ラク越さんは関東1都6県、関西2府4県を中心に、訪問見積もりがいらずに引越をすることができる引越業者さんです。
引越準備をしていると、もう使っていなかった物や新居には持っていく必要のない物などが見つかる場合があります。
小さい物で燃えるゴミや燃えないゴミ袋に入るサイズであれば簡単に処分することも出来ますが、大きな家具や家電の場合簡単に捨てることはできません。不用品処分をパパっと簡単に手配することはできないのでしょうか。
ラク越の不用品回収サービス内容
ラク越さんでは不用品の引取りを行っているとホームページに明記されていました。不用品回収を行うことのできる古物商許可を持っている会社なので、家庭にある不用品の引取り・買取りをしてくれるようです。
また、使用済みの段ボール回収は引越前に送ってもらった梱包資材ケースに入れて返送することで行ってもらえます。ただし別途費用がかかります(2000円)。
ラク越で回収してくれる不用品
ラク越さんでは不用品の回収を行っていますが、具体的にどのような物を回収しているかホームページに明記がありませんでした。
見積もりの際に、電話で聞くもしくはホームページの見積り依頼フォームのその他ご要望欄に記入することで対応してもらえるようです。
不用品の引取・買取については時期や年度によって料金の変動があるため、必ず見積もりの際に不用品処分のことを聞くようにしましょう。
ラク越では回収してくれない不用品
ホームページに具体的な記載がないため、回収不可の物を特定することはできませんでした。
どのような回収業者でも生ごみや医療廃棄物、ガソリンや灯油などの危険物は取り扱うことができないため、回収不可と言われます。
生ごみは燃えるゴミ回収が金曜日で引越が土曜の場合は引越前の家で捨ててそれ以降生ごみを出さないようにしましょう。
燃えるゴミ回収が木曜日で引越が日曜日などの場合、異臭が発生してしまう可能性が高いため、何重にも袋に密閉するようにしましょう。
おむつなどの袋で臭わない袋なども売られていますので活用すると良いでしょう。また、生ごみを冷凍庫で凍らせ保冷バッグに入れて運ぶと臭いも軽減できるのでキッチンで出た生ごみはこちらの方法がおススメです。
必ずご自分で引越先に持参し、そちらのごみ収集場所に捨てるようにしましょう。
医療廃棄物は処方された薬局や病院に対処方法を確認し、針がついている物は返却しましょう。
それ以外の医療廃棄物はプラスチックであっても燃えるゴミで捨てる可能性が高いです。指示された方法で廃棄するようにしましょう。
ガソリンや灯油はガソリンスタンドに問い合わせて処分しましょう。下水に捨てるのは絶対にNGです。引火した場合下水管が爆発し重大事故につながります。
ラク越で不用品回収サービスを利用する際の注意点
訪問見積もりなどがない分、連絡する機会も減るため、分からないことや不安なことはそのままにせずにメールや電話などで確認するようにしましょう。
接点が少ないことは楽ですが、その分情報を共有しづらいため、お互いが思っていたことが食い違うことがあります。
気持ちの良い引越をするためにも、納得できないことがあったら連絡することをおすすめします。
引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう
ラク越さんでは訪問見積もりが必要ないため、忙しい方や知らない人を家にあげたくない人にとってはとても嬉しい引越屋さんですね。
また、不用品回収も行っているようですので詳細は見積もりの際に確認してみましょう。
不用品回収業者さんも事前の訪問見積もり無しで不用品を回収してもらう方法があります。それはトラック積み放題プランで依頼をすることです。
この方法にすると良いことが3つあります。
- 回収日と別に事前に予定を空けておく必要がない
事前に見積りをしてもらう場合、一度家にスタッフの方に来てもらう必要があるため、その時間に家にいる必要があります。
転勤の場合引越前は引継ぎなどで忙しいですし、荷造りもしなければならないため何かと時間が足りないことが多いです。そのため当日のみ家にいれば大丈夫なプランにしておくと良いでしょう。 - 大型家具や家電以外にも色々な不用品を一緒に処分してもらえる
処分してほしい物以外にもトラックにスペースが空いていれば、小物や本、衣類など様々な物も一緒に処分してもらうことができます。
トラック1台あたりの料金ですので、出来る限りたくさん処分をお願いした方がお得になりますよね。使っていないけどもったいなくて捨てられず迷っていた物もこの機会にスッキリ処分することも出来ます。 - 事前に料金が決まるのでクレジットカードなどで前払いできる
トラック積み放題プランにしておくとよほど大量に不用品が出ない限り追加料金がかかる可能性は低いと考えられます。
クレジットカードやPay Pay決済が対応していれば事前に支払っておくことで当日お金を用意しておく必要がなくなるので便利です。
業者さんによっては訪問見積もりが必要な場合もありますが、予定が空いていれば即日対応をしてくれる業者さんも多いため、不用品を捨てたいと思ったときに連絡すれば対応してくれる不用品回収業者さんはスッキリ楽しく新生活を送るための強い味方ですね。
引越は時間も体力も使うので出来る限り手を抜けるところは抜き、無理せず新生活を始めたいところです。不用品は不用品回収業者にお任せして気力・体力を温存しましょう。