引越し業者

【サカイ引越センター】引越し時の不用品を回収・処分してもらいたい!

20代女性独身:「サカイ引越センターさんってパンダのマークの引越屋さんだよね、何回も見たことあるよ!初めての引越だし、どこが良いか分からないから有名なところにお願いしてみようかな」


50代夫婦:「2世帯住宅を建てて引越しようと思ってるけど、安心して引越を任せられるところはないかしら。私たちが子供の頃からやっている老舗の引越屋さんなら大丈夫かしら?新しい家具や家電をそろえようと思ってるし、今の荷物を処分しながら引越できるものなのか知りたいわ。」

サカイ引越センターさんは、日本全国の引越を依頼できる様々な引越サービスを備えた引越業者さんです。


旧居での荷造りから新居でのお掃除(ダスキンのお掃除サービス)・荷ほどきまで引越の全てをお任せできる「らくらくコースプレミアム」という最上級のサービスから、単身者ワンルーム用の引越BOXに入るだけの小口便引越サービスまで、依頼主の様々な状況に対応したサービスがあります。

また、「安心」「丁寧」「親切」「迅速」を利用者に提供できるよう自社のスタッフ教育に力を入れているため、安心して引越をお任せすることができます。

さらに近畿地方では「ササっと予約」という簡単に引越予約ができる方法があります。

単身者限定で、近畿地方内で現住所と新住所までの間が30㎞以内であることや、荷物が1.5tトラックに入ること(ワンルームの6~8畳の荷物が目安)、特殊な間取りや作業がないことが条件ですが、予約カレンダーを見ながら空いている日時を自分で選んで予約することができます。

ホームページ上で時間やオプションの指定、家財の量などを入力して最短60秒で予約完了です。

見積もりに時間がかからず、訪問見積もりなども不要なので、仕事で忙しい方や、家にあまり来てほしくない方などにとってはとても嬉しいサービスですね。


サカイ引越センターさんは豊富な経験とサービスで引越をサポートしてくれますが、引越で出る不用品について回収するサービスは行っているのでしょうか?

サカイ引越センターの不用品回収サービス内容

サカイ引越センターさんでは、様々な不用品回収サービスを行っています。

  1. 家電リサイクル品の回収
  2. ピアノの買取・処分(提携先)
  3. 不用品の買取サービス
    買取はサカイ引越センターのグループ企業が行っており、ブランド品や貴金属を中心に買取を行っているのは「JJcollection」、家具や家電・その他リサイクル品を中心に買取を行っているのは「ジャングルジャングル」になります。


    買取りをしてもらうには3つの方法があります


    ・宅配買取…オンラインの買取査定を行って無料宅配キットによる集荷をしてもらう

    ・出張買取…家具家電など大型で持ち運べない物や、量が多く運ぶのが大変な場合自宅まで来てもらうことが出来ます。

    ・店舗での買取…依頼者が自分でお店まで持ち込んで買い取ってもらう方法です。

    ブランド品・貴金属の買取は、大阪府(15店舗)、和歌山県(1店舗)、兵庫県(2店舗)、滋賀県(1店舗)、奈良県(1店舗)の20店舗で行っています。

    また、家具や家電その他リサイクル品の買取は、大阪府(8店舗)、和歌山県(2店舗)、滋賀県(1店舗)で行っています。

    詳しい場所はサカイ引越センター不用品買取サービスのホームページを確認してください。

  4. 段ボールなどの資材回収
    有料で一回3000円(税別)かかり、繁忙期(3/15~4/15)は回収が難しいでしょう。

サカイ引越センターで回収してくれる不用品

  1. 家電リサイクル品(冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコン、テレビ)の回収を行っています。

    回収にかかる料金は、リサイクル料金+収集運搬料金(3300円)となっていて、各品目のリサイクル料金は以下の通りです。

    エアコン:972円~

    テレビ:ブラウン管(15型以下1296円~、16型以上2376円~)

    液晶・プラズマ(15型以下1836円~、16型以上2916円~)

    冷蔵庫、冷凍庫:170L以下3672円~、170L以上4644円~

    洗濯機、衣類乾燥機:2484円~

  2. ピアノ
    提携先のヤマハピアノサービスが買取や処分の相談に乗ってくれるようです。詳しくは見積もり時にサカイ引越センターさんに相談してみましょう。

  3. 不用品買取サービス
    基本的にはリサイクルができる商品であればどんな物でも買取してもらうことができます。

    商品一例:
    ブランドバッグや時計、貴金属や毛皮、靴、商品券、金券、お酒、楽器、家電製品やゲーム機、携帯電話、衣料品、家具、オフィス用品、ギフト・雑貨、ホビー用品、ベビー・子供用品、工具など

    「JJcollection」、「ジャングルジャングル」ホームページにはたくさんの商品の買取実績が載せられており、種類別に写真付きで掲載されているため、自分が買い取ってほしい物が載っているか確認することができます。

    ブランド品は状態が悪くても買い取ってもらえる場合があるようです。
    出張買取の場合、基本的には大型商品一点以上・5年以内の物に限り来てもらうことができます。

    小物の場合でも大量にある時は出張可能な場合もあるので、問い合わせてみましょう。

サカイ引越センターでは回収してくれない不用品

一般に回収不可能と言われている物は、生ごみ、灯油・ガソリンなどの危険物、医療器具などが挙げられます。

基本的に買取可能な物は回収可能ということですので、ひどく汚れ・破れ・壊れなどがある物や、10年以上経っている古いものなどは回収が難しい可能性があります。

サカイ引越センターで不用品回収サービスを利用する際の注意点

宅配買取は近畿地方のどこでも対応していますが、出張買取や店頭買取の場合、大阪府や和歌山県などの一部地域のみに限られますので、お住まいの地域が対象地域かどうか確認してみましょう。

引越しで出た不用品の処分は不用品回収業者に依頼しよう

サカイ引越センターさんでは利用者のニーズに対応できる幅広い引越サービスをそろえており、また不用品回収についてはグループ会社でリサイクル可能な物は全て買い取るサービスを行っていました。

20代女性独身:「私に合った引越ができそう!ブランドバッグもこの際売っちゃおう!」

50代夫婦:「私たちはらくらくコースプレミアムにしてみようかしら。ただ、買い取ってもらえなさそうな古い家具や服とかが残ってしまいそうね…。新居に持っていく場所もないから引越前に処分できないかしら?」

サカイ引越センターさんで引き取ってもらえない不用品はどのように処分したら良いでしょうか?

服や家具など、一番安く処分できる方法はおそらく燃えるゴミや粗大ごみとして廃棄処分する方法だと思いますが、古くなってはいるけどまだ着られる服や家具などまだ使える物を捨ててしまうのはもったいないですね。

不用品回収業者に回収を依頼すると、出張費用などかかってしまいますが、廃棄処分するのではなく、次に活かして次に誰かが使ってもらうことの出来る方法を探ってもらえます。

多くの不用品回収業者は、日本全国や海外の買い付けルートがあるため、依頼するとリサイクル業者以上に引き取ってくれる物が多いと言われています。これによって多くの物を捨てずに生かすことが可能になります。

あなたにとって不要な物も、他の誰かにとっては必要な物になるかもしれないですので、捨てる前に不用品回収業者などに見てもらってはいかがでしょうか?