引越し業者

【アーク引越センター】引っ越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

アーク引越しセンターは愛知県名古屋に本社を置く引越しを中心としている運送会社です。

各地に拠点を置いており、単身や家族、短距離から遠距離まで、様々な形態の引越しに対応しています。

引越しの際に、荷造りも大変ですが、その次に大変なのが不用品の処分ではないでしょうか?

アーク引越しセンターでは不用品回収サービスも行っていますので、引越しと同時に不用品も回収してくれます。

そこで、今回はアーク引越しセンターの不用品回収サービスについての内容や、回収してくれるもの、回収してくれないものなどをご紹介します。

アーク引越センターの不用品回収サービス内容

まずは、アーク引越しセンターの不用品回収サービスの内容をご紹介していきましょう。

アーク引越センターの不用品回収サービスはオプションとして付けられるようになっていますので、有料になります。

買取サービスも行っており、本やCD、洋服などの宅配買取もできるようになっています。

料金に関しては不用品の大きさや個数で変わってきますので、HPでシュミレーションをしてみるか、実際に電話で聞いてみるようにしましょう。

アーク引越センターで回収してくれる不用品

アーク引越しセンターで回収してくれる不用品は、家電リサイクル法の対象品と一般廃棄物となり、具体的には

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 衣類乾燥機
  • 家具
  • 生活家電

など。

その他に、本やCD、洋服は宅配買取もしており、中々回収してくれないピアノも希望すれば回収してくれます。

家電リサイクル法の対象品を処分する際、リサイクル券が必要になるのですが、アーク引越センターではリサイクル券を事前に用意してくれますので自分で購入する必要はありません。

しかし、営業所によっては扱っていない不用品回収もありますので、どこのアークス引越センターを利用するのか決まったら一度電話で確認する方がいいでしょう。

アーク引越センターで回収してくれない不用品

一方、アーク引越しセンターで回収してくれない不用品もあります。

これは他の引越し業者や不用品回収業者と同じなのですが、生き物や生ごみ、ガソリン・医療器具などの危険物は回収してもらえません。

生き物を不用品に出す方はいないかと思いますが、まれに生ごみを出す方はいます。

生ごみは資源ごみになりますので、決まった曜日に処分するようにしましょう。

危険物についてはネットなどで検索すれば、専門の業者がヒットするかと思いますのでそちらで回収してもらうようにしてくださいね。

アーク引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

アーク引越しセンターで不用品回収サービスを利用する際の注意点はアーク引越センターに頼むよりも地域が行っている回収サービスの方が安いかもしれないという点です。

確かに引越しセンターに不用品を回収してもらえれば、他の業者に頼む手間も省けますし、楽だと考えるでしょう。

しかし、反面、不用品にそこまでお金をかけたくないと思っている方もいます。

アーク引越センターの良いところは、おすすめの回収方法をアドバイスしてくれることです。

自社で回収作業を行えば、会社にとって売り上げに貢献できるでしょうに、アーク引越センターは「もっと安くで回収してもらえる方法がありますよ」と教えてくれたと言っている利用者さんが多くいることがわかりました。

見積りは簡単にできますので、まずは見積りをとってもらって、不用品回収業者にも同時に見積もりを取ってもらう方法をとれば、どっちが安くで処分できるのかわかるでしょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

今回は、アーク引越センターの不用品回収サービスについてご紹介してきましたが、引越しセンターであっても不用品回収行っていないところもあります。

その際に、利用してもらいたいのが不用品回収業者です。

ここでは、不用品回収業者のメリット・デメリットをご紹介します。

不用品回収業者のメリット

◆自治体で回収してもらえないものまで回収してくれる

家電リサイクル法が制定されてから自治体では、リサイクルできる家電を回収することができず、処分するには家電量販店の下取りサービスを利用するしかないのです。

しかし、不用品回収業者にお願いすれば、家電リサイクル対象の家電を手軽に回収してもらうことができますし、違法な手順ではなく安全な手順で回収してくれますので安心して依頼することができるでしょう。

◆買取価格がつくものも

利用者が不用品として出しているものでも、思わぬ不用品で買取価格がつくことがあります。

買取価格が付けば、不用品回収料金と相殺してくれる業者もあるでしょう。

さらに、買取価格が回収料金より上回っていれば、利益を得ることもできます。

不用品回収業に依頼すれば思わぬところでお得になるメリットもあるのです。

◆自分のタイミングで処分してもらうことができる

自治体に不用品回収をお願いすると、だいたいが曜日と時間を指定してきますし、処分方法も細かく決まっているので、処分する場所まで持って行かないといけません。

しかし、不用品回収業者に依頼すれば日時関係なく自分のタイミングで不用品を処分することができます。

さらに、急な引越しなどの時でも相談すれば、即日・短時間で対応してくれる業者もあるので便利ですね。

不用品回収業者のデメリット

◆悪質な業者もいる

不用品回収業者の中には、違法なくらい高額な料金を請求してくる悪質な業者が存在していることもあります。

悪質な業者は「不用品を無料で回収します」と謳っていることが多く、実際は後から「追加料金」と称して要求してくる手口です。

悪質な業者に引っかからないためにも、複数の業者で見積もりを依頼してもらうことをおすすめします。

◆処分料金が自治体よりお金がかかることも

不用品回収業者に不用品回収を依頼すると、自治体より料金が高くなってしまうこともあります。

しかし、自治体では行っていない買取価格が付くような不用品は不用品回収業者にお願いする方がお得になるでしょう。

そのため、明らかに買取価格が付かないと思うような不用品を自治体にお願いし、買取価格が付きそうな不用品を不用品買取業者にお願いするという方法もあります。

不用品回収業者にお願いした方がいいのか、自治体にお願いした方がいいのか迷うとこをかもしれませんが、買取価格が付きそうなものをネットで調べて仕分けしてみましょう。

不用品と思っていた物でも、買取価格が付けば思わぬ利益になります。