豊田引越センターさんはホームヘルパーさんのいる引越屋さんです。ホームヘルパーさんとは訪問介護員のことで、高齢者など介護が必要な方のおうちに行って日常生活の援助を行うことができる人です。
日常的に介助が必要な人にとって引越は自分一人で準備をすることが難しいため、家族やホームヘルパーさんなどに頼って行う必要があります。
また高齢者の場合、今まで住んでいた家から小さい家に住み替えることが多いため、新しい家に持っていくことのできない物がたくさん出ることが予想されます。
豊田引越センターさんでは不用品の回収は行われているのでしょうか。見てみましょう。
豊田引越センターの不用品回収サービス内容
豊田引越センターさんはホームページで古物商許可を所持していることが書かれていますので、リサイクル可能な物を買い取ることができます。
また格安で引越ができる会社と口コミサイトで評価があります。
- 一般の引越に関する不用品回収サービス
状態にもよりますが、家庭用の電化製品や事務所のオフィス家具などの買取りを行っています。 - 高齢者の引越に関する不用品回収サービス
ホームページを見ると、高齢者専用の引越サービスがあり、在籍しているホームヘルパーさんが引越しや施設の入居や不用となった家財道具の処分などのお手伝いをしてくれるとの記載がありました。一般の方向けに家具家電などの買取りがあることから、高齢者向けの引越においてもこれらの不用品回収サービスがある可能性が高いです。詳しくは確認してみましょう。
豊田引越センターで回収してくれる不用品
引越の際に出た家具家電で状態の悪くない物は買い取ってもらえるようです(会社のホームページに記載あり)。
また、口コミサイト内にはいろいろな処分品の名前が挙がっていたが、会社ホームページでは具体的な処分品の名前がないことから、検討中の方は会社に直接問い合わせてみると良いでしょう。
豊田引越センターでは回収してくれない不用品
家具家電以外の買取りに関しては特に記載がないことから、回収してもらえない可能性が高いです。まだ利用可能な服などの不用品はリサイクルショップの出張買取りなどを依頼するか、燃えるゴミなどで各自で処分する必要があります。
豊田引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点
不用品回収は行っているようですが、ホームページに明記されていないため、料金や対応物が分かりにくいので注意が必要です。
引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう
高齢者の引越は戸建ての自宅から、ワンルームの施設への引越などライフスタイルの大きな変化があります。
一般に年齢が上がるにつれて適応力が下がっていくと言われています。高齢者にとっては新しい環境へ移ることに対して不安があるでしょう。
また引越し先が以前よりも小さい家の場合運び出せる物の量も制限があるため、今まで使ってきた家財道具を手放す必要もあるでしょう。
高齢者にとって引越は心も体もとても負担がかかりますので、豊田引越センターさんのようにそばで伴走しながら引越準備と不用品回収の手配を行えるのは高齢者の方にとって安心できますね。
不用品回収業者の中でも高齢者にとって安心できるサービスを提供している業者もいます。
高齢者が安心して不用品回収をお任せできる業者のポイントをまとめました。
- 古物商許可もしくは一般廃棄物収集運搬業許可を持っている業者を選ぶこと
古物商許可は家庭からリサイクル可能な物を買い取ることができ、一般廃棄物収集運搬業許可は家庭から廃棄物となる物を代金を受け取り回収することができます。
まだ使える物を回収してほしい場合は、古物商許可を、ごみとなる物を回収してほしい場合は一般廃棄物収集運搬業許可を持っている業者を選びましょう。
ここで大切なのは、許可を確認するということです。許可証は携帯しなければならないことになっていますので、ホームページの会社概要などにある許可番号を確認するか、見積もり依頼をする際に許可証の提示を求めましょう。
無料で不用品を回収しますという業者の中には、搬出をしてから高額請求を行う悪徳業者もいます。
払わないなら家の外に荷物を置いたまま帰りますなどと言い、利用者に無理やり了承させることもありますので注意が必要です。 - 明瞭会計で、後から料金が発生しないとホームページなどに記載があること
悪徳業者などの場合、後から追加料金を請求する場合もあります。事前に処分費用が正確にわかっていれば安心して回収を任せることができます。
業者の中には見積もりの金額から料金が変わらないなど明瞭会計をうたっている業者もありますので、ホームページや口コミなどで確認すると安心です。 - 高齢者の不用品処分についてホームページなどに記載があるなど実績があること
対応できますよ、と言われるよりも、実績がありますと言われる方が安心ができますよね。
サービス内容が同じであれば、今まで高齢者の不用品回収を行ったことが明確にホームページなどに記載のある業者を選びましょう。 - 不用品回収とセットで部屋のクリーニングや補修などを行ってくれる業者を選ぶ
介助が必要な高齢者にとって日常の掃除ではなく転居のための家中の掃除は難しく、普段使わない部屋は掃除が行き届いていません。
引越の際にクリーニング業者を頼むとなると、依頼から当日の対応まで負担が増えてしまいます。
不用品回収業者が清掃などのサービスを行っている場合がありますので一緒に利用すると手間が減って楽になるでしょう。 - 遠方からの問い合わせでも対応してくれ、不用品の片づけをしてくれる業者を探す
ご家族が遠方で離れて暮らしている場合、何度も引越の手伝いに行くのは現実的には難しいことです。
高齢者が一人で引越準備を行うのではなく、不用品の片づけを一緒に行ってくれる業者を探し、引越前に不用品の処分を済ませておくと引越もスムーズに進みます。
遠方から依頼を受けて行う業者もおり、ホームページなどに実績が記載されていることもありますので、参考にしましょう。
どうでしょうか。引越はどんな人でも大変な作業ですが、高齢者にとっては負担がとても大きいものです。
また環境の変化があるため、不安な気持ちになったり、持病への負担がかかったりすることもあります。
できる限り心と体の負担を無くし、元気で新生活を始められるよう、サポートをしてくれる不用品回収業者を見つけてくださいね。