お役立ち

不用品回収業者は買取もしてくれる!安くてお得な業者の選び方を解説!

いらないものを処分するときに業者の利用を検討する方は多いのではないでしょうか。その中で便利なのが不用品回収業者です。不用品を回収してもらえるのは便利ですが、気になるのが回収費用ですよね。費用はどのくらいかかるのかとお悩みの方もいるでしょう。不用品回収業者の中には、不用品の買取を行っている業者もいます。買取をしてもらえば、回収費用が安く済みお得です。そこで、今回は買取をしてくれる不用品回収業者について解説します。

いらないものは不用品回収業者に処分を頼もう

引越し、断捨離、部屋の模様替えなどのとき、捨てたいものがたくさん出てきます。全てごみとして捨てても問題はありませんが、粗大ごみは自治体のルールに合わせて捨てる必要があるため、面倒くささを感じる人もいるのではないでしょうか。そんなとき便利なのが不用品回収業者です。

不用品回収業者って?

不用品回収業者とは、文字通り不用品を回収してくれる業者です。電話やHPの申込フォームから回収を依頼すると、指定の日時に業者が自宅に訪問し、回収して終了です。とても便利なサービスと言えますね。

ただ、回収には料金がかかります。品目や大きさ、不用品全体の量などによって料金が変わってくるため、あらかじめ見積をしてもらう必要があります。無料で回収している業者もいますが、違法業者である可能性が高いため避けましょう。

回収は業者に全てお任せできるから便利

「不用品を回収してもらえるのは便利だけど、家の外まで持っていかなきゃいけないのでは・・・?」と思う方もいるかもしれません。

不用品回収業者の多くは、家の外まで不用品を移動させなくても問題ありません。業者が家の中に入り、置いてある不用品を運び出してくれます。ですから、タンス、冷蔵庫、洗濯機など重くて持ち運びができないものでも、回収を依頼することができます。

粗大ごみとして捨てたりリサイクルショップに売りに出したりするときには、わざわざ不用品を持ち運ぶ手間がありますが、不用品回収の場合は自宅で立ち合いさえすれば、何もしなくてもよいため大変便利なサービスです。

不用品回収業者って買取もしているの?

「不用品を回収してもらえるのは便利だけど、料金がかかるのがネック」と思う方もいるかもしれません。確かに、不用品を回収してもらうと料金がかかります。しかし、料金をできるだけ安く抑える方法はあります。それが、不用品回収業者による買取です。

回収してもらうだけではもったいない

本来はリサイクルショップなどに持っていくと売れるような商品でも、面倒くさいからと捨ててしまっている方もいると思います。

不用品回収を申し込もうとするときにも「どれが価値のあるものなのかわからない」「売れるものと売れないものに分別するのが面倒くさい」などの理由から、全部回収してもらおうと思っていませんか?

それはとてももったいないことなのです。

買取もしている不用品回収業者もいる

不用品回収業者の中には、回収と同時に買取を行っている業者もいます。回収のときと同じように、普段の生活しているときの配置のままにしておいて問題はありません。業者に買取してもらいたいことを伝えれば、業者が買取できそうなものを見積してくれます。

買取をしてもらえば回収費用が安く済む!

見積の際に、業者は全体の回収費用の見積と、買取できるものの金額を査定してくれます。そして、全体の回収の費用から買取額を差し引いた金額を提示してくれます。

つまり、買取できるものが多ければ多いほど、回収費用が安く済むということなのです。

買取できない品物もあるので注意が必要

不用品回収の際に買取をしてもらうことはとても便利ですが、もちろん買取不可のものもあります。

例えば、家電は製造年月日から5年以下のものが買取対象であることがほとんどなので、買ったときに高額だった家電でも、古すぎるものは買取対象にならない場合があります。

また、たとえブランド品でも状態が悪いものであれば、買取不可です。

このように、買ったときに高額だったから買取も高額になるとは限りませんので、その点は注意が必要です。

買取をしている不用品回収業者の選び方は?

不用品回収業者の中には、買取もしている業者もいることを解説しました。でも「どうやって業者を選べばいいの?」と疑問に思う方もいるでしょう。そこで、買取をしている不用品回収業者の選び方について解説します。

HPで「買取可」と書いてある業者

買取に力を入れている業者は、HPで「買取可」であることを明記しています。また、買取実績として、実際に買取した商品の写真、買取価格などを掲載している業者もいます。買取実績が多い業者は買取に関して経験豊富だということですから、優良な業者です。

