引越し業者

【シルバーバックス引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越しって大変ですよね。その中でも引越しの際に出てきた不用品の回収が非常に面倒・・。自分で処分すると手間がかかるしお金もかかるため、業者にお願いして回収・処分をしてもらうのが一番楽ですよね。

今回は、 京都府向日市に拠点を構える引越センターの不用品処分サービスについてまとめてみました。関西の引っ越しを考えている方は是非この記事をチェックしましょう!

シルバーバックス引越センターの不用品回収サービス内容

シルバーバックス引越センターの不用品回収サービスですが、調べる限りでは不明でした。ホームページにも、口コミにも不用品回収について一切言及されていなかったため、おそらく不用品回収サービスを実施していないのかと思われます。

シルバーバックス引越センターは格安引っ越しをウリにしており、極力サービスをミニマルにして安さを提供しているので、コストを最大限削減するためにサービスを実施していないのかもしれませんね。

もしこの業者を利用する方で、不用品を回収してもらいたい場合は問い合わせみてはいかがでしょうか。サービスの提供はしていないとしても、なにかしらのアドバイスはいただけると思います。

シルバーバックス引越センターで回収してくれる不用品

基本的に、シルバーバックス引越センターは不用品を回収していません。少なくとも、そのようなサービスをしているという文言はどこにも見受けられませんでした。

また、引越し作業の際に出た段ボールごみの回収も行っていません。自治体の指示に従って資源ゴミとして出すようにしましょう!

シルバーバックス引越センターでは回収してくれない不用品

上記にもある通り、原則回収してくれる不用品はありません。不用品を回収してもらいたい場合は、民間の産業廃棄物処理業者や公共の回収サービスなどを利用するようにしましょう。

また、段ボールの回収サービスも行っていません。引越し業者だから段ボールは引き取ってもらえるだろうと思っていると面食らうため、段ボール処理の方法はあらかじめ確認しておくようにしましょう。

ただ、このようにサービスを極力少なくすることでシルバーバックス引越業者は安さを演出しています。特に近場への単身引越しはかなり安くやってもらえるみたいなので、そもそも不用品がない方・コストをできるだけ抑えたい方にはこの業者がマッチしていると思います!

シルバーバックス引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

シルバーバックス引越センターを利用する方で回収してもらいたい不用品がある場合は、ゆとりをもって処分の計画を立てるようにしましょう。引っ越し先に不用品を運んでから処分しても良いのですが、荷物が増えるため引っ越しのコストも増加します。大型の家具や家電の場合はコストの増え方も大きくなるため、できることなら引っ越しをする前に処分をしておきたいですね。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

シルバーバックス引越センターは不用品を回収してくれない可能性が高いと言うことで、引っ越しで出た不用品の処分は、不用品回収業者に依頼するようにしましょう!

不用品の処分方法としては、自治体の指示に従って自分で処理する方法や、自分で産業廃棄物処理センターまで持っていくといった方法があります。しかしながら、専門の不用品回収業者にお願いするのが圧倒的に楽です。

しかも、素人では運ぶことのできないような大型の家電や家具でも処分してもらうことができます。

もちろんコストはそれなりにかかりますが、自分一人で処分の手続きをするのと、業者に1から10までやってもらえるのを考えると、コストパフォーマンスはかなり良いサービスだと思います。

良心的な料金で高いクオリティのサービスを提供している優良業者もたくさんあるので、ぜひプロの不用品回収業者にいらないものを回収してもらいましょう!

ただ、回収業者も数が多くて、どこにお願いすれば良いか困りますよね。そこでここからは悪徳業者と有料業者を見分けるポイントをずばり1点お伝えしようと思います。

悪徳業者と有料業者を見分けるポイント

そのポイントとは、ホームページの充実度です。具体的には、『ホームページに会社概要や連絡先が明記されているか』・『連絡先は複数提示されているか』・『産業廃棄物収集運搬や小物商許可といった資格の有無が記載されているか』などが主に見ていただきたい点としてあげられます。

ホームページに会社概要や連絡先が明記されているか

まず、会社概要と連絡先は会社の顔です。そこを疎かにしている業者はやはり粗末なサービスしか提供していなかったり、中には詐欺まがいの業者も存在したりします。しっかり会社の情報をオープンにしている業者を選びましょう。

連絡先は複数提示されているか

また、連絡先が複数明記されていることも大事です。連絡手段がメールのみ、または電話のみだと、万が一トラブルがあった時に連絡が取れないといったケースもあります。リスクを回避するために、複数の連絡先がわかる業者がありがたいですよね。

産業廃棄物収集運搬や小物商許可といった資格の有無が記載されているか

3つ目の資格についてですが、産業廃棄物を処理するには資格が必要です。その資格がないということはそもそも違法であるということです。自らの身を守るためにも、業者が産業廃棄物処理のための資格を保有しているのかどうかはしっかり確認するようにしましょう!

以上3つのポイントをおさえて、優良業者に不用品回収を依頼してみてください!