引越し業者

【ハート引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越するときは今まで必要だった物も使わなくなったり、新しい生活に合わせて買い替えたりする物もあります。その際不用になった物は引越し業者さんで引き取ってもらうことはできるんでしょうか?ハート引越センターさんの場合を見てみましょう。

ハート引越センターの不用品回収サービス内容

ハート引越センターの宅配買取サービス

宅配買取とは、自宅から着払いで荷物を送ると、買い取ってもらえるサービスです。対象地域は離島を除く全国で利用可能で、送料や手数料は無料です。引越前だけでなく、引越をした後でも買取を行ってくれますので、「持って行ったけど、新居には要らなかったわ…」という場合も対象になります。

利用方法は、まず電話やネットで買取の相談や申し込みをします。この時、物によっては型番や購入年月等聞かれる場合もありますので、実物や取扱説明書を手元に用意し、答えられるようにしておきましょう。

査定完了後、古い物は買取をしてもらえない場合がありますが買取OKの場合は、宅配キットを送ってもらいます。段ボールが届いたら中に買い取ってもらいたいものと一緒に申込書と本人確認書類のコピーを入れ、着払いで集荷を依頼します。

荷物が届いた後、査定が行われ金額に納得できれば振込が行われます。

自宅まで無料出張買取サービス


出張買取とは、自宅まで担当者が来てその場で査定し、買取してもらえるサービスです。対象地域は、神奈川県東部および西部の一部と東京都の一部で、無料で来てもらうことができます。(詳しい対象地域はハート引越センターホームページ買取サービスをご覧ください)

利用方法は、まず電話やネットで無料査定の依頼をします。査定内容に納得出来たら、買取に来てもらう日を決め、家まで専門スタッフに来てもらいます。依頼した物を実際に見てもらい再度査定を行い、良ければその場で現金で買い取ってもらえます。

本や服などの物もまとめて査定してもらえるので、梱包・発送が不要で手間がなく便利です。また宅配買取では対象外の大型家具や大型家電、楽器などの買取、引き取りも1点から受け付けてもらえるので、リサイクルショップまで大きい物や重い物を自分で運ぶ手間がかからず嬉しいですね。

ただし、搬出が大変な場合など、建物によっては対応できない場合もありますので自分の家では利用可能かどうか事前に問い合わせてみましょう。

宅配買取でも出張買取でも、査定金額に納得できなければ無料でキャンセルすることができるので気軽に相談できます。また、宅配料や手数料、出張料が無料なのが、引越で何かとお金がかかる中嬉しいサービスですね。

ハート引越センターで回収してくれる不用品

宅配買取で買取してくれる物

  • 本やCD、DVD、ゲームソフト
  • ブランド品
  • 衣類
  • スポーツ用品
  • デジタル家電(型番による)

出張買取サービスで買取してくれる物

  • ベッドや婚礼家具などの大型家具、大型家電
  • ピアノや楽器

引き取ってもらえる物

引越しで利用した使用済み段ボールを1度だけ無料で回収に来てもらえます。2回目からは有料です。

ハート引越センターでは回収してくれない不用品

宅配買取でも、出張買取でも、破損や極端な汚れのある物、欠品がある物や使えなくなった物、偽造品、盗難品などは回収してもらえません。

そのほか宅配買取では、縦+横+高さの合計が160㎝を超える物(ベッド、婚礼家具などの大型家具)や、縦40㎝、横60㎝、高さ40㎝を超える物は対象外です。これは出張買取対象地域の場合は、出張買取で対応してもらえます。

出張買取では、2人で持ち運ぶことができないもの(350センチ以上の物、重さ60㎏以上の物)や、搬出するとき商品の分解が必要な物、つり上げたり吊り下げたりすることが必要な物、マンションなどのうち階段を使った積み下ろしが必要な物は対象外になります。


ハート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

・18歳未満(および高校生)の人が直接依頼することはできないので、保護者の人に申し込みをしてもらいましょう。

・CD、DVD、ゲームソフトを送る時は運搬中に壊れないように、「ワレモノシール」を貼ってもらえるよう必ず配送業者に伝えましょう。

・宅配買取では、申込みの際パソコンやカメラ、iPhoneなどのデジタル家電の場合、型番によっては買取不可の場合もありますので必ず最初の問い合わせの際に確認しましょう。

・服については買取してもらえる物が限定されています。必ず以下の条件を確認しましょう。

  • 買取可能な物:大人の服は、購入3年以内の物で、依頼する数は10点以上。子供服はサイズ110まで、洗濯表示タグやサイズタグが切り取られていないもの、また記名されていないもの限定で買い取ってもらえます。
  • 買取不可な物:定価が5000円未満のカジュアルブランドやファストファッション、ノーブランドアイテムは買い取ってもらえません。
    例:しまむら、FOREVER21、イオン、GRL、GLACIER、KOBE LETTUCE、COLZA、CINEMA CLUB、ユニクロ、GU、H&M、GAP、LOWRYS FARM、earth music&ecology、ROPE PICNIC等

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

引越業者では買取や引き取りが出来ないものも多くあります。その場合は以下の方法で処分することができます。

近くのリサイクルショップに依頼をする

引越業者で買取や引き取りが難しい場合、近くにあるリサイクルショップで買取や引き取りができる場合があります。ブランドものではない服や子供のおもちゃなど受け付けてくれるお店もあります。

各お店によって対象となる物は違いますので、ホームページで確認するか、直接お店に問い合わせてみましょう。直接お店に持ち込む方法もありますが、出張買取を行ってくれるお店もあります。

不用品回収業者に依頼をする


家庭から出る不用品の中には、リサイクルショップでは受付不可の物があったり、お店によって対象となる物が異なったりします。引越では色んな種類のものが不用品として出るため、それらを全てリサイクルショップに持っていくのは大変ですし面倒でもあります。

その点、不用品回収業者では、ほぼ全ての物を回収してもらえます。どんな物でもまとめて自宅まで回収に来てくれるのは引越し準備で大変な中、手間が省けて本当にありがたいですよね。回収費用がかかってしまいますが、たくさんの不用品をまとめて一気に片付けたい方や、車がない方、何件もリサイクルショップに行くことができない方、年配の方などにおすすめです。

なかには、「無料で不用品を引き取りします」と言ってくる業者もいますが、悪質な無許可の業者である可能性もあるので、以下のような条件をクリアしている不用品回収業者を選びましょう。

  • 最初から料金がハッキリとしている 例:「軽トラいっぱいで何円」など  
  • 住所や身元がハッキリしておりしっかり事務所を構えている
  • 古物商許可、一般廃棄物収取運搬業許可、産業廃棄物収取業許可の3つの許可を持っている
  • 許可証の提示を求めた場合、拒否や嫌がることなくきちんと見せてくれる


悪質な無許可の廃棄物回収業者の場合、荷物を積み込んだ後に高額の請求をしてきたり、運んだ不用品をきちんと処理せず不法投棄する場合があります。その場合、不用品の元の持ち主であるあなたが不法投棄の罪に問われることもあるのです。値段だけで判断せず、明瞭な不用品回収業者に依頼するようにしましょう。