引越し業者

【株式会社シード】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

マットレスを抑える手

「建替えで引越を考えているけど、解体も一緒にやってくれる業者はいないだろうか…」


「古いものや使わなくなったものも家にいっぱいあるから、不用品の処分を考えなきゃいけないのね。一緒に不用品回収もやってくれると手間がかからなくて嬉しいのだけど…」


このように考える方はいらっしゃいませんか?

株式会社シードさんは、神奈川県横浜市にある引越業者さんです。引越サービスの他にレンタルコンテナ、不用品回収、解体工事などがあり、引越と共に既存の家の中と外の整理を行うことができるサービスを行っています。

この会社の不用品回収サービスとはどのようなものでしょうか。見てみましょう。

株式会社シードの不用品回収サービス内容

株式会社シードさんでは、複数のリサイクルショップと業務提携を行い、引越の際の不用品の買取や回収を行っています。

買取可能な場合は、提携のリサイクルショップが買い取りを行い、買取不可の場合は、ボランティア活動など別の方法で利用し有効活用しています。

会社として3R活動(リデュース、リユース、リサイクル)を推進しているため、家具や家財など回収物は出来る限り廃棄せず資源として活用していく取り組みを行っています。

株式会社シードで回収してくれる不用品

一般にリサイクルショップで買取り可能な不用品は回収してもらえるようです。

また、紙、木、鉄、衣類、陶器などの回収も行い、資源として再利用します。

解体工事も合わせて依頼する場合、タンスなど木の家具を家と一緒に解体し、処分してもらうこともできます。

会社のホームページでは具体的にどのような物を回収してもらえるかの記載はありませんでしたので、見積もりの際確認するようにしましょう。

株式会社シードでは回収してくれない不用品

出来る限り再利用するという記載があるため、回収不可能な物は少ない印象はありますが、具体的に回収不可能な物について会社ホームページには書かれていません。

行き違いなどを防ぎ気持ちの良い引越しを行うためにも必ず会社に問い合わせるようにしましょう。

株式会社シードで不用品回収サービスを利用する際の注意点

ホームページに不用品回収にかかる料金などの明記がないため、実際に不用品回収でどれくらいの費用がかかるのかが分からない点が気になります。

株式会社シードさんの引越費用+解体費用+不用品回収費用の合計と、他業者の3サービスの合計のどちらが安いのか、また他にもそれぞれの専門業者(3社)に依頼した方が安いのか、各社見積もりを取ってみて比べることをおすすめします。

一度に全てをお任せできて便利な方が良いか、それぞれ別の会社に依頼して手間が増えても料金が安い方が良いか、ご家庭によって重視する点が違うと思いますので良く検討してみてはいかがでしょうか。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

株式会社シードさんでは、引越サービスの他に不用品回収や家の解体など、トータルサービスを行っている会社さんということが分かりました。

一度に依頼できるため便利ですが、不用品回収の対象物に関しての記載がないため、料金に対する不安が残りました。

では不用品回収のプロである不用品回収業者のサービスとは、どのようなものでしょうか。対象となる物、料金などまとめました。

  1. 不用品回収可能な物
    (1)古物商許可を持っている業者はリサイクル可能な物を回収することができます。

    以下に一例を載せますが、業者によってリサイクル・リユースのネットワークと規模が異なりますので、ホームページの不用品回収実績を見て、電話や問合せフォームから確認してから見積もり依頼をするとスムーズです。

    また、年式や状態によりますが、買い取ってもらえる物と無料で引き取ってもらえる物、家電リサイクル品などのように有料で引き取ってもらえる物があります。

    回収可能例:新しい家電やパソコン(おおむね5年以内。要確認)、家具、ブランド品やブランド服、楽器、ゲーム関係、おもちゃなど


    (2)一般廃棄物収集運搬業許可を持っている業者は、壊れてもう使えなくなってしまい、廃棄物となる不用品を有料で回収します。

  2. 量と料金
    ※一般的な不用品回収業者の相場を以下に載せますが、業者ごとに値段は異なりますので確認するようにしましょう。

     (1)の場合、単品ごとの価格と、トラック積み放題の値段があります。
    単品ごとの場合、基本料金+品目ごとの回収料金(+オプション料金)がかかります。

    基本料金は3000~5000円ほどで、品目ごとの回収料金は大型家具や家電だと1つ辺り3000~10000円ほどかかります。

    オプション料金とは一般よりも手間のかかる搬出などの場合に+1000円~かかります。

    1つだけ回収を依頼する場合一番安くてもで6000円~くらいかかってしまうようです。

    トラック積み放題の場合、トラックのサイズによって値段が異なりますが、料金は積み放題パック(定額)(+オプション料金)がかかります。

    軽トラックの場合9800~25000円、平型2tトラックの場合39800~45000円、箱型2tトラックの場合60000~80000円くらいかかります。

    回収してもらえる物は大型の物だけでなく、小さい物もトラックに乗る限りは可能ですので、単品回収と積み放題軽トラパックの値段があまり変わらない場合は、積み放題パックにして色々回収してもらう方法もありますね。

    (2)の場合は「リサイクル料金」と「収集運搬費用」を払う必要があります。

  3. 解体工事を行っている不用品回収業者もいる
    不用品回収業者の中には、解体工事やゴミ屋敷の片づけ、家財の組み立て・移動、家の片づけのお手伝い、不動産売却、また引越しなどのサービスを行っている業者もいます。

  4. 粗大ごみ回収とどっちがいい?
    粗大ごみの回収を依頼すると回収に来てくれますが、回収場所まで自分たちで運搬する必要があります。

    不用品回収業者に依頼すると、家の中からトラックまで運んでくれるため、無理して自分たちで大きな家具や重い家電などを運び出す必要がなく、大変便利です。

  5. 「違法な業者もいるって聞いたけど…」
    訪問して買取をする業者、いわゆる「押し買い」という方法は、2013年より身分を提示することが義務になっています。

    もしいきなり家に来て、不用品を買い取りますという業者がいたら、毅然として氏名や連絡先を提示することを求めて下さい。

    断られたり、渋ったりする場合は古物商許可などの許可を持っていない違法業者である可能性が高いので、依頼しないようにしましょう。

いかがでしょうか。不用品回収業者は不法投棄などの問題を起こす悪徳業者などが話題となり、悪い印象だった方も多いと思います。

今人気のある不用品回収業者は許可を持ち、きちんと提示を行い、明瞭な料金や豊富なサービスを行う業者もたくさんいます。

あなたの引越に必要なサービスを行っている不用品回収業者もいますので探してみてはいかがでしょうか。