また、買取実績を参考にすれば、自分が売りたいものがだいたいどのくらいの金額になりそうか目安にすることもできます。

HPが充実している業者は、回収も買取も安全安心である可能性がかなり高いですので、業者を選ぶ際にはHPの内容にも注目してみてください。

電話で直接買取可能か聞く

個人で不用品回収を行っている業者などは、HPが充実していない、もしくはHPがない場合もあります。そのようなときは、電話で直接買取もしているか聞いてみましょう。

しかし、先に述べた買取に力を入れている業者よりは、買取の知識が少なく、適切な買取価格にならないこともあります。このような業者に頼むことにするのであれば、買取金額があまり高くはならない可能性があることをわかった上で問い合わせをしてみましょう。

3社以上で見積を取ってもらおう

不用品回収を依頼するときには、最低でも3社に見積を依頼しましょう。3社に見積をしてもらい、その中で一番安い見積をしてくれるところを選べば、安くお得に回収をしてもらうことができます。

見積は無料のところがほとんどですので、遠慮することなく見積を頼みましょう。もちろん、見積金額に納得がいかなければ回収をキャンセルしても構いません。

古物商許可証を持っている業者を選ぶ

買取をするためには、古物商許可証を持っていなければなりません。古物商許可証を持っていないにもかかわらず、買取ができるとうたっている業者は違法業者です。

回収だけではなく買取も依頼する場合には、その業者が古物商許可証を持っているかは必ずチェックしましょう。HPを持っている業者の場合には、HPに明記があります。HPがない業者に依頼したい場合は、古物商許可証を持っているか直接聞きましょう。

不用品の買取相場が知りたい!

不用品を買取してもらえば、回収費用をより安く抑えることができます。でも、家にある不用品がどのくらいの金額で売れるものかわからないという方は多いでしょう。そこで、よく買取されるものの相場についてまとめました。

冷蔵庫

冷蔵庫は、多く買取されるものの一つです。ここでは、ファミリーサイズの冷蔵庫の相場についてご紹介します。買取金額はメーカーや型番などにもよりますが、冷蔵庫の買取は製造年月日から何年経っているかが重要ですので、何年前に買ったものかでまとめました。

1年落ち10,000円~60,000円
2年落ち10,000円~50,000円
3年落ち5,000円~35,000円
4年落ち5,000円~25,000円
5年落ち0円~15,000円

このように、古ければ古いほど買取金額が安くなっていってしまいます。特に、5年落ちのものは買取不可になることもありますので、注意しましょう。

洗濯機

洗濯機もよく買取されるものです。洗濯機も冷蔵庫と同じく、ファミリーサイズのもので、何年落ちかで買取金額の相場をまとめました。

1年落ち3,500円~12,000円
2年落ち3,500円~11,000円
3年落ち0円~9,000円
4年落ち0円~8,000円
5年落ち0円~7,000円

洗濯機の場合、冷蔵庫よりも買取基準が厳しくなっており、3年前に買ったものでも買取不可になることがあります。また、冷蔵庫と比べて、洗濯機の買取価格は全体的に安めであることも特徴の一つです。

テレビ

テレビは、製造年月日以外にインチ数も買取価格に影響します。一般的に、状態が悪くなければインチ数×500円が買取相場だと言われており、小さいテレビより大きいテレビの方が買取価格が高くなる傾向があります。

テレビの場合はメーカー、型番、インチ数によって買取価格がバラバラなので、相場としての金額は出せませんが、インチ数×500円を一つの目安にしてください。

ソファ

ソファは、ホームセンターや家具メーカーが量産しているものかブランドのものかで買取価格に大きな差が生まれます。

ホームセンターなどで買ったノーブランドのもの、量産されているものは、500円~2,000円ほどが相場です。一方、ブランド品のものは、そのブランドにもよりますが、1万円~100万円ほどの値が付くこともあります。

ソファ全体で言えることとして、ソファの状態がよいと高めの価格が付きやすいということが挙げられます。少しでも高く買取をしてもらいたい方は、買取査定をしてもらう前に、ソファを綺麗に拭いたり匂いを取り除いたりするようにしてください。

タンス

タンスは、メーカー、大きさ、状態の良さによって買取価格が変わってきます。1,000円~20,000円ほどが相場ですが、ブランドもののタンス、アンティークのタンスの場合はそれ以上の価格になることもあります。

タンスの場合、他の買取品目と違ってアンティーク、つまり古いものの方が買取価格が高くなることもあります。もちろん、ただ古いだけで使用状態が悪ければ買取価格がつかないか、買取価格がついても安くなってしまいます。

しかし、状態がよいアンティークのタンスは数万円になることもあります。桐タンスなど需要が高いアンティークのタンスをお持ちの方は、ぜひ買取に出してみてください。

まとめ

買取をしている不用品回収業者について解説しました。不用品回収にはお金がかかりますが、一緒に買取をしてもらうことによって、回収費用を安く済ませることができます。買取できそうなものをお持ちの方は、不用品を処分するときには不用品回収業者の利用をおすすめします。