると買取には有利です。その他、取扱説明書やケーブルなどの付属品も揃えておきましょう。

きれいに掃除をしておく

どんな商品を買い取ってもらうときにも同じですが、モニターを売るときにも指紋や汚れなどをきれいに掃除しておきましょう。見た目の良しあしでも、査定額に少なからず影響が出るからです。

まとめ

捨てるにも困っていたモニターをこの機会に、自身のやりやすい方法で処分を進めてみましょう。PCリサイクルマークがあれば、無料で回収できるので廃棄するのに敷居も低いのは確かですね。もし、まだ使えるもので比較的新しい機種のものなら、買取してもらえる可能性も充分あるので回収してもらう前に、まずは査定から受けてみましょう。