引越し業者

【ザ・ジャパニーズスピリット】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

ザ・ジャパニーズスピリットさんは兵庫県神戸市を中心に全国のお引越を行っている引越屋さんです。

利用者の引越の手間を省いてくれるサービスを行っていますが引越の際にもしいらない物が見つかったら、ザ・ジャパニーズスピリットさんで引き取ってもらえたら便利なのですが、不用品回収は行っているのでしょうか。

ザ・ジャパニーズスピリットの不用品回収サービス内容

引越に伴う不用品処分が可能です。屋根付き軽トラックに積める限りどんな物でも回収してもらうことができます。

また引越が終わった後、使用済段ボールを回収してもらうことができます。

ザ・ジャパニーズスピリットで回収してくれる不用品

軽トラックに載せられるものは下記の回収不可の物以外はどんな物でもOKで、トラックに載る限りはつめ放題で回収してもらうことができます。

積むことができるのは屋根付き7㎥の軽トラックで、一台22000円となります。家電リサイクル品もリサイクル料金を支払うことで引き取ってもらうことができます。

また、使用済み段ボールの回収を無料で行ってもらうことができます。新品の段ボールを渡された利用者に限り、段ボール1枚当たり50円で買い取ってもらうことができます。

段ボールの買取希望の場合は連絡時に受付担当に買取希望の旨を伝える必要があります。

ザ・ジャパニーズスピリットでは回収してくれない不用品

食品、調味料、生ごみ、液体、危険物、汚物などは回収することができません。

また記載はありませんが医療廃棄物は処方された病院や薬局などに持参し引き取ってもらう必要があります。

食品、調味料などは温度管理が必要で腐敗する可能性があるため、利用者自身でクーラーボックスなどに入れて運搬するようにしましょう。

生ごみは燃えるゴミの日に捨てるようにし、引越直前は出来る限り生ごみの出る食事を避けると良いでしょう。

液体は運搬中に破損して他の荷物が汚れる可能性もありますのでご自身で運びましょう。

危険物には火薬類やガソリン、灯油などがありますが、火薬類はそのまま捨てることは禁止されています。

都道府県などに廃棄許可を申請し、その後火薬の販売店に処分を依頼する必要があります。ガソリンや灯油はガソリンスタンドに処分依頼をしましょう。

ザ・ジャパニーズスピリットで不用品回収サービスを利用する際の注意点

家電リサイクル品の処分を依頼したい場合は料金を確認するようにしましょう。

家にある不用品全てが軽トラックに載るかどうか分からない場合は見積もりの際に不用品回収をお願いしたいこと・ご自身が捨てたい物について伝え、担当者と相談しながら決めると安心です。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

ザ・ジャパニーズスピリットさんは引越しで出た不用品を軽トラックに積み放題で引き取ってくれるサービスを行っている、至れり尽くせりな引越業者さんということが分かりました。

ザ・ジャパニーズスピリットさんでは屋根付きの軽トラックで不用品を回収してもらえますが、不用品を回収のプロである不用品回収業者さんでは軽トラックだけではなく、それ以上の荷物にも対応できるよう、2tトラックを用意しているところもあります。

以下に大まかな例と料金相場を記載します。

  1. 軽トラック(屋根なし):積める量2.5~4.5㎥
    ・積めるサイズは長さ1.9m×幅1.4m×高さ1.3~1.7m
    ・最大積載量は350㎏
    ・料金相場1~2万円
    ・目安は1K程度の部屋の不用品
  2. 2tショートトラック:積める量10㎥
    ・積めるサイズは長さ3.1m×幅1.7m×高さ2.0m
    ・最大積載量は2.0t~2.9t
    ・料金相場6~8万円
    ・目安は1K~2DK程度の部屋の不用品
  3. 2tロングトラック:積める量15㎥
    ・積めるサイズは長さ4.3m×幅1.7m×高さ2.0m
    ・最大積載量は2.0t~2.9t
    ・料金相場6~8万円
    ・目安は1K~2DK程度の部屋の不用品

いかがでしょうか。不用品回収業者さんは利用者のニーズに合ったトラックで不用品回収をしてくれます。

またこれ以上のごみがある場合、4tトラックを使って対応している業者もありますが、一般に4tトラックはサイズが大きく、郊外の道路であれば走行可能ですが、住宅街の道路だと対向車とすれ違うことが難しいため、小回りの利く軽トラックや2tトラックで対応しているところがほとんどです。

たくさん不用品がある場合は台数を増やして対応することも出来ます。

また、不用品回収業者に依頼する場合は、料金や時間にかかわる以下の項目を確認すると、良いでしょう。
作業人数によって料金が変わる可能性があるので、見積もりの際に以下を確認しましょう。

  1. 作業にかかる時間
    どれくらいの時間で終わることができるかを聞いておくことで落ち着いて作業を見守ることができます。
  2. 作業してもらえるスタッフの人数
    2名ほどスタッフが来る業者もあれば、1人だけの場合もあり依頼者も手伝わなければならない場合もあるようです。
    値段と人数を事前に確認しておくことで、安かったから頼んだけど1人しか来てくれない、などでがっかりする可能性を減らすことができます。

お値段だけで決めてしまうと思っていたのと違った…ということが起こることもあります。以上のことに注意して、不用品回収業者に不用品回収を依頼し、楽に快適に過ごしましょう。