引越し業者

【アクテイブ感動引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越しの荷造りに追われて忘れてしまいがちなのが、不用品の回収や処分ではないでしょうか。

ゴミステーションに出せるものであれば問題ありませんが、粗大ゴミの処理については事前に予約が必要で、さらに引き取りまでに何週間もかかっていまうこともあります。

処理ができず新居に持っていかなければならない場合、運ぶ労力もかかりますし、新居にしばらく保管しておかなければなりません。余分にスペースがかかりますし、なによりも心機一転、新居での新たなスタートのつもりが、なんだかテンションも下がります。

そんな時も部屋の片づけから粗大ゴミの処理までまとめてお願いできるサービスがあったら安心ですよね。

そこで今回は、『引越しを通してお客様のハッピーライフを演出する』をモットーに荷物を運ぶことだけにとどまらず、お客様のお困りごとにも丁寧に寄り添う、アクティブ感動引越しセンターの、引越し時の不用品回収と処分について調べてみました。

アクティブ感動引越センターの不用品回収サービス内容

アクティブ感動引越しセンターの不用品回収サービスは次のとおりです。

  • 不要となった家電製品や家具などの買い取り
  • 粗大ゴミの処理※サービス内容・金額などの詳細につきましては事前に問い合わせが必要です。

アクティブ感動引越センターで回収してくれる不用品

アクテイブ感動引越しセンターでは以下のもの以外は基本的に回収可能のようです。

  • リサイクル家電(4品目)
  • 生ごみ
  • 危険物

※詳細につきましては、事前にお問い合わせ必要です。

アクティブ感動引越しセンターでは回収してくれない不用品

アクティブ感動引越しセンターで回収できない不用品は次のとおりです。

  • リサイクル家電4品目(エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機)
  • 生ごみ
  • 危険物(ガソリン・灯油・油性塗料)

アクティブ感動引越しセンターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

不用品回収が可能か事前に確認しましょう。

アクテイブ感動引越しセンターでの不用品回収サービスは、オプションでの対応となります。

基本的にはリサイクル4品目・生ごみ・危険物以外は回収サービスの対象となりますが、事前に回収が可能か?費用はいくらかかるか確認しましょう。

「オプションは割高だから・・・」と敬遠される方もいるかもしれませんが、必要に応じて別々の会社に手配するのは時間もかかりますし、予想外に費用がかかってしまうこともあります。引越し会社にまとめて依頼すれば、問い合わせにかかる時間や手間が省けて結果的にお得になる場合もあります。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

引越しで出た不用品の処分をすべて自分でしようと思うと、たくさんの時間と労力がかかります。しかも荷造りも平行しながら、さらに仕事や家事も通常どおり行うなんて不可能に近いです。無理をせずプロにお任せすることを強くおすすめします。

不用品の処分は引越しセンターにお願いする他に、不用品回収業者に依頼する方法もあります。

不用品回収業者を利用するメリット

手間がかからない

電話1本で自宅まで回収しにきてくれます。重くて大きな荷物も運びだしてくれるのは便利ですね。

日取りが指定できて、すぐに処分ができる

いらないものはすぐに処分したいですよね。不用品回収業者であれば都合がつけば即日回収できることもあります。

自治体で回収できないものも回収してもらえる

自治体で回収てきないものも不用品回収業者なら、適切かつ安全に処分してもらえます。

自力で運びだせないものも処分してもらえる

不要になった家電や家具。大きくかさばり、自力では運びだせないものほど、迷わず不用品回収業者にお願いしましょう。ごくまれに軽トラックを借りて、知人などにも協力してもらい処分場まで持ち運ぶ方がいますが、手間や時間がかかりすぎます。

そのうえ、そのまま処分できない為パーツを分解する必要がある場合もあります。知識のない素人には簡単な作業ではありませんし、思っている以上に重労働となります。不用品回収業者なら手数料はかかりますが、安全にかつ適切に処理してもらえます。

