処分方法

チャイルドシートの処分方法!自治体で可能?もっと楽な回収・買取

処分したいチャイルドシート

チャイルドシートは、お子さんを乗せて運転する時に安全性を高めるために欠かせないものです。成長するとやがては、チャイルドシートが要らなくなってしまい処分の時期が訪れます。大きさもかさばるものだけに、どうやって処分すれば良いのか考えてしまうものですね?

この記事で分かること!
  • チャイルドシートの処分方法!
  • チャイルドシートを売る時のポイント!
  • チャイルドシートを手軽に処分するなら不用品回収!

この記事を読んでもらうと、チャイルドシートの処分方法が分かります。自治体での粗大ゴミ回収で捨てるほか、状態のよいものなら買取も可能です。回収費用や買取相場など気になる点もまとめてみました。早速、お手持ちのチャイルドシートを見直して最適な方法を見つけて行きましょう。

チャイルドシートの処分方法5選

処分したいチャイルドシート

チャイルドシートの処分方法は、以下の5つがあります。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者だと、自治体の回収で間にあわない時や買取不可になった時でも依頼できるので便利です。他の方法よりも費用は高くなるものの、ゴミ回収日まで待ったり運搬したりする必要もないのがメリットです。自治体のゴミ回収のルールに合わせづらい方や手間を極力経らしたい方に向いています。

ただ、業者次第で料金やサービスの品質が違う点があるのであらかじめ複数社を比較するように注意してください。

料金相場

チャイルドシートの単品料金1,000円程度
基本料金3,000円程度

チャイルドシートだけを依頼した場合は、上記の合計金額がかかると思っておきましょう。

買取・リサイクル業者に依頼する

まだきれいな状態で破損もないチャイルドシートなら、買取・リサイクル業者に買い取ってもらう方法も選べます。最寄りのリサイクルショップへ持ち込んで、査定を受けてみるのもよいでしょう。楽に利用したいなら、出張買取宅配買取もある業者が便利です。

小さなお子さんの安全を守る目的で使用するものですので、正常に使えるものでありきれいなものほど買取されやすくなっています。買取業者で、査定額が異なるので複数社へ見積もりを依頼してから納得の行く業者に売りに出すのが賢明です。

買取相場

メーカー機種買取価格
アップリカディアターン プラス5,500円
コンビゼウスターンEG ZZ4,500円
コンビネムール エッグショック NC-5708,000円
リーマンネディ LYF-3752,000円

未使用の場合には数万円の高価買取も可能ですが、それ以外で状態が良いものは数千円程度、やや状態が劣るものは数百円で買取されています。

粗大ゴミとして自治体に回収してもらう

チャイルドシートは、自治体の粗大ゴミ回収を利用して処分ができます。多くの自治体では、不燃ゴミや可燃ゴミの袋に入らないものは、粗大ゴミ対象です。粗大ゴミで処分する手順は、以下の流れをご覧ください。

  1. 電話やホームページ上から粗大ゴミの申込をする
  2. 粗大ゴミ処理券を購入して貼っておく
  3. 粗大ゴミ収集日に指定の場所にチャイルドシートを持っていく

回収日よりも早く処分したい場合には、自治体のゴミ処理施設へ直接持ち込むことも可能です。

料金相場

自治体手数料
大阪市200円
東京都江東区400円
静岡市有料(不燃ゴミか粗大ゴミ)
福岡市記載なし(袋に入れて破れないものは不燃ゴミで可)
仙台市400円
札幌市有料

ご覧のように200円~400円と安い手数料で回収してもらえます。

不燃ゴミとして捨てる

自治体によってはチャイルドシートを不燃ゴミとして捨てられるところもあります。指定の不燃ゴミの袋に入れても破れないことが条件なので、常識の範囲で考えてみましょう。

また、シートをはがして可燃ゴミへ、本体を分解することで不燃ゴミへ出せるようにもなります。ドライバーやペンチなどがあればそれほど問題なくできるでしょう。ただし、切断まで行うとするのはカッティングソーなどの道具がある方にしか対応できづらいのでおすすめできません。

料金

不燃ゴミゴミ袋代のみ・無料で出せる

分解や切断をすると不燃ゴミで出せるので節約ができます。ただし、手間や時間がかかるので手慣れている方には向いていると言えるでしょう。

フリマアプリ・オークションに出品する

買取業者では思うような査定額が出ない時には、ネットサービスを活用してチャイルドシートを売る方法もあります。人気商品で汚れが目立たないもの、破損もなく正常に使えるものなら高い値段で売ることも可能です。

個人取引なので、商品の情報を詳しくまとめる必要があります。また、チャイルドシートは配送方法や送料の負担も考慮しておかなくてはなりません。

売値相場

メルカリ売値
エールベベ クルットNT28,500円
タカタ チャイルドシート6,800円
エールベベ クルット3i グランス22,400円
ヤフオク売値
アップリカ Aprica Cururila クルリラ ISOFIX8,800円
マキシコシ パール pearl チャイルドシート ISOFIX6,300円
コンビ ホワイトレーベル ネルーム ISOFIX エッグショック14,500円

アップリカ・コンビ・エールベベなどの人気商品は、希望者も多く上記の売値で多数取引が完了しています。

雛人形 段飾り
雛人形の安心な処分方法!捨て方・供養・お焚き上げ・買取の悩みを解決 飾ることも無くなった雛人形をどう処分すべきなのかと、悩んでしまう方も多いでしょう。女の子の健やかな成長を願って購入した雛人形ですから、...

