引越し業者

【アート引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

「中部地方で引っ越しする際の不用品回収サービスについて知りたい」

「不用品回収サービスで、どのようなものを回収してもらえるのかがわからない」

「不用品回収サービスを利用する際の注意点を教えてほしい」

このような中部地方で引っ越しする際の不用品回収サービスについて知りたい人向けに、サービス内容と回収してくれる不用品・回収してくれない不用品について、紹介していきます。

サービスを利用する際の注意点についても解説しますので、参考にしてください。

アート引越センターの不用品回収サービス内容

不用品回収サービスに対応しているかどうかは引っ越し業者により異なりますが、アート引越センターでは、不用品回収サービスを行っています。リサイクル家電の回収とピアノの処分、書籍・CDの無料査定申し込み手続き代行サービスがあり、それぞれのサービスについてご紹介します。

リサイクル品目の家電の回収

洗濯機・エアコン・テレビ・冷蔵庫などのリサイクル品目の回収を、有料で行っています。

家電リサイクル券は、通常郵便局で入手する必要がありますが、アート引越センターではその手間が不要です。

別途リサイクル業者に委託すると、日程が合わずに引越日に来てもらえない可能性がありますが、アート引越センターであればその心配もありません。お見積りは、電話・ホームページから行うことができます。

ピアノの処分

アート引越センターでは、提携している専門業者を通じてピアノを処分するサービスを行っています。希望する方は、見積りの際に問い合わせましょう。

書籍・CDの無料査定申し込み手続き代行(ワンストップサービス)

アート引越センターでは、さまざまな手続きを無料で代行してくれる「ワンストップサービス」の一つとして、書籍・CDの無料査定申し込み手続き代行を行っています。

BOOK-OFFと提携しており、いらなくなった書籍やCDなどの無料査定申し込み手続きを代行してくれるサービスです。

アート引越センター(アートコーポレーション株式会社)

-所在地           〒540-6016 大阪府大阪市中央区城見1-2-27クリスタルタワー16F(本店)

-フリーダイヤル           0120-0123-33(引越のお見積り・お問合せ)

-ホームページからは、専用フォームでの見積も可能です。

-全国各地に営業所を開設しており、中部地方も各県に営業所・支店があります。

-山梨県           山梨営業所 TEL:055-275-0123

-静岡県         沼津支店 TEL:055-958-0123

静岡支店 TEL:054-286-0123

浜松支店 TEL:053-422-0123

-愛知県           北名古屋支店 TEL:0568-25-0123

名城支店 TEL:0120-0123-19

名東支店 TEL:052-779-0123

名古屋支店 TEL:052-363-0123

南名古屋支店 TEL:0562-45-0123

三河支店 TEL:0564-57-0125

豊橋支店 TEL:053-232-0123

-長野県           長野営業所 TEL:0263-27-0123

-岐阜県           岐阜支店 TEL:058-277-0123

-三重県           四日市支店 TEL:059-354-0123

津支店 TEL:059-993-0123

-事業内容        引越事業、国内物流事業、保育事業、住宅関連事業、物販事業、輸入車販売事業

アート引越センターで回収してくれる不用品

アート引越センターで回収してくれる不用品について、ホームページには以下の記載があります。

  • 洗濯機、エアコン、テレビ、冷蔵庫(リサイクル品目の回収)
  • ピアノ(不用品回収)
  • 書籍、CDなど(不用品買取)

これら以外の不用品を処分したい方は、見積りの際に回収が可能かどうか問い合わせてみるとよいでしょう。

アート引越センターでは回収してくれない不用品

アート引越センターで回収してくれない不用品について、ホームページには以下が例示されています。回収してくれるかどうかわからないものについては、見積りの際などに直接問い合わせて確認するのが確実です。

  • 生ごみ
  • パソコン(PCリサイクル法により、ご自身でメーカーへ依頼する必要あり)

アート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

アート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点は、回収費用についてです。

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機などのリサイクル品目の回収は行っていますが、処分を有料で代行してくれるサービスなので、見積の際に金額を確認しましょう。

リサイクル品目以外の家電については、「自治体の処分方法に従って処分してください」とホームページに記載があります。

その他の不用品についても、「事前に地方自治体などの大型ゴミ回収や、廃品回収業者などに依頼してください」となっています。基本的には、引き取ってもらえないと思っておいた方がよいでしょう。

また、ホームページに以下の注意喚起が掲載されています。

「弊社の名前を騙る不審者が訪問し、不用品を処分・買い取りするとして、お宅に上り込もうとする事案が発生、報告されております。 当社では不用品に関しての訪問営業や勧誘は一切行っておりません」

このような勧誘があった場合には、すぐに最寄りの警察署に相談しましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

いかがでしたか?この記事では、以下のことについてご紹介しました。

  • 不用品回収サービスの内容
  • 不用品回収サービスで回収してくれる不用品
  • 不用品回収サービスで回収してくれない不用品
  • 不用品回収サービスを利用する際の注意点

引っ越しで出た不用品の処分を不用品回収業者に依頼する際は、これらのポイントを押さえておくとよいでしょう。

全国展開のアート引越センターなら中部地方の各県にも営業所や支店があり、どこでも同様のサービスが受けられ安心ですね。