引越し業者

【アート引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

引越しって大変ですよね。その中でも引越しの際に出てきた不用品の回収が非常に面倒・・。自分で処分すると手間がかかるしお金もかかるため、引越し時に引越し業者に回収・処分をしてもらうのが一番楽ですよね。

今回はアート引越しセンターの不用品処分サービスについてまとめてみました。

アート引越センターの不用品回収サービス内容

結論から言うと、アート引越しセンターは原則不用品を回収・処分していません。会社のQ&Aページでは不用品の処分について以下のように回答しています。

事前に地方自治体などの大型ゴミ回収や、廃品回収業者などに早めに連絡し、もっとも費用がかからない方法で廃棄を依頼してください。お引越し先まで費用をかけて不用物を運び、使わないで破棄することは無駄な出費となります。

引用元:https://www.the0123.com/concierge/faq/detail74.html

引越し作業中に出てきた不用品は、引越までに計画的に処分してくださいということですね。たしかに、必要のないものを引越し先まで運ぶのはナンセンスですよね。

ですが、ものによっては引き取ってもらえるものもあります。次の目次でチェックしていきましょう。

アート引越センターで回収してくれる不用品

アート引越しセンターで回収してくれるものは主に2つあります。1つ目はいらなくなった書籍やCD、2つ目は引越し作業時に発生した段ボールです。

1つ目から解説していきましょう。

いらなくなった『書籍』・『CD』

アート引越しセンターは、不要になった本やCDを売却したいお客様向けに、BOOK-OFFでの無料査定申込手続きを代行しています。このサービスを使うと、通常買取価格の10%UPで買い取ってもらうことが可能です。かなりお得ですね。

通常BOOK-OFFに送る際に発生する送料や手数料は無料になり、値段のつかなかった商品も無料で引き取ってもらえます。手続きも簡単で、アート引越しセンター利用者限定の申し込みフォームで箱数や集荷日などを登録し、売りたい本やCDを箱詰めします(箱はご自身で準備する必要があります)。

本人確認のために、運転免許証といった本人確認書類のコピーを箱に同封すれば箱の準備は完了です。あとは運送業者に箱を引き取ってもらうだけです。

査定は2週間以内に完了し、買取価格は指定口座に入金されます。ただし、このサービスの利用には、古本なら10冊以上・ゲームやCD、DVDの場合はいずれか3点以上という条件があります。かなり緩い条件なので、心配する必要はないかと思います。

以上がBOOK-OFF買取サービスについてです。

引越し作業時に発生した『段ボール』

2つ目は、引越し作業の際に発生した段ボールの回収サービスです。

このサービスは、アート引越しセンターのアフターサービスの一つとして提供されています。引越し後3ヶ月以内なら、アート引越しセンターが無料でダンボールを引き取りに来てくれます。

ただし利用できるのは3ヶ月以内1回となります。また、3ヶ月が経過した後でも有料でこのサービスを利用することができます。

一部の地域はサービス利用対象外らしいので、自分が引っ越す地域がサービス対象なのかどうかはアート引越しセンターのスタッフに尋ねてみましょう。

アート引越センターでは回収してくれない不用品

上記にある通り、アート引越しセンターは原則不用品を回収してくれません。したがって、他の引越し業者なら引き取ってくれる家電や家具は自身で処分する必要があります。

もし引越し業者の不用品回収サービスをあてにしてアート引越しセンターにお願いすると、引越し直前にバタバタすることになるため、くれぐれも注意しましょう。

アート引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

まず、アート引越しセンターでは不用品回収サービスを実施していないということを把握しましょう。

そして、大型家具や大型電子機器の処分は早めに手続きを行うことです。リサイクルショップや自治体の処分サービス、民間の不要員回収業者など、引き取ってもらう方法はいくつかあるので、自分に合ったサービスを活用しましょう。

また、不用品を引越し先に持っていって、引越し先で処分の手続きをすることも可能ですが、引越し代が余分にかかるためおすすめしません。引越しのスケジュールを確認して、ゆとりをもちながら処分の手続きを行いましょう。

上記のBOOK-OFF買取サービスを利用する際は、引越しの時に使った段ボールを再利用するとスムーズに手続きができると思います。段ボールを引き取ってもらう前に、本やCDの数に応じたダンボールの数を確保しておきましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

大型家具や家電製品の不用品は、不用品回収業者にお願いするのをお勧めします。なぜならスピード感があり、荷物を運ぶなどの手間が省けるからです。

しかし、中には悪徳業者もいるのでしっかり見極める必要があります。ここでは悪徳業者と優良業者を見分けるポイントをそれぞれ紹介します。

悪徳業者を見分けるポイント

無料回収を謳っている業者には注意!

1つ目は広告等で無料回収を謳っている業者です。そもそも不用品を回収する対価として費用を徴収しているため、無料で引き取るとビジネスとして成り立ちません。最初は無料と言っておきながら、後から高額な費用が発生するおそれがあります。したがって無料回収を謳っている業者は信用しないようにしましょう。

会社の所在地や連絡先が不明な業者には注意!

2つ目は、ホームページがなく、会社の所在地や連絡先が不明な業者です。なにかトラブルが発生した際に、ホームページ無いと、会社の住所やメールアドレスといった連絡先がわからずに泣き寝入りするリスクがあります。業者の情報をはっきり公開し、いつでも連絡をとることができる業者を選ぶようにしましょう。

優良業者を見分けるポイント

次に、優良業者を見極めるポイントを2つ紹介します。

会社の実績をチェック!

1つ目は会社の実績が証明されているかどうかです。ネット上の口コミや、ホームページに載っている事業実績などを確認して、高い評価を得ているか、信頼に足る実績を残しているかを判断しましょう。

資格や許可証を保有しているかチェック!

2つ目は業者が資格や許可を保有しているかどうかです。不用品の回収処分業務には許可証が必要です。ホームページを確認して、業者が小物商許可・遺品整理士・産業廃棄物収集運搬といった資格をもっているかどうかを確認しましょう。

以上の点を抑えて、優良不用品回収業者に、引越しで出た不用品の処分をお願いしましょう。