処分方法

空気清浄機の処分方法!ゴミ回収・お得な売却・手軽な不用品回収

処分したい空気清浄機

空気清浄機が壊れてしまって、自治体のゴミ回収で処分ができるのかと疑問を持つ方も多いでしょう。空気清浄機は、年々進化していて新機能が備わっている機器に買い替えすることもあるので、古いものの処分に悩まされてしまうこともありがちですね。

この記事で分かること!
  • 空気清浄機の処分方法!
  • 空気清浄機は中古でも需要が高い!売る際のポイント!
  • 空気清浄機を楽に処分したい時には不用品回収が便利!

この記事を読んでもらうと、空気清浄機の処分方法が分かります。自治体の回収は、何ゴミとして回収しているのかをまとめてみました。また、まだ状態の良いものなら買取やネットサービスで売却して処分する方法も検討してみましょう。とにかく、楽に捨てたい方には不用品回収業者を活用する方法もあります。

空気清浄機の処分方法

処分したい空気清浄機

空気清浄機の処分方法は、主に以下の4つがあります。

不用品回収業者

不用品回収業者は、不用品を依頼者の都合に合わせて回収してもらえます。自治体の回収では手間や時間がかかるので、早く処分したい時に向いている方法です。

ほとんどのものを引き取りしてもらえるので、非常に便利に利用できます。空気清浄機を粗大ゴミの収集場所まで持ち込むのが大変な場合でも、不用品回収なら何ら負担がありません。

料金相場

料金相場500円~1500円(一台につき)

業者によって料金相場には差があります。3,000円程度の基本料金が発生するため、3,500円~4,500円程度はかかると考えておいてください。

買取・リサイクル業者

比較的新しい空気清浄機なら、買取業者やリサイクルショップで売って処分することもできます。手間をかけずに利用できる出張買取や宅配買取で気軽に無料査定を受けられるため、比較的新しい機種なら売却する選択肢も考えてみましょう。

特に、ダイキン・シャープ・パナソニック・日立など人気のメーカーの最新機種は、高額買取されやすくなっています。

買取相場

メーカー・機種買取相場
パナソニック ジアイーノ F-MV4100-WZ10,000円
ダイキン MCK70W-W37,000円
シャープ KC-H50-W16,000円
日立 クリエア EP-MVG9036,000円

買取業者のホームページで、メーカー・機種名で手軽に相場を検索できるようになっているので、相場観をつかんでおくようにしましょう。

自治体

空気清浄機は、自治体のゴミ回収では粗大ゴミか不燃ゴミで受け付けています。まずは、「空気清浄機 ゴミ 自治体名」で検索をしてみて住まいのルールを確認しておくようにしましょう。不燃ゴミの場合には袋代のみ、粗大ゴミの場合には手数料がかかります。

料金相場

自治体ゴミの分別手数料
神戸市大型ゴミ300円
仙台市粗大ゴミ 30㎝以下家庭ゴミ400円
東京都千代田区粗大ゴミ300円
東京都荒川区粗大ゴミ800円
福岡市不燃ゴミ 入らない時は粗大ゴミ記載なし

自治体で粗大ゴミ回収の場合には、300円~800円程度の手数料がかかると考えておきましょう。

フリマアプリ・オークション

買取業者ではなく、フリマアプリ・オークションで空気清浄機も広く出品されています。買取業者よりも自分で取引を行うので手間はかかるものの、高く売れることもあるのがメリットです。状態のよい空気清浄機を少しでもお金に換えて処分したい方には便利な処分方法でしょう。

一家に一台ではなく一部屋に一台を使っている家庭も増加しているため、こうしたサービスでの購入も増えているわけです。

売値相場

ヤフオク売却額
シャープ プラズマクラスター KC-Y65-W15,000円
パナソニック加湿機能付き F-VXH703,500円
シャープ プラズマクラスター KI-JS40W20,999円
メルカリ売却額
シャープ KC-G50-W12,800円
アイリスオーヤマ RHF-2518,000円
ダイソンSX3-JP-JEA8473A31,000円

処分したい空気清浄機が、ネットサービスでどれくらいの相場で落札や購入がされているのかを調べてみましょう。

空気清浄機を売るならリサイクルショップと買取買取業者はどちらがお得?

比較するイメージ

空気清浄機を売却したい時、最寄りのリサイクルショップへ持ち込んでみるのが手軽にできそうだと考えるでしょう。とにかく早く処分したい時には、リサイクルショップでも差し支えありません。

しかし、少しでも高く売却するなら買取専門業者を検討する方が得策です。空気清浄機の買取業者の方が、査定の知識が豊富であり取引が活発に行われているからです。

空気清浄機を買取してもらう際のポイント

空気清浄機のフィルター掃除

実際に、空気清浄機を買取業者に買い取ってもらう際にはいくつかのポイントを抑えておくのがおすすめです。

人気のメーカー・年式が新しく使用年数が浅い

空気清浄機は、一般的に5~6年ほど経過すると買取が厳しくなります。使用年数が長くなると交換部品や消耗品が入手できなくなるために、中古品の需要も下がってしまうのです。手持ちの空気清浄機が下記に当てはまるか、チェックしてみましょう。