チャイルドシートが回収不可の自治体もある

バツのポーズをする女性

自治体のゴミ回収では、チャイルドシートを収集不可としているところもわずかですがあります。

購入店へ相談する

その場合に、自治体ではチャイルドシートの処分方法として、購入店への相談を勧めています。しかし、実際に購入店での回収が確実にできるかどうかは問い合わせしてみなければ分かりません。

収集運搬許可業者へ依頼する

購入店以外では、自治体の収集運搬許可業者の利用を勧めています。チャイルドシートの処分で無許可の業者への依頼を利用しないように呼びかけもしているので、注意しましょう。

自治体から許可を受けている業者は、「一般廃棄物処理業の許可」を得ているので適正な処理が可能です。お住まいの自治体で、もしチャイルドシートが回収不可となっている場合には、こうした許可業者なら安心して利用できます。

メーカーで回収はしてくれないの?

ママとベビーカーの赤ちゃん

チャイルドシートの販売店ではなく、メーカーでは回収を受け付けていないのかも気になりますね。

コンビ株式会社のリサイクル回収

コンビは、チャイルドシートやベビーカー、ベビーラックを製造するメーカーです。こちらでは、対象のベビーカー・チャイルドシート・ベビーラックを無料でリサイクル回収してくれます。対象商品は限られるのですが、無料回収なのでお手持ちのチャイルドシートを確認してみましょう。

チャイルドシートはお子さんの命を守る大切なもの

チャイルドシートに守られている赤ちゃん

お子さんを車に乗せる時に、命を守る大切な役割を持つのがチャイルドシートです。チャイルドシートは、6歳未満の幼児を車に乗せて運転する際に使用することを、道路交通法で運転者に義務付けられています。

6歳未満の装着率は7割を超えている

実際に、2019年のチャイルドシートの装着率は、7割を超えています。1歳未満だと8割強、5歳になると5割弱と成長とともに装着率が下がっているそうです。お子さんが大きくなると動きも活発になるので、装着を嫌がることも影響しているでしょう。

4~6割も誤った装着という調査結果が出ている

驚くことに、JAFのチャイルドシートに関する調査では、4~6割も誤った装着をしていると報告されています。主にハーネスの使い方のミスによるものが多いそうです。

せかっくチャイルドシートを装着しても、誤装着ではいざという時の危険性を回避できない恐れもあります。

チャイルドシートを売る時のチェックポイント

チェック

お伝えしたように、チャイルドシートは安全性を高める重要な製品であり、正しい装着をする必要があります。ですから、チャイルドシートの買取業者は査定で安全性を入念に見極めているわけです。そのためにも、お手持ちのチャイルドシートがどのような状態なのかしっかりとチェックをしておきましょう。

年式・使用期間・シートタイプ・取り付け方法

チャイルドシートの査定を受ける際には、年式・使用期間・シートタイプ・取り付け方法などの情報が必要です。部品の不足やがたつき・破損個所などがある場合には、査定額が下がる場合もあります。ウェブ上で見積もりを行う際には、分かりやすく写真を撮影するようにしましょう。

破損・故障・シミや汚れなどがひどい

破損や欠陥、故障、シミや汚れがひどい場合、製造後5年以上経過している場合には、安全面や衛生面の問題があるため買取してもらえません。

不用品回収は忙しい子育て世帯でも手軽に処分できて便利

買い物姿のママと子ども

2番目以降のお子さんができた時のために、チャイルドシートをとりあえず保管しているという方もいるかもしれないですね。しかし、お子さんの成長とともに、チャイルドシートはいずれ処分する日がやって来ます。チャイルドシートが不要になっても、子育て世帯は何かと忙しい日々は続きますね。そんな時に、少しでも楽に処分を進めるには最も不用品回収業者が便利です。

ベビー・キッズ用品もまとめて回収してもらえる

チャイルドシートだけではなく、不要なベビーカーベビーベットキッズ用品、おもちゃなどもまとめて回収が可能です。不用品回収業者は自宅まで出張してくれるので、自治体の回収のように運搬したり申し込みをしたりする必要もありません。子育て中は、日々時間に追われることが多く、少しでも効率よく処分したい方におすすめの方法です。

引越しや断捨離で早く捨てなければならない時も間に合う

お子さんの成長とともに、引越しや断捨離をする機会もあるでしょう。大きくなるほどに不用品も増えて来るものです。

チャイルドシートだけではなくいろいろなものがあるのに処分がスムーズにいかない方は、不用品回収業者のサポートを活用してみましょう。