お役立ち

不用品回収の積み放題サービスは安全か解説!料金相場や注意点も紹介

不用品回収には、積み放題というプランがあります。しかし、利用したことがない方の中には、料金の面やサービスの利用の仕方などの面で本当に利用しても大丈夫なのか不安に思う方もいるのではないでしょうか。そこで、今回は不用品回収の積み放題について、いったいどのようなサービスなのか、安全に利用することができるのか、料金はどのくらいかかるのか、注意することはあるのかなどについて徹底解説します。

不用品回収の積み放題サービスとは

不用品回収でよく聞く「積み放題」とは、具体的にどのようなサービスなのでしょうか。その特徴を解説していきます。

トラックに積めるだけ積んでよいサービス

不用品回収の積み放題とは、業者のトラックに不用品を積めるだけ積むというサービスです。積み込む不用品の内容は、危険物など業者が禁止しているものを除き何でもよく、不用品の素材についても気にする必要はありません。

例えば冷蔵庫、木製家具、衣類など、さまざまな素材のものを一緒に積んでも問題ないのです。とにかく家にある大量の不用品を一気に処分したいという方にとっては、積み放題は便利なサービスです。

料金はトラックの大きさごとに決められている

気になるのは料金ですが、積み放題の場合、積み込むトラックの大きさによって料金が決まっています。あらかじめ業者に見積に来てもらい、不用品の量を全て見せて適切なトラックの大きさを業者と相談しましょう。

不用品の量が少ないのに大きいトラックを依頼すると余計な料金を支払うことになってしまいますし、逆に不用品の量が多いのに小さいトラックを依頼すると追加料金が発生してしまいます。捨てる予定の不用品は全て業者に見せ、トラックに載せる不用品の量を業者が正確に把握できるようにすることが重要です。

基本料金、作業代などが全て入ったパック料金になっている

不用品回収には、基本料金、作業代、処分費、運搬料などがかかりますが、積み放題の場合は全ての料金が含まれているパック料金という料金体系になっていることが一般的です。

パック料金はトラックの大きさによって決まっています。ですから、このサイズのトラックを使うと決めると必然的に料金も決まります。例えば、軽トラックの積み放題を利用したい場合、軽トラックのパック料金が1万5千円と設定されていれば、あらかじめ料金が1万5千円とわかるので便利です。

しかし、後ほど詳しく述べますが、パック料金以外にオプション料金がかかる場合もありますので、見積の際には料金と料金体系をしっかり確認しておくことが大切です。

不用品回収の積み放題サービスの量の目安

不用品が大量にあっても、どの大きさのトラックを使えばよいのかわからないという方が多いのではないでしょうか。ここでは、実際の不用品回収業者の料金プランから、部屋の大きさと利用するトラックの目安の関係についてまとめました。

部屋の大きさトラックの大きさ
1K軽トラック
2DK2tトラック
3DK~、一戸建て4tトラック

1Kや1Rなど、一人暮らしの方であれば、トラックは軽トラックで十分であることが大半です。

また、カップルや夫婦、親子2~3人程度の家族暮らしの場合は、2tトラックで間に合う場合が多いとされています。

3DK以上の部屋が多い家や一軒家の場合は、4tトラックがよいでしょう。特に、このくらいの大きさの家でゴミ屋敷状態になっている場合は、4tトラックが推奨されています。

不用品回収の積み放題サービスがお得なケース

不用品回収をする際には、品目ごとに決められた料金を支払う方法と積み放題サービスを利用する方法がありますが、積み放題を利用した方がお得なケースがあります。具体的に、どのような場合に積み放題を利用するとお得になるのか解説します。

不用品がたくさんある場合

不用品が大量にあり、トラックにたくさん載せなければならないほどである場合には積み放題を利用した方がお得になる場合が多いです。不用品が大量にある場合には、不用品一つ一つに料金を支払っていくと、積み放題のパック料金よりも高くなってしまうこともあります。

積み放題は、不用品一つ一つに料金を請求するのではなく、全体の量で料金を決めるシステムになっているため、不用品が多ければ多いほど、積み放題を選んだ方がお得になるのです。

このように積み放題がよく使われるケースについて、具体例をご紹介します。

引越しをする場合

引越しをするときには、物置やクローゼットの中に眠っているもう使わないものや、古い家具・家電など不用品が大量に出るものです。このような場合は、積み放題を選んだ方がお得ですし、業者も積み放題を勧めてくるでしょう。

不用品業者の中には、不用品を回収し、そのまま引越し作業もしてくれるプランがある業者もいます。不用品の処分と引越しを一度に頼めるのは大変便利ですので、このような引越しプランがある不用品回収業者をおすすめします。

空き家清掃をする場合

空き家になっている家の中には、家具や家電など使わないものがそのまま放置されている家があります。そのような空き家を掃除する場合には大量の不用品を処分しなければなりません。

