お役立ち

大量の不用品回収には2tトラックの積み放題プランがおすすめ!積載量と料金相場は?

引越しや大掃除で大量の不用品が出たときは、これらをまとめて一気に処分したいですよね。
そんなときに便利なのが、不用品回収業者の「2tトラックの積み放題プラン」です。
そこで今回は、大量の不用品を処分する方法や2tトラックの積み放題プランを利用したときのメリット、さらに料金の相場についても紹介するので、是非参考にしてください。

大量の不用品を処分する方法とは?

1~2点の不用品だけでなく、回収してほしい不用品が大量にある場合におすすめの処分方法を紹介します。

2tトラックの積み放題プランがおすすめ!

不用品回収業者には、不用品をトラックに積み放題できるプランがあります。これは、家庭にある家具や家電などの不用品を一定の金額で回収してくれるプランです。

部屋の大きさにすると押入れ~1Kに収まる程度の不用品の場合は、軽トラックの積み放題プランを選びましょう。
しかし、大きな不用品を大量に回収して欲しい場合は、もう一つ大きめの2tトラックの積み放題プランがおすすめです。

2tトラックの最大積乗量は、重さが2tで体積は7.0立方メートル。
部屋の大きさにすると2DK~2LDKに収まる程度の不用品となります。

2tトラックの積み放題プランのメリット

大量の不用品をまとめて回収してくれる便利な2tトラックの積み放題プラン。
このプランを利用したときの主なメリットについてまとめました。

費用を抑えることができてお得

2tトラックの積み放題プランは、一定の金額で不用品を回収してくれて、さらに追加料金がかかりません。そのため、3個以上の不用品の回収を依頼する場合に料金がお得となります。

不用品を単品で回収してもらう場合は、1点ずつの回収料金と基本料金(ガソリン代や運搬代などを含む)が必要となります。
そこに、必要に応じてオプション料金などもかかってくるので、結局料金が高くつく場合があります。

回収して欲しい不用品がたくさんある場合は、初めから2tトラックの積み放題プランを選んだ方が、費用を抑えることができます。

不用品の分別をしなくてよい

回収して欲しい不用品が大量にある場合は、1つずつ種類ごとに分別するのは大変です。
しかし、2tトラックの積み放題プランなら、全部まとめて回収してくれるので、面倒な不用品の分別をする必要がありません。

特に、引越しの日時が迫っている方や、仕事が忙しくてなかなか時間が取れないという方にとっては、分別の手間が省けるため大きなメリットとなります。

搬出作業も行ってくれる

2tトラックの積み放題プランは、不用品を部屋から外へ運び出す搬出作業と、トラックの荷台に積み込む作業を業者のスタッフが行ってくれるところがほとんどです。
大きくて重いものがたくさんある場合は、こうしたサービスはとてもありがたいものです。

特に、一人暮らしの方や高齢の方にとっては重労働が必要ないというのはかなりのメリットとなるでしょう。

解体ができない不用品も積める

家具や家電などの解体ができない不用品の回収も、2tトラックの積み放題プランだと安心して荷台に積み込むことができます。
軽トラックなどでは積めないような長さがある物でも、2tトラックなら寝かせて積み込めるので問題はありません。

もし、回収して欲しい不用品が解体できるのかできないのか悩んだ場合は、気軽に業者に問い合わせて確認してください。

短時間で一気に不用品を処分できる

2tトラックの積み放題プランなら、搬出から荷台への積み込みまでがあっという間に終わってしまうため、短時間でたくさんの不用品を一気に処分することができます。

また、もし回収作業の途中に追加で増えた不用品があっても、荷台に収まる範囲の追加であれば金額は変わりません。

さらに、2tトラックの積み放題プランは、業者の予定が合えば即日回収も可能なため、すぐに不用品を処分したいという方におすすめです。

2tトラックの積み放題プランの料金相場は?

ここまで紹介してきて、2tトラックの積み放題プランがお得なことは十分伝わったかと思います。しかし、気になるのが費用の相場ですよね。
そこで、2tトラックの積み放題プランの料金相場を業者ごとに比較してみたので、こちらを参考にしてください。

相場は50,000円前後

不用品回収業者の2tトラックの積み放題プランの料金の相場は以下のとおりです。

不用品回収業者料金
粗大ゴミ回収隊59,800円
ECOスマイル59,800円
ワンナップLIFE59,800円
粗大ごみ回収本舗54,000円

不用品回収業者を数社比較してみたところ、2tトラックの積み放題プランの料金の相場は50,000円前後となっていました。

また、業者によっては、「WEB申込み割引」や「2回目以降の利用で20%OFF」などの割引サービスも実施しているので、詳しくはホームページを確認してみてください。

まとめ

今回は、2tトラックの積み放題プランについていろいろと紹介してきました。
積載量は、2DK~2LDK程度の部屋に収まるぐらいの不用品が積み込める程度なので、一般家庭から出た不用品をまとめて処分するのにぴったりのプランとなっています。
また、料金の相場は50,000円前後なので、この金額を目安に業者を選んでみてください。
大量の不要品回収を検討中の方は、回収の依頼をする前に一度見積もりを願いするのをおすすめします。