長く住んでいればいるほど、ついつい要らない物をためこんでしまっているものです。
いざ、引っ越しするとなると、新居にまではもっていきたくないものがあまりにも多くてどうしたらいいのかわからない。と慌ててしまいます。
引っ越しのついでに、不用品の回収・処分してくれるととても助かるのですが、引っ越し業者は不用品の回収・処分を請け負ってくれるのでしょうか。
ハート引越センターの不用品回収サービス内容
調べてみたのですが、ハート引越センターの不用品回収は引き取りか買い取りしかありませんでした。
その仕組みを説明すると、グループ会社の事業として、不用品の買い取り・リサイクル販売をしているハートガレージがあることです。
ハートガレージでリサイクル販売するので、家具・家電など傷や汚れが無いもの、新しいものは無料で引き取りもしくは買い取りしてくれます。
しかし、そうでない場合には処分費用を払って有料で回収してもらうことになります。このサービスを利用したいと思ったら、ハート引越センターに引っ越しの見積もりを依頼したときに相談してください。
ほかには、ハートらくらくサービスというものがあります。対象になるのは「本・DVD・CD・ゲーム・携帯電話・ブランド品・楽器・スポーツ用品」などです。
不用品のなかで対象になる買い取り査定してもらいたいものを段ボールにつめて、ハート引越センター指定の宅配業者に取りにきてもらいます。郵送&査定の時間を経て、査定が終われば指定の口座に買い取りした金額が振り込まれます。
値段がつかなかったものも引き取ってくれるので、便利です。ただし、段ボールで郵送できるものに限られるので、大型のものには対応していません。
また、「本&DVD」「ブランド品&総合買い取りコース」があり、同梱すると査定してもらえないのでくわしいことはハート引越センターに見積もりを依頼したときに確認してください。
ハート引越センターで回収してくれる不用品
調べてみた結果、ハート引越センターで回収してくれる不用品は家具家電のみだということがわかりました。
状態や大きさによって回収してもらえないこともありますが、前述したように無料引き取り・有料引き取りだけではなく状態が良ければ買い取りしてもらえる可能性もあります。
しかし、現実的には傷や汚れの無い家具、購入からまだ新しい家電などで、どうしても引っ越し先に持っていけないというものがあれば買い取りしてもらえるかもしれませんが、実際に不用品となるもののほとんどはそうではない場合が多いと考えられます。
そのため、買い取りではなく引き取りになることがほとんどです。
引き取りの中でも、せめて無料で引き取ってもらえれば良いのですが、有料での引き取りになる場合が多いので、引っ越し費用の見積もりの時に一緒に査定してもらう必要があります。
家電リサイクル法で定められた「テレビ」「洗濯機」「冷蔵庫」「エアコン」を買い取ってもらえない場合には、有料での引き取り料にくわえ、定められた別途リサイクル料がかかります。
有料で引き取り・回収してもらう場合の費用およびリサイクル料は、ハート引越センターに支払う引っ越し費用とまとめて請求されるので、支払いが一度で終わるということがメリットです。
ハート引越センターでは回収してくれない不用品
繰り返しになりますが、ハート引越センターでは、引っ越しのついでにとなると家具・家電以外は回収してもらえないということになります。
衣類やプラケース・食器類など引っ越しする機会にすっきり処分したい!
引越先では新しい物に囲まれてスタートを切りたい!と思っている方は、ハート引越センターに頼れない以上、リサイクルショップやフリマアプリなどを利用して少しでもお金に換える方法と、友人・知人・SNSで呼びかけるなどして誰かにもらってもらう、もしくは自治体のゴミの日に少しずつ出していくなど事前に計画して処分をすすめていく必要があります。
自治体によってゴミの分別・ルールがあり、大型のものになると事前に回収センターに予約して、処分費用相当の有料粗大ゴミ処理券や指定のゴミ袋などの購入をしなければいけません。
希望するスケジュールでの回収を予約するためには引っ越しよりずいぶん前に余裕をもって準備をする必要があります。
特に新年度などで、混雑する時期だとなかなか予約がとれないということもあるので注意してください。
直前で、引っ越し前に処分が間に合わなかったということになってしまったら、新居にいったん持っていくしかないなど新居への引っ越しが予定通りにすすまなくなってしまいます。
ハート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点
もしも買い取りしてもらえない、有料での回収になるという場合を考えて引っ越しの予定よりずいぶん早くに査定・見積もりにきてもらう必要があります。
思ったより有料での回収費用がかさむ場合でもそのままハート引越センターの回収サービスを利用する場合には、スケジュールが狂うということはありませんが、少しでも安く処分したい場合には、自治体での粗大ゴミ・可燃ゴミの出し方や費用と比較しなければいけません。
友達に譲る場合にも連絡のやりとりや受け渡しというのは、案外時間がかかるものですし、ギリギリで貰い手がいないという場合も考えられます。
フリマアプリやリサイクルショップを利用して少しでも収益にしたい場合には、もっと早くから準備にとりかかる必要もあります。
最終的に何を持っていくかが決まらなければ、ハート引越センターと契約したプラン内におさまるかどうかの見積もりができないことになりますし、引き取り先が見つからない場合には、最悪引っ越し先に持って行ってもらう必要があり、かえって引っ越し費用がかさんでしまうことも考えられます。
引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう
自治体の粗大ゴミ・可燃ゴミとして出す場合には、自分で軽トラなどを用意して直接搬入する方法もありますが、大型のものだと回収費用がかかりますし予約が必要な場合もあります。
そもそも部屋から大型の物を搬出することが厳しいという場合には、自治体の回収日に合わせるにしても回収場所までは自分で運びだす必要があるので、現実的には難しいということになります。
ハート引越センターで家具・家電だけ引き取ってもらっても、他の衣類・バッグ・書籍類などの不用品は他の処分方法を考えなければいけません。
とにかく早めに不用品を処分して、ハート引越センターに見積もりを出してもらいたいというかたは不用品回収業者の利用もおすすめです。
家具・家電だけでなく、これってどうやって処分したらいいの?と思うような物もまとめて回収してくれます。
もちろん回収費用はかかりますが、すべてまとめて処分してもらえるというメリットがあります。さらに、業者が直接部屋まで搬出にきてくれるので、重たい物を動かす必要もありません。
時間的に余裕がない・手間をかけたくない・作業できるマンパワーが不足しているというかたには不用品回収業者を利用すれば、あとは悩む必要がなくなります。
どれだけの費用がかかるかは業者によって異なります。思っていたより安い!かもしれませんし、思っていたよりだいぶ高い・・・。ということもあるかもしれません。
そんな時にはいくつかの業者で相見積もりをとってもらって比較することをおススメします。不用品回収の相場を知ることもできるし安いところを選ぶこともできるから、納得して依頼することができます。
繁忙期には業者も忙しいので、気にいった業者が見つかったら早めに予約してください。