引越し業者

【アツギ引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

「これから彼と2人暮らしだから出来るだけ少ない荷物で引越したいな。家具がかぶってるものは1つで良いから私の家具とか冷蔵庫とかはほとんどいらないわね。重いから運べないしどうしたら良いかな…。」

「彼の仕事の転勤で県内の引越だけど、私妊娠中で引越準備大変だな…。引越もいらないもの捨てるのも全部お任せできるプランってないのかな…。」

女性の場合、人生の中で結婚・妊娠・出産など変化が多いためその都度引越の大変さも違ってきます。

結婚の際は、日本ではまだ夫婦別姓が認められていないため、男性女性のどちらかが名字を変更しなければならないですが、その9割以上は女性が行い、男性が変更する割合は4%だそうです。

名字を変更すると何十枚も変更書類を書くことになり、それだけで大変な手間がかかります。引越の準備に手間取ってしまうと、その後の名字変更も疲れてしまい、体調を崩しかねません。

妊娠・出産の際は、いつも以上に体を動かすことができないため、引越の準備はほぼ旦那様が行うことになるでしょう。

このように結婚・妊娠・出産時における引越はとても幸せなことですが、忙しかったり体調も良くない中での引越準備はとても大変です。

出来る限り引越の手間は最小限に済ませたいですね。今は食器などの梱包から搬出まで、引越準備を全てお任せできる引越業者さんもありますが、アツギ引越センターさんではどのような引越しが出来るでしょうか?

アツギ引越センターさんは、神奈川県、東京都の引越を中心に全国への引越も対応している引越業者さんです。親切、格安、丁寧をモットーに、近距離の引越や県内の引越の格安プランがあります。

単身者パック(18000円~)や、引っ越し代金に料金(12000円~)をプラスするだけで梱包、設置、移動を全てお任せできる安心・ラクラクお任せパックなどがあります。格安で梱包も頼めて便利に引越できるのは嬉しいですね。

新生活では新しく物を買い替えるなどすることが多く、今まで家にあった物は不用になってしまいます。

使わなくなってしまった物はリサイクルショップなどに買取を依頼することも出来ますが、ただでさえ大変な引越しですから、これ以上手間を増やしたくないですよね。

引越業者さんに不用品を引き取ってもらえたら楽ですが、そんなこと出来るのでしょうか?確認してみましょう。

アツギ引越センターの不用品回収サービス内容

アツギ引越センターさんの会社ホームページには、不用品回収に関する記載がありません。ですのでサービス自体やっていないのか、あってもお得ではない可能性があります。

アツギ引越センターで回収してくれる不用品

記載がないため、利用する際には直接アツギ引越センターさんに確認する必要があります。

アツギ引越センターでは回収してくれない不用品

上記同様記載がないため分かりませんが、一般に回収不可能な不用品は、生ごみや医療器具、危険物、生き物などが挙げられます。

アツギ引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

回収を行っているかどうか分からないため、アツギ引越センターさんで不用品回収を依頼したい場合は、引越見積もりの際に問い合わせてみましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

アツギ引越センターさんは近距離の格安引越ができる会社で、お任せプランや単身者の格安プランがあるため、結婚や妊娠中の引越でも安心してお任せできるということがわかりました。

このように生活がガラッと変わる場合の引越ではいらない物がたくさん出てきます。

結婚の場合は、新生活に合わせて新しい家具や家電を買うことが多いです。買い替えしなかったとしても、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、テレビ、掃除機など生活に最低限必要な家電は一式分使わない物が出てきてしまいます。また、新居の収納次第ですが、家具も不用になる可能性が高いです。

以前は粗大ごみを簡単に捨てられましたが、今は冷蔵庫、エアコン、洗濯機、テレビなどの家電リサイクル品目はお金を払って捨てなければなりません。
そのほかの家具家電も、大きい物や重い物は粗大ごみの回収場所まで家の中から全部運びだすのはとても大変なことです。

たくさんの家具家電が不用になる場合、自分で運び出す以外に搬出してもらえるサービスとしては、リサイクルショップの出張買取を依頼するのと、不用品回収業者に買取を依頼するという2つの方法があります。

引越前に不用品を捨てられたら引越費用も減らすことができるので節約にもなりますし、業者の人が家の中から運び出してくれるため女性や自分で運べない人には嬉しいサービスです。

リサイクルショップの出張買取では業者によりますが、大型家具や家電、小物も買い取ってもらえます。年式が古いものや汚れ・傷のあるものは買取不可か無料での引取りになる可能性もあります。

以前出張買取を依頼した経験がありますが、不用品の全てを持ってってもらえるわけではなく、一部の本や家具などニーズのなさそうな物は買取も引取りもできないと言われたことがありました。

ブランド品以外の買取価格はそんなに高くはない印象です。本やブランド品以外の服は1つ数十円で買取ということもあります。

ですが、無料で家まで来てもらえて買取により引越費用を少しでも安くすることができるし、多くの方はリサイクルショップを利用した経験があるためなじみがあり気軽に依頼することができますね。

もう一つは不用品回収業者に不用品回収を依頼する方法です。依頼すると当日は荷物の運び出しから運搬車両への積み込みまで行ってくれるので、依頼者は何もせずに不用品を家からなくすことができます。

回収料は有料ですが、不用品回収業者の中には、不用品を買取ることの出来る古物商許可を持っている業者がいますので、不用品の中に買取可能な物がある場合は不用品を買い取ってもらうことができます。

その分不用品回収費用を減らすことができるのでお得です。不用品回収業者は幅広いリユースルートを持っており、国内・海外など様々な場所と取引ができる業者もいますので、リサイクルショップで買取不可の物でも、ニーズがある場合があります。回収可能な物の範囲が広いのが特徴です。

1つ数千円から引き取ってもらう単品引取りもありますが、トラック積み放題というプランもあり、業者によりますがトラックのサイズも軽トラックから2t箱型・平型トラックまで様々です。

価格一例を以下に載せますが、業者によって金額は異なりますので必ず確認するようにしましょう。

  1. 単品プラン…基本料金3000~5000円+回収料金3000~10000円
    (家具家電など物による)+オプション料金(搬出が大変だと別途必要になる可能性がある)=最低6000円くらいかかる。
  2. トラック積み放題
    ・軽トラック1台:9800~25000円

    【軽トラに一度に載せられる物】
    電子レンジ、液晶テレビ(32インチ以下)、冷蔵庫(高さ約130cm)、洗濯機(高さ約100cm)、三段以下の本棚、ベッド、マット、ノートパソコン、掃除機、食器、調理器具、ごみ袋(4袋程度)

    ・平型2tトラック(値段)(載せられるもの)39800~45000円
    ・箱型2tトラック(値段)(載せられるもの)60000~80000円

    単身者の場合は軽トラックで十分全ての不用品を処分可能ではないでしょうか。

いかがでしょうか。リサイクルショップでも不用品回収業者でも不用品買取を行ってもらえますが、不用品回収業者の方が幅広い物を回収してもらえる可能性があることが分かりました。

不用品回収業者になじみのない方も多いかもしれませんが、今はラインやメールなどで不用品回収の相談ができる業者や、支払い方法にPayPayがあったり、不用品回収業者の口コミサイトがあったりと、【顔の見える、支払い方法が様々、実際に利用した人の意見が聞ける】ことで、とても身近な存在になり利用しやすくなっています。

古物商許可を持っている業者であれば個人の業者でも安心してやり取りできますので、一度検索してみてはいかがでしょうか。

引越のタイミングで不用品を全て処分し、新しい生活を楽しみましょう!