引越し業者

【引越のドリーム】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

20代前半女性:「今の家に入居した後、コンセントの中や、中古で買った家具・電気製品の中に盗聴器があるって分かって、急遽引っ越すことになったの。自分で調べる機械とかも持ってないから、新しい家にもついてないか不安…。普通に調べてもらうにはお金がかかるだろうし、どうしたら良いんだろう。早く安心して住める家に行きたいよ…。」

20代男性大学生:「下宿から出て一人暮らしを始めるのに荷物だけ運んでくれる引越屋さんないかなぁ。免許も車も持ってないから自分で新居まで運ぶことはできないけど、積み下ろしは自分や友達頼めば出来るから、人手は何とかなりそう。運転手付きトラック解かないかなぁ。」


引越のドリームさんは、大阪府寝屋川市を中心に安さと親切さを大切にした引越屋さんです。マニュアル的な引越ではなく、利用者に気持ちの良い引越をしてもらえるような引越を提供しています。

引越パックは利用者に合わせて様々な形態があります。

  • 荷造り荷解きを利用者が行う基本パック
  • 荷造りをやってもらえる便利パック
  • 荷造り荷解きをお願いできる楽々パック
  • 女性に人気の低価格・搬送者同乗(無料)・新居の盗聴器調査(無料)ができる単身パック
  • 荷物の搬出・搬入を利用者が行い運搬のみお願いするレンタルパック
  • ニーズに対応した引越しが出来るオリジナルパック

など、低価格で利用者の満足を追求したパックがたくさんあります。

また、歩行が困難や体が不自由な方向けに契約料金を割引する制度もあるようです。詳しくは確認してみましょう。

さて利用者に合った引越が可能な引越のドリームさんでは引越以外のサービスはあるのでしょうか。例えば引越会社さんでは不用品回収を行ってくれるところもあります。こちらの会社ではどうでしょうか。

引越のドリームの不用品回収サービス内容

会社ホームページによると家電リサイクル品の回収を行っているようです。料金も書かれていましたので下記を参考にしてください。

また、その他お問合せくださいとありましたので、他にも不用品の回収を行っている可能性もあります。引越と同時に不用品を処分したい場合は見積もりの際に確認してみてはいかがでしょうか。

引越のドリームで回収してくれる不用品

洗濯機、テレビ、エアコン、冷蔵庫などの家電リサイクル品の処分料金は以下の通りです。

・洗濯機4620円~

・テレビ4935円~

・エアコン5775円~

・冷蔵庫6930円~

引越のドリームでは回収してくれない不用品

回収してくれない物については明記がなかったのですが、良くある回収不可の物は生ごみや危険物、医療廃棄物などがあります。それぞれ燃えるゴミや、専門の回収業者への処分依頼をしましょう。

引越のドリームで不用品回収サービスを利用する際の注意点

会社ホームページの利用者の声のページに、不用品を回収してくれたと言っている人もいるため、様々な物を受け入れてもらえそうな印象を受けます。

その方のサービス利用年月が少し古いため、今のサービス内容とは異なっている場合もあります。引越のドリームさんで不用品回収を依頼したい場合は直接会社に問い合わせて確認することをおすすめします。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

引越のドリームさんでは、格安で利用者に合った様々な引越しが出来ることが分かりました。

20代前半女性:「この引越屋さんにお任せすれば安心して暮らし始められそう!良かった…!あ、でも前の家で使ってた中古の電化製品とか家具は怖いから新しいの買い替えようと思ってたんだった。古いのどうやって処分したらいいのかな…。」

20代男性大学生:「お!運転手さんだけの引越サービス発見!ここにしようかな!そんなに荷物はたくさんないけど、下宿用の小さな冷蔵庫とか、新居はクローゼットあるから収納ボックスももう使わないな。バイトも大学も忙しいからあまり時間的な余裕がなくて手間かけずに処分したいんだけどなぁ。」

引越のドリームさんでは家電リサイクル品の不用品回収を行っていますが、それ以外の家電や家具などの回収を行っているかどうかは不明でした。

若い方や都市部に住んでいる方は車を持っていない方も多く、また持っていた場合でも大型の家具を積めるサイズではないことが多いと思います。

そのような場合は、大きな家具や家電リサイクル品以外の家電を処分するにはどんな方法があるのでしょうか。

  1. 大きな車を持っている友達にお願いして自治体の処分施設まで運んでもらう
    身近な友達で不用品が入るサイズの車を持っている人がいたらお願いするという方法もあります。

    メリットは、自分でごみを持ち込むと他の方法に比べて安く処分することができる点です。

    デメリットは、友達が車の使用を許可してくれるかどうかです。積み込みの際に車に傷をつけてしまう可能性もありますし、処分施設に行きたくないという人も中にはいると考えられます。

    またお願いして車を出してもらうのですから、何らかのお礼はしたいところです。そのあたりがクリアできそうであれば、こちらの方法が良いでしょう。

  2. 粗大ごみに出す
    収集業者に依頼して粗大ごみとして収集してもらう方法です。

    事前に回収料金を払って券を買って不用品に貼り付け、指定された日時に指定された収集場所まで自分で運ぶことで回収してもらえます。

    メリットは家の近くで捨てられる点で、力のある人であれば1人で収集場所まで運ぶことも可能です。

    デメリットは、仕事などで忙しい場合や、また力に自信のない人は誰かの手を借りて搬出する必要があるため、指定日時に出すのが難しくなる点です。
    運搬車両がなく、力に自信がある人であればこの方法が良いでしょう。


  3. リサイクルショップの出張買取に依頼してみる
    まだ新しく、傷や汚れが少ない家具や家電の場合はリサイクルショップで買い取ってもらえるかもしれません。

    カラーボックスやプラスチックの衣装ケースなどの安い家具の場合、無料引取もしくは安く買取の可能性はありますが、どの家庭でも需要のある物なので持って行ってもらえる可能性があります。

    詳しくはお近くのリサイクルショップに確認してみましょう。もし盗聴器が入っているようなものの場合は引き取ってもらうことは難しいと考えられるので、ごみとして処分することをおすすめします。

  4. 不用品回収業者に依頼してみる
    メリットはこちらの都合の良い日に回収に来てもらえ、また家の中からトラックまで運んでくれるので自分が重い物を持たなくても良く、楽に処分ができる点です。

    デメリットは、他の処分方法よりも利用料金が高めであることです。ただし、不用品の状態によっては買い取ってもらうこともでき、その場合は利用料金を安く収めることも出来ます。

    また家具や家電だけじゃなく、服や本などいろんな物を積み放題で回収してくれるプランがある回収業者もいます。毎日お仕事やバイトなどで忙しい方にはお勧めの方法です。

いかがでしたか。いらなくなった物を処分する方法はいくつもあり、メリットデメリットも様々です。

引越では1つ1つ取捨選択をしながら荷物を積めますが、要不要の判断に迷うものは意外と多いものです。

まだ使えるけど捨てるのはもったいない、というものもあれば、もう使わないけど捨て方を知らないし余裕がなくて手配もしてこなかった、というものもあるかもしれません。

本当に必要な物だけを選び取り、新しい生活を楽しむためにも、迷うものは思い切って処分してみてはいかがでしょうか。

引越ギリギリになって不用品が増えたという場合は、不用品回収業者に依頼すると、早いとその日に回収に来てもらえます。

あなたの新しい未来のために、今できることを考えてみませんか。