一軒家から出る不用品は、積み放題の中でも4tトラックを使うことが多いほど大量であることが多いため、こちらも積み放題の方がお得です。

ゴミ屋敷清掃をする場合

不用品回収業者の中には、ゴミ屋敷清掃プランがある業者が多いです。家中のゴミや不用品を回収し、清掃までしてくれます。ゴミ屋敷になってしまったけれど自分一人ではどうにもできずに困っているという方は、ぜひ不用品回収業者のゴミ屋敷清掃プランを利用しましょう。

一人暮らしのような小さな部屋の場合でも、ゴミ屋敷では大量のゴミが出ますので軽トラックや1tトラックでの積み放題を利用することになります。また、一軒家では4tトラックが利用されることが多いです。いずれにしても、ゴミ屋敷の場合は大量のゴミが出ますので、積み放題を利用するのが一般的です。

積み放題サービスをしていない業者の方が優良ということはない

積み放題サービスをしている業者は悪質なのではと思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。不用品を一つ一つ回収しているから優良だとか、まとめて回収しているから適当だとか、そういうことではないのです。

むしろ、積み放題サービスをしている業者は、料金体系をしっかり提示していますし、なるべく安く料金を抑えようとしている優良業者であることが多いのです。積み放題は、安心して利用してよいサービスです。

不用品回収の積み放題サービスの料金相場

積み放題サービスの料金の相場はどのくらいなのでしょうか。実際に業者が行っている積み放題サービスの料金からおおよその相場を導き出してみました。

トラックの大きさ料金の相場
軽トラック14,800円~30,000円
2tトラック50,000円~60,000円
4tトラック100,000円~120,000円

このように、トラックの大きさによって料金はだいぶ違うことがわかりました。見積を取ってもらうときには、適切な大きさのトラックを選べるよう、しっかり業者と相談をするようにしましょう。

不用品回収の積み放題サービスでの注意点

ここまで、不用品回収の積み放題サービスのメリットや特徴などについて解説してきましたが、積み放題では注意しなければならない点もあります。

不用品の量に適したサイズのトラックを使う

先ほども述べたように、トラックの大きさによって料金はかなり変わってしまいます。本当は2tトラックでよいところを4tトラックのプランで申し込んでしまった場合、料金は2倍ほどかかることになってしまいます。

損をしないよう、見積を取ってもらうときには捨てる予定の不用品を全て業者に見せ、不用品の量について正確に把握してもらうことが大切です。そして、不用品の量に合ったトラックを利用できるようにしましょう。

生ごみ、危険物など回収不可のものを確認する

不用品回収業者は基本的に何でも回収しますが、回収不可のものもあります。例えば、生ごみ、灯油、ガスボンベ、医療器具などです。このようなものはお客さんが自分で処分しなければなりません。回収してもらえるか不安なものがあったら、見積の際などに回収可能かどうか業者に確認しましょう。

パック料金の他にオプション料金がつかないか確認する

パック料金は、基本的には不用品回収にかかる料金が全て含まれています。しかし、回収時の状況によっては、オプション料金が発生してしまうこともあります。

例えば、階段料金です。エレベーターがない物件で回収する際や、エレベーターがあっても不用品が大きいことによりエレベーターが使えない場合、作業員は階段を使って不用品を持ち運ばなければなりません。その場合、オプションで階段料金が足される可能性があります。

オプション料金は業者によってさまざまなものがあります。パック料金以外にかかる料金があるのかないのか、見積時にしっかり確認するようにしましょう。

当日トラックの荷台に余裕ができても料金は安くならない

見積時に積み放題に使うトラックの大きさを決めるわけですが、回収当日に積み込んでみると、回収物の量が思ったよりも少なく済んでしまい、トラックの荷台に余裕ができてしまうこともあります。

しかし、その場合でも料金は安くはなりません。回収を依頼したときに契約したパック料金を支払わなければなりません。その点を考慮して、パック料金のプランを決める必要があります。

不用品回収の積み放題サービスでのトラブル

不用品回収にはトラブルがつきものなのではないかというイメージをお持ちの方もいるかもしれません。実際に、不用品回収の積み放題サービスではトラブルが起こっているのでしょうか。

当日高額な料金を請求される

不用品回収を依頼する際には、あらかじめ見積を取ってもらいどのくらい料金がかかるのかだいたいの金額が業者から提示されます。

しかし、実際に回収をしてもらうと見積時よりもはるかに高額な料金を請求されることがあります。このようなトラブルに遭わないよう、3社程度の業者に見積を依頼し、納得いく金額、料金体系の業者を選ぶ必要があります。

積み放題サービスだからではなく、悪質業者だからトラブルが起こる

不用品回収では、確かにトラブルに遭ってしまう可能性があることは否定できません。しかし「積み放題だからトラブルに遭う」「積み放題は危険」ということではなく、問題はその業者が悪質だったということに尽きます。

大半の積み放題サービスをしている業者は優良業者であり、積み放題サービスはお得に大量の不用品を処分できる大変便利なサービスです。

まとめ

不用品回収の積み放題サービスについて、安全性、料金相場、実際に積める量の目安などを解説しました。

不用品回収の積み放題サービスは、パック料金というわかりやすい料金体系であるところや、大量の不用品をお得に処分することができるなどメリットがたくさんあるサービスです。

不用品がたくさんありお困りの方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。