不用品だと思っていたものも、買取してもらえることもあります

不用品だと思っていたものが、実は価値があった!なんていう場合には、買取してもらえることもあります。自分で処分する場合には、もし価値ある製品だったとしても誰の目にも止まらずごみとして処分されてしまいます。

不用品回収業者を利用することで思いがけずお小遣いが手に入るかもしれません。ゴミだと思われているものに価値が生まれ、お小遣いが入り、必要としている誰かの生活の為に役立てる。その上ゴミを減らすこともできるなんて、とてもハッピーですね。

買取りといえば、メルカリ、ペイペイフリマ、ラクマ、Yahoo!オークションなどのサービスを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

手軽に利用できるイメージもありますが、想像以上に手数料がかかってしまったり、値引きの依頼に関する対応に追われます。たくさんの人の目に留まるようする為には、掲載する写真のクオリティを高める必要もありなど、いざ始めてみると意外とやらなければいけないことがたくさんあり、大変だと思う方もいるでしょう。不用品回収業者に依頼すれば手間を最小限におさえ、お小遣いを手に入れることができるかもしれません。

ゴミ処分場まで運ぶ手間が省けます

不用品回収業者を利用すれば、ゴミ処分場まで運ぶ必要がありません。自分で処分する場合には、自家用車に積むことができなければ軽トラックを手配したり、一人で積み込みできなければ誰かに手伝いをお願いしたり、自治体によって定めるルールを事前に把握し、指定場所に持っていかなければなりません。不用品回収業者にお願いすれば自宅まで引き取り・回収後適切に処理してくれます。

大量の不用品を一度に処分できます

引越しの際に出てくる不用品は1個や2個ではないですよね。長年住んでいたり、家族で生活していればたくさんの不用品がでてくるものです。

『捨て方がよく分からなかったのでとりあえず物置に置いておいた』『処分しようと思っていたものの面倒でそのままになっていたが、引越しを機会に処分したい』などの理由で、改めて家中を見渡すと思っていた以上の不用品があることに気づくのではないでしょうか。

不用品回収業者を利用すれば、一度にまとめて処分することができます。ゴミ処分場まで時間と労力をかけて何度も足を運ぶ必要はありません。

3Rへの取り組みに貢献、環境に配慮することができます

3R(スリーアール、さんアール)をご存じでしょうか。環境に配慮したキーワードの頭文字を3つから成り立つ総称です。その意味は次のとおりです。

・Reduce(リデュース)・・・不用品をなるべくゴミにならないよう分解・解体する。

・Reuse(リユース)・・・不用品を回収後必要に応じて処理をして、廃棄しないでパーツや部品を再利用する。

・Recycle(リサイクル)・・・不要品として出されたものでも、使用できるものはそのまま再資源として使用する。

環境問題については、国や政府に任せて他人事として無視できない状況になってきています。小さなことでも一人ひとりが意識して取り組まなければなりません。不用品回収も優良な回収業者に依頼することで、環境配慮に大きく貢献したことになります。

不用品回収業者を使用するデメリット

処分に費用がかかる

手間や時間を大幅に削減できる代わりに、粗大ゴミとして自分でゴミ処理場に出しにいった場合に比べ費用はかかります。不用品回収業者によっても費用は大きく違いますので、利用する場合には数社の料金を比較して検討することをおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか。以上、不用品回収について紹介してきました。

費用がかかってもできるだけ手間をかけずに簡単に処分したいなら不用品回収業者にお任せする。手間はかかっても費用をできるだけおさえていなら、各自治体のルールに従い自分で処分する。

その他、引越し業者やリサイクル業者に依頼する方法や、メルカリやフリマ、Yahoo!オークションのようなサービスを利用方法もあります。それぞれ自分に合った方法を検討してみてください。

アクティブ感動引越しセンターの企業理念は、「引越しを通してお客様のハッピーライフを演出する」です。荷物を運ぶことだけでなく、お客様のお困りごとにも積極的にお手伝い致します。引越しと買取り、不用品の回収をまとめて行います。忙しく手間を掛けられない方はお気軽にお問合せください。