引越し業者

【ベスト引越サービス】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

ベスト引越サービスさんは、利用者のニーズに合った様々な引越プランを提供している引越業者さんです。

引越で今より小さな家に行くことになってしまった場合、今家にある物を全て持っていくと生活に支障が出てしまいます。

新しい家にあった物の量を運んでもらうためにも、普段使用していない物は処分する必要があります。引越屋さんでも不用品回収を行っているところが増えてきましたが、ベスト引越サービスさんではいかがでしょうか。

ベスト引越サービスの不用品回収サービス内容

ベスト引越サービスさんは直営のリサイクルショップがあり、不用品を買取ってもらうことができます。直営の総合リサイクルショップ「リサイクル王」さんでは、家電製品や家具、日用品、ギフト用品、ベビー、子供用品、骨とう品など様々な物を買取りしてくれます。

地域で一番の高価買取を目指しているお店のようです。他のリサイクルショップと比べて見るのも良いですね。

出張買取を行っているエリアは東大阪市、大阪市、八尾市、大東市、四条畷市、寝屋川市、門真市、交野市です。

ベスト引越サービスで回収してくれる不用品

買取品目について明記はありませんが、ベスト引越サービスさんの直営リサイクルショップに売られている物が一例で出ていましたので、同様の物が買取品目と考えて良いでしょう。以下に一例を記載しますので確認してみましょう。

カラーボックス、整理タンス、収納タンス、棚、ソファ(2人掛け)、ソファーベッド、食器棚、レンジ台(ミニ、通常サイズ)、レンジボード、食卓セット(4人掛け)、パイプ椅子、電子レンジ、冷蔵庫(2ドア)、洗濯機(単身用4.5キロ)

ベスト引越サービスでは回収してくれない不用品

会社ホームページには明記がなかったのですが、一般的に、生ごみや汚れたもの、在宅医療などで使われる医療廃棄物、ストーブに用いるための灯油や除雪機や小型発電機に使うガソリンなどの危険物などは、回収できないことになっています。

生ごみや汚れた物(可燃物)は燃えるゴミ、医療廃棄物は処方された病院や薬局へ処分方法を相談してください。また、灯油やガソリンはガソリンスタンドへ引き取りを依頼しましょう。

これらを下水に流すと下水管の爆発事故などが起こり、流した人が多額の賠償責任を払うこともありますので絶対にやめましょう。

ベスト引越サービスで不用品回収サービスを利用する際の注意点

一般にリサイクルショップで買取可能な物は、

  1. 新しい
  2. 状態が綺麗
  3. ニーズがある
  4. 回転が速い物
  5. 展示に幅を取りすぎない物

以上が鉄則です。古い物や傷などが多いもの、ベッドなど幅を取ってしまう物はお店側としては買い取りづらい傾向があります。

買取品目は業者によって異なりますので、引越と同時に不用品処分したい場合は、見積もりの際に買い取ってもらえるか確認してみましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

ベスト引越サービスさんでは引越と同時に直営のリサイクルショップで不用品回収を行っていることが分かりました。

実際の買取金額まではホームページに記載がありませんでしたので、より高く買い取ってもらいたい場合は他のリサイクルショップや買取りを行うことができる不用品回収業者と比較する必要があります。

引越屋さんで部屋の不用品を全て回収してもらえたら楽ですが、全ての引越屋さんが不用品を回収してくれるわけではないですし、その対象品目も違います。

どんな引越をする場合でも、不用品は不用品回収業者にお願いすると、ほぼ間違いなく部屋の不用品を一度に手間なく搬出してもらうことができます。

不用品を捨てるということは気分が乗って楽しく出来ることではないため、どうしても後回しになってしまいます。

不用品回収業者さんに依頼すれば早ければその日のうちに対応してくれる場合もあり、思い立ったその時に部屋をきれいにすることができます。

家の周りで回収トラックが回りながら「無料で不用品を回収します」と言っているのを聞いたことがありませんか。

このようなアナウンスを聞いて、不用品の存在を思い出すこともあるでしょう。すぐに持って行ってくれたら、しかも無料で引き取ってくれたら嬉しいですよね。

このような方に、不用品回収業社に回収をお願いする前に必ずその業者に確認すべきことを以下にまとめます。これをしない場合、高額の罰金を支払うことになってしまうかもしれません。

  1. 会社の所在地を訪ねる
    一般に不用品処分を行っている不用品回収業者は、自分の会社の所在地を明確にホームページなどに載せています。

    もし会社の所在地を訪ねても明かさない場合、聞かれたら不都合なことがあるから言わない、と考えられます。

    つまり無許可の悪徳業者の可能性が高いのです。このように会社の所在地を訪ね、その場所を検索しても良いか確認することを拒む場合は、その業者に回収を依頼しないようにしましょう。

  2. 許可を持っているか聞く
    不用品回収業者を選ぶときは、許可を持っているかどうかを確認しましょう。

    不用品の買取りをお願いしたい場合には【古物商許可】を、利用者が料金を支払って廃棄物の処分を依頼する場合には【一般廃棄物収集運搬業許可】を持っている業者を選びましょう。

    一般廃棄物収集運搬業許可は自治体からもらえますが、たくさんの業者が持っているものではなく、新規で許可を希望しても審査が通らないことが多いです。

    ですので、名前を聞いたことがないような怪しい業者が持っている可能性が低いことを覚えておいて下さい。

    同じような名前で「産業廃棄物収集運搬業許可」というものもありますが、これは事業所から廃棄物を受け取ることのできる物であり、家庭からの廃棄物を処分する許可ではありません。

    「産業廃棄物収集運搬業許可」を持っているから引き取れますと言う業者に不用品を渡してはいけません。

  3. 許可証を見せてもらう
    引取りを依頼する前に必ず「一般廃棄物収集運搬業許可証」もしくは「古物商許可証」を見せてもらいましょう。

    本来は許可証を持参して回収を行わなければなりません。もし許可証を見せない、または渋る場合は、無許可で回収を行っている可能性が高いため、そのような業者を使ってはいけません。

いかがでしょうか。不用品回収業者といっても無許可で回収を行っている業者もいます。

このような業者に不用品回収を依頼した場合、最初は無料と言っていたのに荷物を搬出してトラックに載せる前に高額料金を請求されたり、引き取った物を人目につかないところに不法投棄したりする業者もいます。

不法投棄は法律違反であり、5年以下の懲役または1000万円以下の罰金、もしくは両方の刑が適用される場合もあります。

利用者が自分で投棄したわけではなくとも、その事実を知らなかったとしても、罰則が科せられてしまいます。

家から持っていってくれるならどんな業者さんでもいい、ではなく、自分が後で後悔をしないためにも、許可を持っている不用品回収業者さんに不用品回収を依頼しましょう。