お役立ち

すぐに不用品回収を依頼したい方必見!即日とは当日対応も可能?

今回は、家庭で出る不要品の回収を即日対応してくれる業者をお探しの方に向けて、さまざまな疑問に答えていきます。さらに、さまざまな即日対応可能なサービスについても紹介するので、是非参考にしてください。

即日対応可能の業者は本当にすぐ来てくれるのか?

不用品回収業者のホームページなどで、「即日対応可能」とうたっている場合、本当にすぐ来てくれるのか気になるかと思います。そこで、実際はどのような対応をしてくれるのかについてまとめました。

即日対応=即日見積もりの場合もある

ホームページやチラシなどに「即日対応可能」と書かれている不用品回収業者を目にしたことはあるかと思います。
その場合、お問い合わせ後すぐに見積もりを行ってくれるという意味で使われている業者もあります。

また、見積もりを即日行ってくれるという業者であれば、年中無休・24時間受付けをしているというところも多く、電話やメールでいつでも気軽に相談できるところがほとんどとなっています。

時期によって即日の対応は難しい

即日対応可能の業者であっても、混雑が予想される時期は即日の対応が難しい場合が多いです。

特に、新社会人や学生の引っ越しなど新生活が始まる3~4月頃は依頼者も集中することが考えられるため、この時期の即日対応は難しいかもしれません。
すぐに不用品の回収をお願いしたい場合は、時期にも注意が必要です。

即日とは当日対応も可能?

「即日対応可能」とだけ書かれている不用品回収業者は、当日の対応を行ってくれるとは限らない場合があります。
もし、当日に不用品を回収してくれる場合なら、「即日・当日の不用品回収可能」などと書いてあります。
この場合なら、不要品の回収依頼をした日の当日に作業に来てくれる業者がほとんどです。

例えば、休日の午前中に依頼をして、その日の午後には不用品の回収が完了するといったことも可能です。
他にも、昼間は仕事をしているので、夜間に不用品の回収をして欲しいという要望に対しても、即日に対応してくれるため、時間を有効的に使うこともできます。

ただし、業者や時期によって当日の対応が厳しい場合もあるので、すぐに不用品の回収を依頼したいのであれば、複数の業者に問い合わせることをおすすめします。

即日対応可能なサービス

不用品回収業者の即日対応可能なサービスには、主に以下のようなものがあります。これらは業者によって多少異なるため、利用を考えている方は事前にホームページなどでチェックしておきましょう。

少量のゴミ回収

ゴミや不用品の大きさや量に関係なく、1つからでも即日回収してくれるサービスもあります。
不要になった物なら何でも回収してくれるので、少量のゴミであっても気兼ねなく依頼することができます。

ただし、業者によっては少量のゴミや不用品の回収が割高となってしまう場合があります。
これは、たとえ1点の回収であったとしても人件費などが発生するため、少ない量だからといって料金が安くなるわけではないためです。

少量のゴミや不用品の回収を依頼する場合は、事前の見積もりで料金の提示をしてもらい、納得してから依頼するようにしましょう。

引っ越しのゴミ回収

仕事の事情などで急な引っ越しとなってしまった場合でも、ゴミや不用品の回収を即日対応してくれる業者だと便利です。
また即日対応なら、引越しの当日になって急遽ゴミや不用品が出てしまった場合でも、それらを回収してくれるため、部屋をきれいに片付けることができます。

他にも、引っ越しの際に出た粗大ゴミの分別方法が分からない場合も、業者に任せることができるので安心です。

ゴミ屋敷の片付け

なかなか部屋の片付けができないという方や、部屋に溢れた大量のゴミや不用品をすぐになんとかしたいという方はこのサービスを利用しましょう。
その場合、ゴミや不用品の片付けと回収、処分がセットになっているのがほとんどです。

さらに、即日対応は厳しいかもしれませんが、後日なら汚れた部屋のハウスクリーニングも行ってくれるプランもあります。そのため、ゴミ屋敷の片付けと合わせて依頼することも多いようです。

家財一式処分

介護施設や老人ホームに入居の際などに、自宅の荷物や不用品などの家財一式を即日回収・処分してくれるといったサービスもあります。
この場合、買取と処分の両方を行ってくれるため、買い取ってくれるものが多いと料金が安くなる場合もあります。

また、冷蔵庫やテレビ、洗濯機などの大型家電製品は、「家電リサイクル法」が対象となるため、自治体に回収を依頼してもリサイクル料がかかります。

これらの処分が多い場合は、業者に回収依頼した方が費用を抑えることができるのでおすすめです。

まとめ

今回は、不用品回収は即日対応してくれるのかについていろいろと紹介してきました。業者によって即日対応の概念はさまざまですが、即日=当日の対応が可能なところもあると分かりました。
また、充実した即日対応サービスを実施している業者があり、特に少量の回収から家財一式処分など、ゴミや不用品の量には関係なく回収してくれる業者がほとんです。
すぐに処分したい不用品でお困りの方は、即日対応可能の業者を利用して、時間を有効活用してください。