  • ダイキン・シャープ・パナソニック・日立などの人気メーカーのもの
  • 年式が新しいもの
  • 使用年数が浅いもの

型番を調べておこう

製造年数による買取の判断は、業者や空気清浄機の機種、状態によっても異なります。業者次第では、年数が経過しているものでも評判の高い機種の場合には、買取してくれる場合もあるためあきらめることなく査定を受けてみましょう。

買取対象になるかどうか調べるには、まずメーカーや年式・型番を調べておきましょう。

  • 本体に記載されている
  • 保証書や取扱説明書で確認する

高く売るためのコツ

少しでも高く売るには、以下のコツを意識してみましょう。

需要が高い春より前に売る

花粉症対策で需要が増えるのが、1~2月です。需要が高い時期より前に査定を受けると、業者側も売れる見込みがあるので定額を上げる傾向が高くなります。

新製品には新しい機能が次々に追加されているので、旧モデルはその度に買取相場が下がってしまうのが原則です。不要になったら、早い段階で売りに出すと少しでも高く買い取ってもらうためのコツなので抑えておきましょう。

付属品や消耗品を揃える

空気清浄機を買取に出すなら、取扱説明書・保証書・リモコン・フィルターなどの付属品や消耗品も揃えて出しましょう。すでに捨ててしまったと思い込んでいる付属品が思いがけず出て来ることもあるので、あきらめずに探してみてください。

外観や内部・フィルターをきれいにする

空気清浄機は、外観をきれいにするのはもちろんですが、内部やフィルターもきれいにするのがおすすめです。特にフィルターは、機種や使用状況によって交換頻度が変わって来ますが、査定前に予備のフィルターに交換しておくだけでも査定額が上がって来ます。交換不要のフィルターなら、掃除機で吸い取るだけでもずいぶんと変わって来るのでお手入れをしておきましょう。

機種が新しくてもカビや匂いがするものや動作不良のものだと買取不可となることが多いようです。

コロナ時代で空気清浄機の売れ行きが好調

新しい生活様式

かつては、冬から春にかけて空気清浄機の売れ行きが伸びて来るのが普通でしたが、コロナ禍の現在は、感染対策の意識が強くなり売れ行きが例年に比べてもはるかに好評です。

壊れなくても買い換えをする方も増えている

除菌・加湿機能・徐加湿機能・イオンなどさまざまな種類が販売されています。コロナ対策を強化したい思いから、消費者は従来よりも機能にこだわるようになって来ました。フィルター交換の頻度や水の容量からも使い勝手の良いものを求める傾向もあります。

そのため、壊れなくても買い替えをする方もかなり増えているわけです。

家電量販店で空気清浄機の引き取りはできる?

家電量販店

空気清浄機を家電量販店で引き取ってもらうこともできます。粗大ゴミ回収まで待てない場合には、便利な方法です。費用は、以下の通りです。

家電量販店費用
ケーズデンキ1,100円
エディオン550円
ジョーシン550円または1,100円

家電量販店に空気清浄機を持ち込みする時の費用です。回収してもらうと、別途出張費がかかるので注意してください。

自治体のゴミ回収で捨てると処分費用は安くて済む

コンパクトな空気清浄機

空気清浄機を捨てるには、自治体のゴミ回収なら費用は安くて済みます。

コンパクトサイズなら不燃ゴミで捨てられる

自治体次第では、大きさによっては不燃ゴミで捨てられるところもあるので手軽に捨てられます。コンパクトなサイズだと軽量でもあるので捨てる際の負担もほとんどないでしょう。

重いものは10数㎏あるので車で運ぶと負担が軽減できる

ただ、空気清浄機によっては10数kgも重さがあるものだと、粗大ゴミとして収集場所まで運ぶにも一苦労する場合もあります。車で運ぶと負担は軽減できますが、車のない家庭だと運べない方もいるでしょう。費用は安くて済む反面、収集場所まで持ち込む方法を考えておく必要はありますね。

空気清浄機を動かすのが大変なら不用品回収がおすすめ

不用品回収業者

空気清浄機が重く感じたり、複数あって手間が負担だと思ったりする場合には、不用品回収業者なら安心してお任せできます。粗大ゴミのも手続きや収集場所への運搬も不要で、いくつか空気清浄機があっても一度にまとめて回収できるので、とても楽です。

また、赤ちゃんや要介護者がいる家庭でよく空気清浄機は使われていますが、買い替えをした際や不要になった際にも手間なく早く捨てられます。

ただし業者の比較をしてから依頼を決めよう

不用品回収業者への依頼を決める際には、複数の業者で見積もりを取って比較してからにしましょう。多くの業者は適切な見積もりを行ってくれますが、悪質な業者も存在しているためです。良質な業者を見極めるためにも、最低でも2~3社は見積もりを取ってみてから絞り込みましょう。

他の不用品で、大型のものは捨てづらかったものもあるのではないでしょうか?空気清浄機の処分を思い立ったのをきっかけに、他の不用品もまとめて回収してもらうと割安で依頼できます。ある程度、不用品を確認した上で業者を絞り込んでいくようにしましょう。